嫌がらせ行為について

このQ&Aのポイント
  • 隣家との反目関係で嫌がらせ行為が続いています。
  • 過去には側溝の塞ぎや界所の問題がありましたが、市の道路課に解決を求めました。
  • 最近では玄関先への鶏肉広げや生理用品のぶら下げ、不正注文などの被害があり、警察への被害届も提出しました。しかし、警察の対応は限定的で、自衛手段が必要であるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせ行為について

隣家と反目し合う関係になっています。と言うのは、家の前の側溝を知らない間に塞さがれたり、気づいて取り除くとまた塞ぐ、相手の家の前には界所があるのです。その後家の建て替えをされたときコンクリートで関を作ってしまったので、このときばかりは、市の道路課にお願いして取り除くよう指導していただきました。 私や主人が言っても聞かないのです。(これは去年のこと)今年になってから玄関先に置いてあるバイクの座席に夜明けに鶏肉(生)を広げておく、その次は 使用済みの生理用品をスーパーの袋に入れてハンドルにぶら下げる がありました。これには思い当たる原因はあって、大雨に打たれた隣家の植木鉢の泥が四方に飛び散りそれを注意したことに腹を立てたんだと思います。ところが、2~3ヶ月して 通販やポスティング等の葉書を使い 不正注文されるようになりました。瀬戸際でくい止め証拠を持って警察へ被害届は出しました。その後は人の見てない隙をねらって、バイクへの落書き、 さらなる不正発注 と続いています。警察も枚挙にいとまのないこととして、泣き寝入りするか、自衛手段でビデオ撮影するしかないですねとのこと。 本当にそれくらいしかないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

なんだか大変な事になっていますね・・・怖い隣人です(ーー:: 不正発注については、面倒ですが手当たり次第に出前注文のお店に 連絡するのも手ですよ。注文が入ったら、電話で確認してくれるように おねがいするんです。よく、いたずらされるから・・と。 そして、もし注文の品を持ってきてしまっても「頼んでないです」と 言えばお金を払う必要はありません。 これは通販でも同じで、絶対にお金は払わずに受け取り拒否してください。 ポストにはカギがかかっていますか?最悪郵便ポストに入っている 郵便物を取られたりするかもしれませんので気をつけてください。 警察には「いやがらせ」での届け出でもいいですが、「ストーカー」と いうことで対応してもらってはどうでしょうか? 何度も根気良くおねがいするのがいいと思います。 一番良いのは確かにビデオで撮影する事でしょうけどねぇ(汗) バイクには出来るだけカバーをかけて(面倒ですけど)盗難防止用に ブザーをつけてはどうでしょう?感度の調整などちょっと面倒ですが そのうち、朝乗ろうとしたら動かないなんてことになってると怖いですよ! ましてブレーキワイヤーをニッパーで切られたりしてたら大変です。 根本的な解決策を提示できなくてすいません。参考になれば幸いです。

piyopiy
質問者

お礼

細かな指示をアドバイスいただき 本当に有り難うございました。2度目の不正発注 (通販各社5件ほど 《5万~20万単位の注文》 直ぐ連絡を取り 受け取りを拒否を伝えました。)にも詳細をメモし、警察へも2回目の被害届を出してきました。 ただ、通販会社へ今後このような単位での発注があれば、今時コンピューターで処理するのでしょうから、連絡、とか 葉書の場合は原本送付して欲しいと言ったら 沢山のお客がいるので 難しいとか出来ませんとか言われました。そんなものなのかって、一寸寂しくなりました。 けれど仰って下さったような自衛策も強化して、今後を見ていこうと思っています。引っ越すことが容易に出来ないので・・・。

その他の回答 (1)

noname#3131
noname#3131
回答No.2

以前住んでいた所で、怖い思いをしました。 そのため現在の所に引っ越しました・・・。 うちの場合、集合住宅だった為、下の方(60才位のご夫婦)が 我が家の子供の足音や騒音でイライラされていました。 しかし子供に「歩くな!」とも言えませんので困っていました。 冷や冷やしながらの日々を送っておりました。 何回か苦情を言われ、その度謝っていましたが、ある日キレタ!のです。 私ではなくその方(ご主人の方)が・・・。 チャイムが鳴りドアを開けたとたん、ズカズカと家に入り込み拳を振り上げました。 警察にも通報し来て頂いたものの居留守をつかって出てきませんでした。 幸い殴られはしなかったものの、いつか子供に何かされはしないかと恐ろしくなってきました。 それ以前からご近所の方の噂話は聞いてはいました。 「ピアノがうるさいと言って、深夜にいたずら電話がかかってくる」 「気に入らない置き方をしている自転車を10台位積み上げて歩いている」 などなど。 色々考えた末、結局我が家が引っ越しました。 そしてつい最近ある方から聞いた話では、とうとう精神病を患ったらしく、 昼夜にかかわらず、竹刀を持って駐車場の車を叩き歩いているとのこと。 今では「引っ越して良かった」と思っています。 近隣も引越しが相次いでいるようです。 piyopiyさんの場合はどうか分かりませんが、 そのような方は後々怖いかもしれませんよ。 ビデオ撮影したところで、今度はそれが恨みの対象にならないとは限りませんし。 拝読したところ、既に精神面に異常をきたしているのでは?と思えますよね。 逃げるのは不本意かもしれませんが、一つの手段である事には違いありません。 話し合うにしても、相手が納得するかどうか・・・。 よくお考えになって対処してくださいね。 回答ではなく失礼致しました。

piyopiy
質問者

お礼

アドバイス 有り難うございました。 たしかに”病気"と解釈すれば 幾分、ほっと!?できるかな(ノイローゼに至らずに済む)・・・と思ってみたり。 『引っ越し』も考えなくはないのですが、お金のこともあるし、逆に・・・ こちらが、ザワザワわと眉間にしわ寄せて困っている様子を眺めて、喜んでるのかも・・って考えたら、 2度あることは、3度あるとも言えるので、時間は掛かるかも知れないけど、ビデオなどで決定的なところでも撮る以外にないかな と言う気になってきました。