• ベストアンサー

かつらってそんなにダメですか?

私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

noname#182423
noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.8

 父は、時々していました。「蒸れるから」と常につけるってわけではありませんでした。  夫の未来は、親族の状況から見て5割の確率です。  あと、わたしは独身時代に眼瞼下垂のために手術をしましたが、夫は受け入れてくれています。 (余談ですけど、小規模でも手術ってお金はかかるし麻酔が切れたらひたすら長時間痛いし、つらいんですよ~、、だから大規模でしてる芸能人とかいたら、痛かっただろな~って……それはそれでプロだなぁって逆に尊敬も感じますね、わたしは)  女性に会う時、ノーメイクでもOKな人と、できれば少しお化粧してほしいかなって人といませんか?  その人の個性、キャラクターに似合ってるかどうかってことでだいぶ違うと思います。  お顔の広さも同様ではないでしょうか。  独身時代、たくさんの男性と有料紹介サービスで出会いましたが、似合っていれば外見は特に構わないってわたしは思いました。  かつらをつけていてもそのキャラクターに似合っていればいいし、はずしてもニヤリとイタズラっ気のある笑顔でこっちを見るような余裕を見せられたら、逆に「オーいいぞっこいつっ」て気になります。  初対面の印象もあるだろうし、その場での相手への気配りもあるからかつらをつけているんだってことならOKです。  ただ、バカにするのは失礼かとは思いますが、長く接する相手が隠し事をしているなって雰囲気はあまり好きではありません。信用されてないんだって気になるから、こちらも相手をどことなく信用しない。だから開き直る度量がある人だと、逆に安心します。  111-1501さんはお若いうちからなので、同世代にお仲間も少なくていろいろおつらいとは思いますが。。  人を見る時の、ひとつの目安と思われてはいかがでしょう?  かつらをするしない両方の自分のありかたをそのまま受け入れてくれる相手かどうかで、相手の度量も少しわかると思いませんか?  見る人は、ちゃんと111-1501さんの表情やお心を見るものだと思います。  どうぞ111-1501さんが耐えてらっしゃる苦難に見合う幸せがありますように☆

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小規模でも手術ってお金はかかるし麻酔が切れたらひたすら長時間痛いし、つらいんですよ~、、だから大規模でしてる芸能人とかいたら、痛かっただろな~って……それはそれでプロだなぁって逆に尊敬も感じますね、わたしは) まぶたの手術ですか。大変でしたね。かつらに比べれば、余程痛くてリスクが伴うものです。 芸能人の方も色々整形なりかつらなりしているという話はよく耳にします。自分のルックス、知名度をアップさせる為に整形手術を受けると言うのには頭が下がります。 逆にこれは失礼な言い方かもしれませんが、見た目の悪さをウリにしている芸能人がいるというのも実際の話で、美男美女だけでキャスティングされたドラマを観ると、「そんなことはないない」などと思うものです。 >女性に会う時、ノーメイクでもOKな人と、できれば少しお化粧してほしいかなって人といませんか? >その人の個性、キャラクターに似合ってるかどうかってことでだいぶ違うと思います。 確かに、女性のお化粧はそうですね。男性でも、化粧ではありませんが、服装・髪型が場違いな人がいたりするものです。 >かつらをつけていてもそのキャラクターに似合っていればいいし、はずしてもニヤリとイタズラっ気のある笑顔でこっちを見るような余裕を見せられたら、逆に「オーいいぞっこいつっ」て気になります。 面白そうですね。たじろぐ女性の表情が目に浮かぶようです。(今はまだ出来ませんが・・・、)そういう演出も「あり」ですね。初めてのご回答です。 >長く接する相手が隠し事をしているなって雰囲気はあまり好きではありません。信用されてないんだって気になるから、こちらも相手をどことなく信用しない。だから開き直る度量がある人だと、逆に安心します。 そういった事柄も、悩みの大きな要素です。ある程度お付き合いしてみて、「この人には言ってもいいかな」という場合には、話すようにしています。外せるところでは、外します。この時には、なんと表現したらいいのでしょうか・・・、そうですね・・・、「人前でパンツを脱ぐことよりも勇気が要る」といった感じでしょうか。(下品ですみません)男性でも女性でもパンツを脱げばあるものはわかっています。それと違いかつらの場合、自分以外にわからないものを、相手にさらすわけですから。おわかりいただけましたでしょうか。 ただ、人を選んで話していると、なんだかそれも窮屈だったりします。辛いです。 >かつらをするしない両方の自分のありかたをそのまま受け入れてくれる相手かどうかで、相手の度量も少しわかると思いませんか? はい、そう思います。幸いなことに、自分の事実を知っている人で、途端に態度を変えた人はいません。却ってエールを送ってくれる人ばかりです。要は、個人でなく、全体論としてバカにする人に胸が痛むのです。 「気にしない方が・・・」というご意見、他にも頂いていますが、自分の知らない方からそういったメッセージを頂くと、大変励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#4187
noname#4187
回答No.11

