• ベストアンサー

実用新案ってどうなの?

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.4

sakurattiさん、こんにちは。 #1で回答したYoshi-Pです。 昨夜はもう眠くてうっかりしていましたが、よく考えたら、特許として出願して審査の過程で実用新案に変更すると、もう存続期間が残りわずかになってしまいます。 (存続期間は最初の特許出願の時から計算します。) 弁理士さんに相談して特許される可能性が少なそうだったら、最初から実用新案登録出願をしてください。(kawarivさんが詳しく説明されている理由で、私はお勧めできませんが。) ちなみに、特許の出願方法については http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141850 に説明しています。 実用新案登録出願は無審査で、書式さえ整っていればすぐに登録されます。但し、「異議あり」という人がいれば横やり(無効審判など)が入ります。 (未経験者にもわかりやすくするために、わざと専門家らしくない言葉を使っています。) なお、まだ誰も特許や実用新案登録を取得していないからといって、必ずしもその発明の権利を取得できるとは限りません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97196 を見てください。 実用新案登録でも、他人がそこに挙げたような事実を見つけると、横やりが入ります。