• ベストアンサー

友達の元彼・・・。

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

友達に元彼氏を紹介しようとしたことがある、経験者で。 私の場合は、元彼氏をよく知ってたし、友達のことも良く知ってて、とってもステキな二人だったから、つきあえばうまくいくんじゃないか、なんて安易なことを考えて紹介しようとしました。二人ともちょうどフリーで誰か紹介して欲しいと言ってたし、これはいいと思って。私と元彼氏は別れて1年以上たっていて、すっかり友達同士だったし、いいかなぁなんて思っていました。ところが、友達に話したら大反対されました。「そんな無神経なこと、私にはできない」って怒られてしまいました。 冷静に考えると、その二人がつきあって、その後のいろんな相談を私が受けることになるだろうけど、彼女のその子と同じくらい彼のことを知っている、という関係は彼女としてはあんまりうれしくないかもしれないなぁと思いました。もしも彼女に相談を持ちかけられて「あの人、あたしのときもそうだったんだよね~」なんて言ってしまったらと思うと・・・。彼女が恋の相談を私に話しにくくなるかもしれない、とも思いました。 というわけで、まだ恋をしてない状態ならお断りしていいと思いますよ。今後のトラブル回避のためにも。私は友達からしかられるまで自分の無神経さに気付かなかったけど、断られてはっとしました。友達、ずっと仲良しでいられるといいですね♪参考までに。

w703j
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達に直接、どんな気持ちなのか聞いてみようかと思っています。 もしその時強がって本心を言わなくても、それをくみ取れるように ちゃんと話が出来ればいいなと思ってはいるのですが・・・。 でも、この先を想定してもやっぱりお互いのためにはならなそうですよね。 恋愛で友情が壊れるほど空しいものは無いと思いますし・・・。

関連するQ&A

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 元彼が友達に私の悪口を言ったことで・・・

     数年前に別れた元彼と、同じ時期に上京したことを機会に友達として会うようになりました。慣れない土地で友人を増やしたいと言うので、私の学生時代の友達でこちらに就職したA子とB子を紹介し、飲んだときのこと。  私が席をたった間、A子が元彼に「なぜハヤ(私のニックネームです)と別れたの?」とたずね、元彼が「ハヤは性格が云々。○○のときこういうことがあって・・・」と私の欠点を話す声が聞こえてしまいました。結構友達には知られたくないようなプライベートな内容だったのでびっくりしましたし、顔から火がでるほど恥ずかしかったですが、その場は平静を装いました。私が聞いたことは誰も気付かなかったようです。  後日、B子から「元彼がハヤの悪口を言ってた。友達の悪口を言う人とは仲良くなれない」と告げられ、嫌な思いをさせて申し訳ないと答えました。元彼は悪い人ではないが、私に未練がないことを強調するためについ言ってしまったのだろうとB子に言い、以来元彼とは距離をおくようにしました。  一方、A子はその後元彼と友達になり、お互いに彼氏彼女を紹介するなど良好な関係を築いています。私に元彼の話はしません。1度B子が「ハヤの元彼が悪口を言ったときは不快だった」と話したときも、嫌そうな顔をして話をそらしました。  友達の悪口を言う人とは仲良くなれないと言ったB子は、A子の態度が信じられないと言いますが・・・A子の本心はわかりません。単に大人で、悪口など意に介さないだけなのでしょうか?それとも、どちらとも友達でいたいだけ?友人のことがわからなくなり、悩んでいます。        

  • 少し気になる男友達について

    いつもお世話になっています。28歳の女です。 タイトル通り、ずっと前から友達だった1つ年下の男の子A君についてです。 先日私の女友達がコンパを開いて欲しいと頼んできてきたため、 男友達で探していたところ、A君の友達が彼女を探していたので、A君にメールしてみました。 『前に○○君がコンパ開いて欲しいとたのんでたけど、もしコンパするならA君も来る?』ってメールしました。 すると、『もちろん!ピースサイン(絵文字)』と返信ありました。 やっぱりA君も彼女欲しいんだと少しショックを感じていましたが、 さらにその後、私の為にすごく年下の男の子を連れて行くとの事。 現在私には彼氏はいませんんが、コンパは当初私の女友達に頼まれた為に開くもので 私はその場の雰囲気がたのしくなればいいという事もA君に伝えていました。 なのに私に違う男の子を紹介する彼は、やっぱり私には興味がないんですよね? なんか、少し脈ありな感じがあったのでさらにショックでした。 少しでも気がある子に普通はさすがに違う男は紹介しませんよね? どうか、回答宜しくお願いします。