こんばんわー(^0^) 111-1501さんはどんな髪型しているのですか? どんな髪でも自分に似合ってることが一番ですよ。 私はかつらは自分の髪だとおもうんです。 なかなか自由なヘアスタイル作りづらいだろうけど やんわりと脱黒髪にしてみたりするともっと素敵になると思うけど・・ (人毛のものなら自毛にあわせて染められるし。ベースもそんなに痛まないです) 自分に自信が持てないとき、人は何らかの努力をすると思うんです。内面でも 外面でも。始めはうまくいかなかったり失敗して恥ずかしい思いしたりだけどその努力の結果得られたものはその人にとってプラスになると思うし。かつらだってそうだし、それで手に入れられた自分の髪ならほんと素敵だと思いますけど。かつらをばかにしたりする人の考え方はいまいち分らないナァ。

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は、ごくごく一般的な長さの6:4分けヘアーです。 最初に作るときに、製品の髪の流れが6:4で決まってしまっているので、なかなかアレンジがききません。 人毛の製品を使っていますが、naughty1さんがおっしゃるように染毛も考えましたが、「人口毛だったら、染めても構わないけど、人毛は、傷み易いからやめたほうがいい」と言われたので、そのまま使っています。 自分は某俳優に(そんな大層似てはいない)似ていると言われたので、テレビに出ている時の染色を真似てみようかなぁなどと考えた事があります。 まだフサフサだった頃はまったく無頓着だったんですけど・・・。 >内面でも外面でも。始めはうまくいかなかったり失敗して恥ずかしい思いしたりだけどその努力の結果得られたものはその人にとってプラスになると思うし。 そのとおりですね。中学生じゃないのだから、規則があるわけでなし。 試行錯誤してみて、納得いくようなヘアースタイル(スキンヘッドも含め)を決めて、心静かに暮らしたいと思います。悩み期間が長すぎました。 本当に他の皆さんも含めて、外見的なことから、心情的な部分まで親切丁寧にアドバイスを頂いて、感謝しています。 ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

おいらの知り合いのオジサンは、君より もう少し若い頃から、ハゲだしたらしい。 髪もあるのに、ひげまで生やしている男は なんという贅沢者なんだと、憤慨しているが、 おいらから見たそのオジサンは、えらく、 カッコよくって、事実、女性にも、男性にも (本人はイヤがっていたが)もてまくり。だぞ。 男性ホルモンが、多いと、体毛は濃く、頭髪は 薄くなるんだってさ。 新聞に掲載された、子供の詩で、 今も記憶に、残っているのは、 大きくなったら、 父ちゃんみたいに、 カッコよくハゲてやるんだ っていう、きっぱりとした内容の、 小学生の詩だ。その父ちゃんに会いたいぜ。 やや薄くなった頭を持つ某役者を、楽屋に訪ねた、 女二人。彼が、役に合わせた、カツラ使用中だった ため、話は、先日作ったという、プライベート カツラ話に。その役者曰く、 「驚くほど、若返っちゃって、びっくりだぜ」 「えー?ホントですかあ?」 「あったりまえだ!! あのカツラつけてたら  おまえらなんかとは、口きいちゃいねえぞ。  近くにだって寄れねえほど、男前に返ってるからな」 彼によると、「ア」で始まる、メーカーの 短い名前の方が、出来がいいとのことだ。 次回、作るときの参考にしてくれ。 『ヅラ』じゃねえの?って、意地悪い気持ちで 見られるヤツって、得てして、本人が、 意地悪上司だったり、しないか? 「カツラじゃないの?」って声には、にっこりと、 「そう。コイツを被って、魅力を半減させないと  街を、歩けないんですよ。女性が寄ってきちゃって」 位言えるぞ。って気持ちで、闊歩してればいいんだよ。 文章から判断するに、君はとってもナイーブな人、 のように思える。そんな君が、勇気を出して、 カツラを、被って出社したんだ。クスクス笑いなんか ぶっ飛ばしちゃえる、ハズ。 CMは、カツラの人権を確保する上で 大いに、活躍していると、おいらは、思うぞ。

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずうっとエールを送ってくださって「よーし」という気にさせて下さいます。 ハゲに関する、小学生の作文、自分もどんなお父さんかぜひ拝見したいです。 役者のお話でも、「若返る」というような件がありましたが、最初自分がかつらを被った時にやはり同じ事を言われて、ちょっと「ふふん」なんてことを思ったものです。 その事実を知っている人の前ではそう思えるんです。それは今も。身近でもこのことを知らない人に対する後ろめたさは重く自分にのしかかります。うそつくぐらいなら、suuzy-Qさんの叔父さんのようにスキンヘッドにという考えも「あり」だと考えています。 >『ヅラ』じゃねえの?って、意地悪い気持ちで >見られるヤツって、得てして、本人が、 >意地悪上司だったり、しないか? 自分の場合は、前に勤めていた公共企業体の上司から言われました。「君って、かつらなの?」と。別にその上司とはいざこざも何もなかっただけに、心臓を一刺しされたような気持ちでした。 >「カツラじゃないの?」って声には、にっこりと、 >「そう。コイツを被って、魅力を半減させないと >街を、歩けないんですよ。女性が寄ってきちゃって」 >位言えるぞ。って気持ちで、闊歩してればいいんだよ。 できるといいです。 努力してみます。 >CMは、カツラの人権を確保する上で >大いに、活躍していると、おいらは、思うぞ。 CMは、需要があるからやっているので、それなりに薄い人がいると言う事ですね。 CM自体に不快感を抱いたりはしませんが、芸能人が「ハゲ」だの「ヅラ」だのベラベラしゃべっている事に関して、非常にやるせない気持ちです。 元気のでるご意見、ありがとうございました。

