• 締切済み

海外で・・・

sleephoneyの回答

回答No.5

香港に4年住んでました ちょうど、香港では8月15日を勝戦記念日といい、 恥が拭われた日ということになってます。 タクシーで通勤してましたが、タクシーの運転手に 「おまえは日本人か?」といわれて乗車拒否をされました。 韓国人やイギリス、フランス人はそういった差別はないようですが、日本人のみです。 妹は韓国で日本人とわかって物を売ってくれなかったりしたそうです。 まだ戦争の傷痕を残してると思います。

buena
質問者

お礼

過去の事を無かったことにしよう、忘れる事にしようとは思いませんが、 戦争を知らない今の世代の人につらくあたっても意味がないと思うときってありますよね。でも、だからこそ伝えたい何かがあるのかも・・・ でも、それが差別につながっていくのはどうでろう・・・

関連するQ&A

  • 海外引越し

    今現在ベルギー人と婚約をしている24歳です。2ヵ月後にはベルギーでの新たな生活に期待と不安を抱いています。 不安は沢山ありますが多くのことは時間が解決してくれるだろうと思っています。しかし一つだけどうしても気になって仕方ないことがあります。 それはズバリ『人種差別』。 特にアジア系は白人には見下されている・・・というイメージがあります。自分がむこうに住むことになったら人種差別をうけるのではないか・・・そう考えるとなんだか怖い気もします。 そこで現在海外に住んでいる方・あるいは住んでいたことがある方・旅行で経験してしまった方等に教えていただきたいのですが、やはりアジア系は差別されますか?それからどうすれば差別をされないでしょうか。また差別されてしまったとき、こちらはどう対応すればよいのでしょうか。 真剣に考えていますので、どうぞ宜しく願いします。

  • 海外での身の守り方について

    海外旅行に行った際、添乗員から 「この辺りでは○○人がよく悪さをしているので、 ○○人が近づいてきたら、たとえ優しそうに見えても 相手にせず逃げて下さいね。」 と言われたら、あなたはどうしますか? 普通は人種差別・民族差別に当たりそうな物ですが、 自分や家族の身を守るためなら背に腹は代えられないかなと 思います。

  • 海外での日常の何気ない会話

    海外(特に欧米)で、オリンピックの陸上競技などを見ている時に、黒人の運動能力が 優れているというような発言をすると、人種差別主義者と見られますか? 欧米で海外生活をされたことのある方、アドバイスをお願い致します。

  • 日本の法律と海外の法律について。

    侮辱罪を厳罰化する動きがありますが何故でしょうか?又、海外の法律(侮辱罪の名誉毀損)はどうなっているんでしょうか?特に海外は人種差別的な事で傷ついてる人がいるような気がしますが?教えて下さい。

  • 海外に詳しい方に質問します。

    海外のいろいろな国に興味があり将来海外旅行に行こうと思っているのですが、ガイド本や旅行記を見るとレストランで料理をたのんでも後回しにされたり、宿泊を拒否されたり、強盗にあったり 東洋人の差別用語を言われたりとあるみたいですが、危険な国、治安の悪い国、人種差別のひどい国、日本人に優しい国、日本人を差別する国とかいろいろ教えて下さい。

  • 皇室の海外訪問について

    日本の天皇や皇太子はよく海外の皇室へ訪問されているようですが、逆に日本へ海外の王様や皇太子が訪問される事はあまり無いように思えるのですがどうしてでしょうか? 日本の皇室はあまり相手にされていない? 気のせい? 黄色人種や敗戦国という事の差別から? 王室より皇室の方が格上という遠慮から? よろしくお願いします。

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 白人の日本人に対する人種差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。ジャップ、とかチンク、とかグークとかよく呼ばれること又は、軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。要するに我々日本人を準人間と扱っているようでね。それだけでなく、レストランでオーダーをとってれもらえなかったり、陰口でばかにされたり、会社とかで昇進できなかったりと色々あると思うのですが。 質問ですが、なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。

  • 海外での日本人差別

    昨今海外で日本はクールジャパンとして尊敬されているの様な偏った偏向報道や、それを間に受けて日本人は外国人から『すごく』好かれていると勘違いしたり、強い憧れを持つ海外かぶれの若い人達が増えていますね。 いわゆる海外かぶれで白人と結婚したいと言っている私の知人が今年の夏にイギリスに旅行に行ったところ、酷い人種差別(暴言やレストランで日本人お断りなど)を受けて意気消沈して帰国してきました。 そのせいで今までノリノリで英単語タグでインスタをやっていたのに、それもやめてしまいました。 いつのまにかサングラス&赤リップもやめていました。 ちょっとウケました。。 海外が好きだったけれど、海外に行ったら現実を見たという方、いますか? パリ症候群みたいな。。 海外では黒人よりもアジア人の方が偏見が強いと聞きますが、本当でしょうか? 最近の海外反応系のテレビ番組や海外かぶれにはうんざりしていたので知人にはいい薬になったと思います。。 回答よろしくお願いします。