  • 元カレのおせっかい

    先日、数カ月前に振られた元カレから彼女ができたことをメールで報告されました。ちなみに、私と元カレと新彼女は同じ趣味の仲間みたいなものです。私と元カレがつき合ってた事は他の仲間も知っていますし、別れたことも知っています。なので、新彼女と付き合う事になったのをみんなに言いたくないようです。 それで、その新彼女から昨日コンパに誘われました。その時はとっさの事で、しかも新彼女とはほとんどと言っていいほど話すことも無かったので、ちょっと動揺して、つい行くと言ってしまったのです。 だけど、私はその新彼女から誘われたコンパになど行きたくないのです。 元カレは別れてからよく、友達の紹介とかコンパとかないのか?と言って私の事を心配しているような事を言ってきます。だから今回のことも新彼女にそういう機会を作ってあげて・・・みたいな事を言ったのかなぁと思っているんですが。 私はまだきれいに彼の事をふっきれたとも言えませんが、今後の私の恋愛までにおせっかいをやいて欲しくないのです。もし、私に他に好きな人が出来れば、自分たちの気持ちも楽になるし、こそこそと付き合わなくてもよくなるからと、二人が心のどこかでは思っているようですごく嫌な気分なのです。 それで、質問なんですが友達にはその元カレに、おせっかいはいらないとハッキリ言ったほうがいいよ!と言われたんですが、みなさんはどう思われますか。また元カレ&新彼女の行動をどう思われますか。 私は出来れば彼と話をしたくないんですが、またこの先こういうおせっかいをされるのかと思うとそれもいやなのです。 私がいつもつい、いやそうな態度もみせずに対応してしまうのもいけないと思うんですが。 長くなってしまい、ごめんなさい。

  • 友達が元彼と付き合ってた・・

    こんばんわ。私は半年以上前に別れた元彼の事をひきずってて、ある友達Aにその事を話していました。いつも親身になって話を聞いてくれ、「寂しくなったらいつでも連絡してきて」など言葉をかけてくれ、とても信頼している友達の一人でした。 先日、別の友達から「もしかしたらAは、あんたの元彼と付き合ってるかもしれないよ」と聞かされ、まさかと思ったけど思いきってAに聞いてみました。すると、「実は3か月前から付き合ってる。傷つけたくなくて言えなかった」と言われました。何も知らない私は元彼への気持ちをAに語り慰めてもらい、考えると自分が惨めで情けなくて仕方ありません。このやり場のない気持ち、怒りはどこへ向ければ・・?誰も信じられなくなってしまいそうです。同じようなご経験がある方アドバイスください

  • 元彼が友達と付き合い始めました。

    元彼とは2年半付き合い、婚約直前までいきました。 それを終わりにしたのは私でした。 別れてからも1年ほど友達関係が元彼とは続いた後、話の流れでお互い幹事となり合コンをやることに。 私としては、自分に彼氏がいないからいいかな、という軽い感じでした。 もちろん各々の友達には、私たちが元恋人だということは内緒で、そのことを知る人は誰もいませんでした。 そして、私が紹介した友達と元彼がなんと付き合うことに。 友達からの報告メールで知りました。さらに、友達からは、色々話をしたいから今度私と食事したいな、とも。 友達は私に色々彼の事を聞いてくるでしょう。 正直、私としては嘘をつきたくないので、友達に私と元彼の前の関係を話そうと思います。 一方で、元々元彼とは単なる友達だと合コンの時点で友達には言っていたので、嘘を以前ついてしまったその負い目もあります。 また、元彼は絶対に真実をはなしてほしくないようで・・・。 私は友達に真実を話すべきでしょうか? アドバイスおねがいします!

