• ベストアンサー

ADSL回線のセキュリティ

asucaの回答

• asuca
回答No.1

基本的には必要最低限以外のポートは閉じた状態になっているはずです。 そのために特定のソフト(対戦ゲームなど)が動かないケースが出るほどです。 ですから普通はまずそのままでも大丈夫ですよ。 時々メーカーのHPをのぞいてファームウェアの最新版が出ていないかを確認することをおすすめします。 セキュリティ面での問題を解決できる物が出ていることがありますので。 Firewallとは別にウィルス対応のソフトを入れておくことはいいかもしれません。

参考URL:
http://luno.routetech.co.jp/download/casfirm.html
liquid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアのバージョンアップをしなければと思っていたものの、CAS2040のファーム書き換えユーティリティはウィンドウズ用のみなんです。 最近引っ越したため以前使用していた古いウィンドウズマシン(P1の70MHz)がいまだ稼働していず、現在はMacのみのネットワークなので‥‥‥ 早く現役復帰させて書き換えできるようにしますね。 ウイルススキャンも怠ってました。購入を検討してみます。 また何かあればよろしくお願いいたします。