回答No.9

最近は、男性も化粧をする時代・・・。女性でも男性でも、 他人に少しでも印象よく見せようとするのは、何も特別 なことではないですよね。 だったらなんで「かつら」だと皆大騒ぎするのか?? 単に「若くてかつらを付けている人が少ないから」だと 思います。標準でないものをからかい馬鹿にする人は 程度が低い・・・「なんて程度の低い人だ」と逆に軽蔑し 「かわいそうな人だ」くらいに思えれば楽なのですが、 現実として心無い言葉や態度をとられると深く傷ついて しまいますよね。 太った人や背の低い人に「デブとかチビ」とか言うのと 同じ。身体的な問題(肥満は健康に良くないからと本当 に親身になって相談に乗るのならともかく)をからかう 人は最低だと思っています。私も「太ったね」と言われ ると、「わざわざそんないやなこと言わなくても」と 傷ついてしまいますし。 叔父も、周りをびっくりさせないためにカツラを使用し ていました。スキンヘッドだとひいてしまわれると、仕 事に支障があると思っていたようで。今は、年齢も重ね て、スキンヘッドでいってますが・・・。 私自身、薄くなってきたら「レディースマープ」のよう な女性用カツラを使用したいと思っています。母も使用 していましたし、別に抵抗はないですね。 まだまだ少数派では、難しいかもしれませんが、お洒落 の一種として堂々としてらっしゃったらいいと思います よ。人の心の痛みのわからない程度の低い人たちはほっ ておきましょう。 頑張ってください!!

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >標準でないものをからかい馬鹿にする人は >程度が低い・・・「なんて程度の低い人だ」と逆に軽蔑し >「かわいそうな人だ」くらいに思えれば楽なのですが、 >現実として心無い言葉や態度をとられると深く傷ついて >しまいますよね。 自分もそうしようと努力はしているのですが・・・、なにせ、テレビでタレントに無神経に「ハゲ」だの「ヅラ」だの言われると、やるせなくなってしまいます。 >身体的な問題(肥満は健康に良くないからと本当 >に親身になって相談に乗るのならともかく)をからかう >人は最低だと思っています。 そうなんです、なりたくて「ヅラ」じゃないんですから。 身障者の方を後ろ指指すのとレベル的には同じなんですよね。 >スキンヘッドだとひいてしまわれると、仕 >事に支障があると思っていたようで。 幾人かの方のご意見をお聞きして、(前から自分も少し考えていましたが)スキンヘッドも視野に入れています。 しかしお話のように、ひいてしまわれるのは辛いですね。 ただ、顔が童顔なので、アニメの「一休さん」みたいになってしまうかも・・・。「怖いお兄さん」よりは随分ましですけれど。 まあ、かつらをしているうちは、おっしゃるように「おしゃれの一部」としておきます。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

いや~、男性って大変ですよね、「髪の毛が薄い」と言っては嫌がられ、 「体毛が濃い」と言って嫌がられ・・・。 そんなことは、人間性として関係ないと思いますけどねえ・・・。 私の周りには、体毛の濃い男性も髪の薄い男性もいるので別に 「なんとも思わない」(いい意味でですよ、もちろん)のですが、 かつらをつけている方に一言言いたいのは、 「なぜそんなに一発で<かつら>と分かるものを着けるの?」 ということなんです。 たま~にいらっしゃるじゃないですか。あからさまに「かつらです」 って言うのを着けてらっしゃる人が。 たぶん、その方は今ほど技術が発展しないときなどに購入された方とは思うのですが、今の技術だったらもっともっと自然に見えるんじゃないのかなあ~なんて思います。 女性が永久脱毛したり、豊胸手術したりっていうのと、かつらってたぶん一緒なんですよね。 なので、「するな」とは言いませんが、私は女の子の永久脱毛も豊胸手術も しなくてもいいのでは?と思うタイプなので、かつらも別にしなくても とは思います。 でも、それは、私にはない「悩み」なので、(太ってはいるが、体毛は自己処理できるし胸も太っているがゆえにカップが大きい、もちろん女なので髪が薄くなるのはもっとず~っと先の話)こんな事を言えるんだと思います。 でも、やっぱり自然の姿で自分を好きになってくれる人を探したいですよね。

