• ベストアンサー

Yahoo!Japan Auctions について・・・

自分は今回初めて参加登録した初心者です。 入札したい商品があるのですが、入札するためには銀行口座による本人確認のため、銀行へ口座振替の申込が必要で、しかもその口座の情報がYahoo!オークションのシステムに反映するには、口座振替申込後1~2営業日が必要らしいのです。 入札終了まで残り2日しかないので困っています。 自分名義のクレジットカードは持っていません。 どうしたらよいか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

tenchyu さんが言われているように、家族のカードで取りあえずIDを入手し、入札するか、または、厳密には規約違反ですが、友人に頼んで、代理入札してもらう以外に方法はないようです。     その品物をどの程度欲しいのか、今回見逃せば、二度と手に入らないような貴重な品物なら、「確実に落札」するための技術を知っておく必要があるでしょう。その点についてアドヴァイスします。      Yahoo!オークションには、「自動入札」というメカニズムがあります。是非品物を、お金に糸目は付けないから欲しいという場合は、例えば、二千円ぐらいの値がすでについている品物なら、5千円とか、7千円とか、常識以上の値を付けておくと言う方法があります。何万円だと躊躇するかも知れませんが、5千円7千円ぐらいは、覚悟した方がよいです。また、貴方が自分で入札する場合は、「オークション終了時間に必ず立ち会う」ことです。パソコンの調子が途中でおかしくなることも考えて、終了十分前ぐらいに商品出品のページに入っているのがよいでしょう。あるいは安全を見て、半時間ぐらい前から、待機していてもよいでしょう。     他者の最高入札額が、例えば4千円の場合、4千100円とかで、最高額入札者になったと言って安心してはいけないのです。4千円入札している人がいた場合、8千円とかを入札するのが賢明です。8千円入札しても、他の入札者が、最高で5千円ぐらほどしか値を付けない場合は、8千円支払う必要はなく、5千250円とか、競争相手の最高額を、一段階超える金額で落札できます。次の機会を待ってもよい場合は、払える上限値を決めて、それを超える金額を入札する人がいれば、諦めると言うのもオークションの仕方ですが、是非いま確保したい場合は、相場の二倍ぐらいは入札しておき、かつ、オークション終了まで立ち会い、終了間際に突然現れて入札する人がいて、入札金額を超えられた場合、品物が欲しければ、それに対抗入札せねばなりません。     この場合、貴方が自分で入札する場合は、品物を「ウォッチリスト」に登録しておくことです。   また、終了間際には、貴方は、画像のあるページではなく、「入札履歴」のページに入って、そこから、必要な場合、入札手順を踏むのが得策です。これは、画像のある商品紹介ページには、画像があるので、これが開くのに或る程度時間がかかり、場合によっては、この時間の遅延で、落札に失敗する可能性もあるからです。「入札履歴」のページは画像がないので、素早く開きます。     更に、目的の品物のページについて、三つぐらい窓を開けて置き、二つほどには、万一の非常に高い金額を、貴方のパスワードと共に入力しておき、終了2分前とかに、誰かが入札して来た場合、この準備していたページから入札ページに入り、入札手順を実行します。   また、商品のオークションIDの下に、「自動延長はありません」と書かれているか、書かれていないか確認することです。自動延長がない場合は、オークションは終了予定時間きっちりに終了します。この時、「かけこみで入札」する技術があるのです。終了時間前の二十秒ほど前に突然入札する訳で、対抗入札しようとしている内に、終了時間になってしまい、品物を誰かに落札されます。何も自動延長について書かれていない場合は、「自動延長がある」のですが、これは5分間、時間が先送りになるということです。5分間の経過前に対抗入札する必要があります。     一番賢明な方法は、終了時間十分前ほどに、相場の二倍か三倍の金額を入札し、終了まで、対抗者が出ないか、上に述べたような準備をして、待機していることです。あまり早い時期に高い金額を入札しておくと、愉快犯がいて、最高入札額まで、値を引き上げられるリスクがあるからです。ごく稀に、商品によっては、そういうことが起こり得ます。   とりあえず、オークションで確実に落札する方法・技術です。  

slalomer
質問者

お礼

初心者の初入札に心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ichien
回答No.4

starfloraさんの回答はお見事ですね。私は現在入札のみで評価が60台ですが、読んでいて、ああそうか、こういう方法も有ったか、と思わされた部分が有ります。  それはともかく、入札する前にその品物に付いてもう少し調べてみてはどうでしょう。私も最近ここで気が付いたeasy seekも、物によってはヤフーでは見掛けなかったりする物が有ったりします。  ヤフーにしても色々と調べてみると、過去の出品状況がなんとなく見えて来ることもあります。数ヵ月に一度でも出てくるのが判ればそんなにあわてることもないでしょう。例えばその品物を出品している人、また入札している人の過去の経歴等にヒントが無いとは限りません。  簡単ですが、以上です。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

エスクローサービスのことをおっしゃっているのでしょうか? 私はエスクローサービスを利用したことがないので詳しくわかりませんが エスクローサービスでしか取り引きできないのであれば仕方がないですね。 代金支払い方法は エスクローサービス以外にも銀行振込・郵便振込・代金引換などが 利用できることもありますので 出品者に確認・質問してはいかがでしょうか。

• tenchyu
回答No.1

ご家族名義のクレジットカードで登録するというのはどうでしょう? もちろん了承を得てですが。 ご自分の登録が完了しだい、解約すればいいと思うのですが。 あと他に、お友達などに頼んで代理入札して頂くのはどうでしょう? 一番手っ取り早い方法だと思います。