noname#182423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >私の周りには、体毛の濃い男性も髪の薄い男性もいるので別に >「なんとも思わない」(いい意味でですよ、もちろん)のですが、 そういう考えの男性女性が周りに多いといいですね。 そうなんです、二枚目の男でも性格極悪だったり、見た目どうしようもない女でも性格美人だったり。見た目で判断するのはルール違反です。 >かつらをつけている方に一言言いたいのは、 >「なぜそんなに一発で<かつら>と分かるものを着けるの?」 >ということなんです。 実際自分もこんな身ですから、そういう人は、何となくわかります。 他に答えて下さった方にも書いたのですが、もみあげ、ひげに白髪があるのにてっぺんは黒々フサフサというような。自分はまだ31なので、白髪はありませんが、「その内不自然になるんだろうなあ」と思います。 見た目すぐばれている人は、自分で気づいていないので、ある意味「幸せな人」なのかなと思います。 「ヅラ」と馬鹿にするのは、わかるから言うのでしょうが、まったくわからない人が多数派なのは明らかで、わからない人が、テレビや日常で「ヅラ」という言葉を聞くとナーバスになったりするのも辛い所です。おかしなものですね。 >女性が永久脱毛したり、豊胸手術したりっていうのと、かつらってたぶん一緒なんですよね。 それは自分も思っていました。かつらの方がメスを入れない分リスクが小さいんですけれど。「自分と同じ心境なんだろうなあ」と思います。 かつらは外してしまえば、それでおわりなんですけどね・・・。 そのタイミングが難しい。外すならスキンヘッドにするつもりですけれど。 >でも、やっぱり自然の姿で自分を好きになってくれる人を探したいですよね。 そうですね。その言葉身にしみます・・・。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

いやー、女性の私だって、少しでも良く見せようと化粧するし、体系かくして格好良く見せるような服をいっぱい買うし、背を高くしようとハイヒール履くし・・・そんなことをしているのに、男性が頭髪の薄いのをカムフラージュしたからといって、何を言える立場にはございませんm(--)m 薄いままにするのも、それをかつらでカムフラージュするのも、その人に似合っていれば良いのではないでしょうか?ご自分が取られた選択に自信を持つことで、それは「あり」になることだと思いますよ? つまらないこと言って冷やかす人間など、程度が低い輩と無視しましょう!

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の私よりも、女性の方が大変ですよね。 よく女性が(最近は男性もそうですが)整形手術したという話を耳にします。まだフサフサだった頃は、「え~それってどうかな~」と思っていたのですが、自分がこんな立場になってしまって、「その努力、買った!」と思うようになりました。だって、かつらよりもリスク大きいですものね。メスを入れるのですから。整形だけでなく、足を細く長くみせるストッキングや、背を高く見せるハイヒールなど、ホント、涙ぐましい。 例えば、つきあっている女性があの手この手でよく見せようと努力しているのを知らずに、「実はわたし・・・」のようなことを後でいわれても大丈夫だと思います。 「実は、こんな体型だったの」ってなっても、その努力に拍手を送りたいです。かわいいじゃないですか。そしたら、自分も心置きなく頭のコト言えるんでしょうね。 ・・・、そうか、幸いなことに、髪の毛以外は健康体だし。「あり」ということにします! 程度の低い輩は無視するように努力します。 あまり悩むようだったら、いっそ「スキンヘッド」にします。 ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

私が以前いた職場にも、二十代後半にして横と後ろ以外生えていない人がいました。(111-1501さんよりもう少し進んだ状態だと思います) 1000人以上が勤める職場でしたが、誰一人その人の頭のことを噂するのを聞いたことがありません。(勿論私も) 彼はカツラではありませんでしたが、その分目立つはずですが、男性はおろか女性もそんなことを悪意をもって言う人はいませんでしたよ。 そういうことを平気で言える人は、まだ「ガキ」なんだと思います。 子供でも「傷付くこと」「傷付けること」を学んだ子はそんなことしないでしょう。 大人になってもそういうことをする人には「幼稚園からやりなおせば?」と言いたいです。 111-1501さんもそういう人を見たら、「あぁ、ガキなんだな」と思って逆に軽蔑してやりましょう。(^_^)

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうことを平気で言える人は、まだ「ガキ」なんだと思います。 自分でも、そう思うように心掛けているのですが、例えテレビなどで、間接的に言われているとしても、なかなか・・・。 でも、naturalさんのようなご意見があることは、非常に励みになります。時に、「考えすぎかな」などと思う事もあります。 本来の内容とは少し離れてしまうかもしれませんが、 一昔前に比べて、人々の言動・行動が残酷化しているような気がするのは、思い過ごしでしょうか? 言いたい事を思ったとおり言うのは、ストレスが溜まらなくて精神衛生上大変よろしいでしょうが、周りの事を何も考えずにズバズバ言う事によって、傷ついている人のことをまるで考えない人が多いのでは・・・。 (naturalさんを責めている訳ではありません。念の為) naturalさんはじめ、このくだらない質問に答えてくださる皆さんに感謝感激です。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

会社時代の仲の良かった同僚が、入社したときにはカツラをつけていました。 始めはほとんど気がつかなかったのですが、長く一緒にいると「もしかして・・・」と思うようになります。 しかし、私はこちらからその話題はずっと持ち出しませんでした。 私に、そのことを聞き出す権利がないと思ったからです。頭髪の有無は、まったくの個人のプライバシーの問題であって、只単に、見えやすいところにあって目立つ、というだけのことで話題にして良いことではないと思います。 何年かたったころ、彼は植毛しました。 数百万円かつぎ込んだそうです。(これはあとから判った) しかし、植毛した根毛が化膿し「ウミ」が出るようになり、その処置に、毎週専門の治療を受けなければなりません。 脱毛すれば、その分また植え付けなければならない。 植え付ければまた化膿する。この繰り返しです。 傍から見ていて、不憫でどうしようもありませんでした。 その彼の父親が北海道で起きた地震の際に津波に飲み込まれてなくなりました。 将来は家を継がなければならない彼にとって、「先」のことと思っていたことが「直前」に迫ってきました。 しかし、「頭部」のメンテナンスのために、今の地を離れられません。 彼をここまで追い詰めたものはなんでしょうか。 彼自身には何の落ち度もありません。 冗談が大好きで、周囲のみんなを陽気にさせてくれるとっても良い奴です。 でも、若い女性たちは見てくれが良くないと敬遠します。 「見る目のない女なんか関係ない」と割り切れるほど楽観視できる状況ではありません。 周りの人々は、みる目を間違えています。 その目で見ることで、どれだけ本人が傷つき悩んでいるかを想像したことはないでしょう。 障害(適当な言葉ではないかもしれないが)を持つということは、特別変わった状態になると思うことがおかしいと思います。 世の中に「普通」なんてものはないと思ったほうが良いと思っています。 かえって、普通のほうが障害だと思うことがあります。 目に見えないだけでほとんどすべての人は何らかの障害を抱えている。 私は、このことは自信を持って主張したい。 自分の障害に気がつかない、他人に見られないのを良いことに、他人の障害に無神経になることは許されないことだと思います。

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >始めはほとんど気がつかなかったのですが、長く一緒にいると「もしかして・・・」と思うようになります。 今まで一度だけ実際、自分が前に勤めていた公共企業体の上司に、「君って、かつらなの?」とずばっと聞かれた事があります。 それ以来なのかも知れません、周りに不信感を抱くようになったのは。 誰が次に言い出すか、そいつが誰にそのことを話して回っているか、誰が同じ事を思っているのかと・・・。 >毎週専門の治療を受けなければなりません。 植毛の方がいらしたのですか。 なんだか大変な思いをされているようで、胸が痛みます。 かつらも同じく、メンテナンスが必要で、毛が抜けたり、色が落ちたりするのです。 本体が50万円で、メンテナンスして、そこまでしているのに、隠さなくてはいけないのと、馬鹿にされるのと(風潮として間接的に)。何でこんなに嫌な思いをしなくてはならないのかと思います。 >彼をここまで追い詰めたものはなんでしょうか。 >彼自身には何の落ち度もありません。 >冗談が大好きで、周囲のみんなを陽気にさせてくれるとっても良い奴です。 >でも、若い女性たちは見てくれが良くないと敬遠します。 >「見る目のない女なんか関係ない」と割り切れるほど楽観視できる状況ではありません。 そこなのです。悩みの原点です。 白い杖をついて歩いている人や、車椅子の方を疎ましい目で見たり指差したりするのと、レベルは変わらないと思うのです、「ハゲ」も「ヅラ」も。なりたくてなったわけではないのです。 >目に見えないだけでほとんどすべての人は何らかの障害を抱えている。 >私は、このことは自信を持って主張したい。 >自分の障害に気がつかない、他人に見られないのを良いことに、他人の障害に無神経になることは許されないことだと思います。 本当にその通りだと思います。 言葉が足りないばかりに、知らず知らずに相手を傷つけてしまうこともしてしまう事の無きよう、心がけていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして、不良中年です。 ハゲって多分に家系が影響していますよね。私の家系もそうで、物心ついた頃、すでに祖父の頭には一本の髪の毛もありませんでした。 もっとも、毎朝、剃刀で剃ってた訳ですからある訳ないですが。そして父親も20代前半から禿げ始めて30代後半では横と後ろにしか なかったと思います。かく言う私も時期はずれていますが、そろそろ地肌が透けて見え始めています。でも、カツラなんて考えた事もあり ませんね。ハゲってそんなに印象悪いですか?かえって見え見えのカツラの方が私としては恥ずかしい。 冒頭に書きましたが、祖父はスキンヘッドでしたが、ユルブリンナーのように格好良かったです。見た目だけじゃなく、祖父の生き様自体 も格好良かったのですが、ここでは割愛します。で、私も妻にはハゲが進行してきたらスキンヘッドにすると宣言しています。 さぁ、あと何年でスキンヘッドに出来るか楽しみだ。

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の家系は、父の父が(健在です)つるつるなんです。叔父はみんな薄いのに、父だけは(去年他界しましたが)54歳まで白髪もなくふさふさでした。「自分も大丈夫だろう」と思っていたらこの有様です(涙)。 >ハゲってそんなに印象悪いですか?かえって見え見えのカツラの方が私としては恥ずかしい。 見え見えの方、いらっしゃいます。 自分はまだ31ですからどうにでもなりますが、年を重ねた時の事も悩みの一つなんです。 見え見えの方というのは、横や後ろ、ひげに白髪があるのにてっぺんは黒々としていたりします。 実際、その話を「A]社の方に相談したら、「白髪を混ぜる事もできます」との事。 しかし、そこまでして維持する必要は無いと考えるのが自分の中の思いなのです。 最近、「スキンヘッド」も考えるようになりました。叔父の一人が薄くなってスキンヘッドにしたのです。なかなかかっこいいです。 不良中年さんのお話を聞いたら、気持ちが段々そちらの方に・・・。前向きなのですね、「楽しみだ」なんて。そういう境地になるのでしょうか、自分も。 ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

そろそろチューネンに差し掛かった主婦です。 「チビ」「デブ」「ハゲ」なんて世の女性からはあげつらわれ、頭髪の薄い方はさぞやおつらいのではとお察しいたします。 「デブ」は多少自分自身の管理不徹底など責められるべきところはありますが(といっても病気やホルモンの関係でそのようになる人もありいちがいには言えませんが)あとの二つはその人自身が克服できることではなく、そんなことをチクチク言うのは私は許せません! その人自身に魅力があり輝いていれば、「ハゲ」でも「ヅラ」でも関係ないです。 その人の個性の一部なのかなと思うくらいです。 (うちの主人も40半ば過ぎですが、だんだん”スダレ満月”状態になってきて正直”ヤバイ”と思うことはありますが、ストレスもあることだし、どうとかして!といったことはありません。どっちかといえば今は”体重過多”が顕著でそれは本人の不摂生のせいですのでそちらのみを責めてます・・・笑) ただ、どうしても禿げている人は生理的にダメという女性もいるみたいです、残念ながら。 恋愛の対象としてははずされてしまうかもしれませんが、その場合は縁がないということで諦めるしかないでしょう。ただ、そこから奮起し、ご自分の魅力をもってしてそれを”なし”にしてしまうということも出来るとは思いますが。 お名前は失念してしまいましたが、最近あるスポーツライターの方が「ヅラ」であることをカミングアウトし、かつらを取りました。 よく「ヅラ」疑惑をささやかれている人ではなく爽やかなイメージがあったのでそれを知った時はびっくりしましたが、本人の「何年も人に隠れて涙ぐましい努力をしてきたが、今本当にすっきりしている」との言葉を聞いて、「本当に良かった!」と心から拍手を送りたい気持ちになりましたよ。 私の場合、若い時から「禿げていても素敵な人」にたくさん出会えたのも大きかったのだと思います。皆さん、サービス精神旺盛で自分のことをネタに笑わせて下さる方も多かったですが、こちら側からは決してそのことにはツッこまないようにしていました。自分で言っても他人に言われるとイヤ!という場合もありますし。 111-1501さんに、会社にいた20代から薄かった先輩の名言(迷言?)を贈らせていただきます。 「口惜しかったら、はげてみろ!!!」 その人の「魅力」次第ですヨ。 がんば!

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人自身に魅力があり輝いていれば、「ハゲ」でも「ヅラ」でも関係ないです。 >その人の個性の一部なのかなと思うくらいです。 イタリアなど、外国では「ハゲ」な方がもてると言うような話を聞いた事があります。 「いいなー」と思うのが半分、「蔑まれることもなく、心静かに暮らせるんだ」というのが半分な気持ちです。 前者よりむしろ、後者の方が今の自分には大切なのです。 「心静かに」なれば、気持ちに余裕ができて、視野も広がるでしょうから、自分らしさをアピールすることができると思うのです。 >ただ、どうしても禿げている人は生理的にダメという女性もいるみたいです、残念ながら。 >恋愛の対象としてははずされてしまうかもしれませんが、その場合は縁がないということで諦めるしかないでしょう。ただ、そこから奮起し、ご自分の魅力をもってしてそれを”なし”にしてしまうということも出来るとは思いますが。 そういった発言をよくする人が時々いますけれど、 「ハゲの何が悪い!」ってどやしつけたくなるんです。 ・・・でも意気地なしだから溜め込みます(涙)。 >最近あるスポーツライターの方が「ヅラ」であることをカミングアウトし、かつらを取りました。 >「何年も人に隠れて涙ぐましい努力をしてきたが、今本当にすっきりしている」との言葉を聞いて、「本当に良かった!」と心から拍手を送りたい気持ちになりましたよ。 そういう方がいらっしゃるんですか!なんだか勇気付けられると言うか、「自分も外しちゃおっかな」と言う気持ちになる事例ですね! 自分もその方に拍手を送りたいです! エール、名言までいただきました。ありがとうございました。

noname#3131
noname#3131
回答No.1

私のいとこが、かつてやはり同じ様な経験をしました。 40歳ですが、今現在では殆ど髪は見当たりません。 彼は大学時代、既に60才位に見えていました。 私からすれば、ハゲは彼の単なる一部分であり、個性でもあり、 その事も含めて好きだったんですけどね。 本人はかなり気になっていたらしく学生の間にカツラをつけ始めました。 が、つい最近突然元の彼の姿に戻りました。 理由は「しんどくなった」からだそうです。 ある程度の年齢になるまでは「ハゲ」はやはり重荷なんでしょうね。 「最初からハゲてたら付き合わない!」 「将来ハゲそうな人とは付き合わないようにしている」 などと馬鹿げたことをいう女性がいるのは事実です。 しかし、そのような女性は所詮その程度の人間ですね。 ただ「あいつヅラじゃねぇの?」という言葉に“悪意”があるかどうかは別問題。 そりゃ誰でも自然体でないものに関しては興味が湧くわけで・・・。 人間としてごく当然の行動(言動)かもしれませんよ。 言わない人でも心の中ではきっと 「もしかしてそうかな?ン?」ぐらいは思っているでしょうね。 言うか言わないかの違いだけです。 平気でそんなこと言える人は無神経なんでしょう。 結論を言えば ハゲに限らず、人を傷つけるような発言は最低だと思っています。 がしかし、実は私も物事をハッキリさせないと気になるタイプ。 心の中では何事においても真実をつきとめる努力はしてしまいます・・・。

noname#182423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のように「しんどく」なっている方がいらっしゃるんですね。何故「しんどい」のかというと、私も親類の方も「ばれたらどうしよう」「隠し事をしているようでいやだ」という気持ちがあるのだと思います。 >ただ「あいつヅラじゃねぇの?」という言葉に“悪意”>があるかどうかは別問題。 >そりゃ誰でも自然体でないものに関しては興味が湧くわ>けで・・・。 >人間としてごく当然の行動(言動)かもしれませんよ。 被害妄想的になってしまうと、悪意に思えてしまうんです・・・。 自分が目の前で言われた事はありませんが、 日常会話の中でそういう事を見聞きする度に「こいつ、無神経なヤツ」と思ってしまいます。 「ヅラじゃないの?」と思われてしまうのは、どうしようもありませんが、その発言で傷つく人のことも考えて欲しいということなのです。身障者の方のように、好きでなったわけではないのですから。思っていても言わないデリカシーのある方たちだけではないのが辛い所です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かつらをかぶってるのがばれると笑われるのはなぜ?

    かつらだと気づかれるとみんなで馬鹿にしたりしますよね? なぜですか? なぜ、はげより髪の毛がある人の方がかっこよく見えるんですか?

  • カツラの人に

    私の会社に10ヶ月程前に入社してきた後輩(歳上です)がいます。 彼はカツラを付けていますが、やはりそのことには触れないほうがいいのでしょうか? 実は、彼は人間的にとてもいい人で仕事もできます。 しかし、どう見ても「カツラをかぶっている」と一目瞭然の為か今でも(30代)彼女なしで、このままでは結婚も出来そうにないです。 私は彼のイメチェンを図っていい男にしてあげて女の子を紹介してあげたいのですが、まずこのカツラを何とかしてあげたいのです。 私の上司の部長(頭のてっぺんに髪は無し)になんとなく相談してみると「僕も同じハゲだけど・・・彼は彼なりに隠しているんだから触れないほうが・・・」と言います。 いま職場ではいい関係を保っている彼ですが、やはり職場の人間にふれられると嫌なもんなんでしょうか。 あと、今度一緒に海外出張に行きます。 「俺の前では外していいよ~」と言うのも失礼にあたるのでしょうか。

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • ハゲやヅラを笑わないですか

    先日、仕事で取引先の方と話していたところ風が吹いてきてその方のカツラがずれました。 その場では笑いませんでしたが彼が去った後、先輩と不覚にも大爆笑しました。 これは失礼な行為なのでしょうか。 ではみなさんにお聞きします。ズバリお聞きします。 こういった場合あなたは全く話題にすらしませんか。心の中で笑いすらしませんか。 それとも私達みたいにやっぱりハゲやヅラを笑いますか。 私は悪いと思いつつもハゲの人を気にします。 例えば名前を覚えるときにも特徴にしています。もちろん声には出しませんが心のどこかで笑っているのは確かです。

  • 彼氏がヅラです

    彼氏がヅラです。 どういうしくみかはわかりませんが、前髪とてっぺんの部分がヅラのようです。 わたしはそういう事にあまり気付かない方なので、付き合って一年近く経ってからわかりました。いろいろおかしいとは思っていたのですが・・ そのうち自分から言ってくれるだろうと思って待っていましたが、一向に言う気配はありません。 それとなくわたしから「気付いてるよ~?」的な事を遠まわしに言ってみたりもしましたが効果ありませんでした。 わたしはハゲは全然平気です。 というかむしろ好きです。頭の薄い人は男性ホルモンが多く活動的で男らしい人が多いです。 でも被ってる人は嫌です。 もっと堂々とハゲてもらいたいです。 うちに泊まるときもいつも頭は洗わないし不衛生で嫌です。 彼氏になんとか家でくらいヅラを取って貰いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 今まではガマンしていましたが、だんだん腹が立ってきました。 はっきりヅラを取れ!と言ってもいいものでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • ハゲヅラをほめる人ですか

    よろしくおねがいします。 女性とたまたまハゲヅラについて話をしたところ・・ 過去に私の同僚が月曜日突然ハゲヅラをしてきました。 社内の人は当然わかりました。 (先週末まではハゲなのに週明けはフサフサ) みんなヅラのヅの字も言えない雰囲気で意識して話題から外しました。 そんな経験を話したところ、 「何て冷たいの」 「その人は必死の思いでカツラにしたんでしょ」 「良く似合うねって何故言わないの」 「高かったでしょって何故言わないの」 「その人は似合うかすごく不安だったのよ」 「似合うよって言ってもらいたかったはずよ」 ・・・・・げぇ! そんなこと絶対に言えません。 みなさんはこういう時に褒める派ですか見てみない振り派ですか。 簡単な理由もお聞かせください。 言える地域性も有るのでしょうか? 言える年齢も有るのでしょうか?

  • 若ハゲです。スキンヘッドにしましたが

    当方32歳の男です 生まれた時からとてつもなくデコが広く、中学の時は強制的に坊主だったので学年中の笑いのタネにされ馬鹿にされてきました 成人するにしたがって生え際から一気に薄毛が進行していき22歳で大手カツラ会社に行きカツラにしました。10年近く使用してこれまで1000万以上投資しました・・カツラのお金を払うために働いていたようなものです 会社に就職しても若ハゲの事を失笑され馬鹿にされ 転職してカツラで出社しても、しばらくするとおまえヅラかと?真顔で言われ社内中からまた失笑され馬鹿にされ、屈辱の日々でした。コミュニュケーション能力もなくなり人と関わる事もさけるようになり人と目を合わす事もできなくなり鬱状態でつまらない人生でした。昨今の不況で仕事を失い経済的にもカツラにお金をかける事ができなくなり思い切ってカツラ外してスキンヘッドにしました しかし頭もでかいし形も悪いし顔も薄い方なので客観的に見てもかなりきついものがあり鏡で自分姿を見ると何とも言えない気持ちになります 仕事を早く見つけたいんですがど田舎に住んでいて仕事らしい仕事もなく都会に行く資金もありません。仕事が見つかってもこの風貌じゃ馬鹿にされ失笑されると思います、この国はハゲ差別は何処行ってもありますし。 若はげ遺伝子のせいで人生は崩壊しました、夢も希望もたたれました。生まれてきてから良かったと思える事はありません。自殺願望もありますが中々死ねません 落ちるところまで落ちてますがこの先、このような姿でどう生きていけばいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 20代前半なのにカツラです、女です。長文です。

    小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。 アトピーもあり、容姿はひどいものでした。 髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。 しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。 友達も人並みにいました。 小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。 ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。 高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ ついにウィッグ(カツラ)にしました。 やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。 でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。 そして短大を卒業し、いま社会人。 人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。 嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。 しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて 何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。 もう付き合って1カ月になります。 優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面 「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。 若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。 それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。 なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。 カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。 だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。) 年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。 抜毛症は遺伝はしませんが…。 「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。 今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し 「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。 もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか? 今後の付き合いをどうしますか? 「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。 どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。 気を使わずに本音で答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハゲで離婚⁉

    三十代前半の友人(男)から聞いた話しです。 俺の友人は、同級生で高校生から知りあいましたがその頃から髪の毛が薄い人でした。二十代最後の年に結婚しましたが、三十歳を越えた時点で頭のてっぺんがハゲてしまい、余りにも急にハゲてしまったので奥さんから、カツラを付けるように言われ部分カツラを付けたみたいです。 しかし男性用のカツラは値段が高く、現状は購入出来ないみたいです。 先日、奥さんから『私は元々ハゲが、大っ嫌い‼一緒に歩きたくない、』と離婚を匂わす事を言われたみたいです。 友人の、親父はハゲているので、遺伝だと思います。 ハゲたくてハゲている訳でも、ないのにハゲると何であんな事言われなきゃいけないんだと友人も、腹が立っているみたいです。 カツラを買えば問題は無いのですがね。 ローンも考えたらしいのですが、無理。 何か良い解決方法があれば良いか、悩んでいるみたいです。 今後ますますハゲて行くわけだから、奥さんは、さらに友人にキツく当たると思います。

  • ハゲの人の美容院事情

    20代前半、前髪だいぶハゲてます。 最近は髪を切るとなったら駅前にある千円カットで済ませちゃってます。 竹中直人さんや渡辺謙さんなんか、ハゲててもかっこいい髪型しているなぁって思うんですよね。 ハゲはハゲなりにかっこいい髪型にしたいって思うんです。でも、オーダーの仕方めんどくさかったり、相手に悪い気がしたり、自分も嫌な気持ちになったりでなかなか美容院って行きづらい今日この頃…。 上記踏まえて質問です。 (1)ハゲている人でも上手く扱ってくれる美容院(あるいは床屋)。 (2)ハゲている人の美容院でのオーダーの仕方。 を教えていただければと思います。よろしくお願いします。