  • 半年前に別れた元彼に、コンパをしてくれる人を紹介してくれと言うのは、男

    半年前に別れた元彼に、コンパをしてくれる人を紹介してくれと言うのは、男性としては嫌なものでしょうか?  半年前に別れた元彼(私がフラれました)に、友達か会社の同僚等で、コンパを開催してくれる人を 紹介してくれと言うのは、非常識でしょうか?  正直、すごく引きずっていた人でしたが、彼に新しく好きな女の子が出来たと聞いてしまい、その直後はショックでしたが、それから1週間ほどして、何故か急に吹っ切れました。  「私に興味のない男を追いかけて、何の意味があるんだ。」と。   今は、新しい彼女が出来ようが、何も思わなくなりましたが、私自身がコンパをしたい症候群になってきました。  現在、友達等あらゆる方面から、コンパのお誘いを受けたり・自分が幹事となって企画をしているところですが、仕事等の関係上、どうしても同業者でのコンパが多くなってしまいがちなのが悩みです。  仕事関係では、あまり色恋沙汰になりたくないです。  元彼は、全く他業種の人なので、コンパを希望している友達等を紹介してもらい→新しい出会いを求めていきたいと思います。  紹介してもらうに当たって (1)元彼は、コンパに出席しないで良い(好きな子がいるんだから) (2)紹介してくれる相手さんに、私の連絡先を教えておいてと伝える。 (3)別れ方・別れた後も、そんなにドロドロした関係で終わってはいないが、つい2週間前には「まだあな たが大好きだけど、好きな子と両想いになれるように頑張って」と言っている。 (4)私と元彼が付き合っていた過去は、話すつもりはありません。 ・・・以上がポイン事項です。  自分でも、何て切り替えの早い女だろうとは思いますが、多少厳しいご意見は承知で、皆様のご意見 お待ちしてます。  

  • 元彼の友達

    私は今気になる人がいます。 しかしその人は以前私が付き合ってた彼の友達なのです。 現在は元彼とは友達です。元彼と別れて元彼から紹介してもらった人を好きになってしまいました。 でも気になる人は元彼と私が付き合ってたのを知りません。 今その気になる人といい感じ?で毎日メールはしていて食事にも行く中なんですが。 気になる人と元彼が友達であるという事、元彼と私が以前付き合ってたという事を気になる人は知らない。という事を考えると付き合ってはいけないんぢゃないか、飽めたがいいのか思ってしまいますm(__)m 正直に気になる彼に言ったがいいのかを考えてしまいます こういう場合、正直に言うべきなんでしょうか? 気になる彼を飽きるべきなんでしょうか? 元彼も私達が付き合ったら複雑って言っていましたm(__)m

  • 元彼の友達がフォローしてくる理由とは?

    元彼と別れる前、電話で話したことがあり、元彼の相談で1度インスタでやり取りをした男の子(元彼の親友)がいます。 DMのやり取りの時は彼から「別れるか考えさせて」と言われてた時だったので、友達と繋がってると気を遣わせると思い話が終わったらフォローを解除していました。 その前にみんなで遊ぶ約束を以前していたので、「絶対遊び行きましょうね!彼女いないんで良い人紹介してくださいね〜!」と仲良く終わりました。 しかし、結果別れてしまったのでその話もなくなり、元彼が元カノと復縁したことにより、元彼とはLINEもインスタも今は繋がっていません。 そして別れて1週間後、何故かその友達の方から突然フォローが来ました。 話があるのかと思い許可しても、DMがくるわけではありませんでした。 しかし、数日後突然私が映ってるストーリーにだけいいねされ、数時間後彼の1つの投稿にいいねすると、次の日の夜に今度はアーカイブ投稿で表示した新しい投稿(これも私が映ったもの)にいいねがありました。 いいね返しでしょうか? 元彼の友達が別れた後にフォローしてくるのは監視目的なのだと思っていましたが、何のためのフォローなんでしょうか。 ちなみに補足すると、私は元彼の友達3人と元々繋がっています。 (監視目的だとしても、わざわざこの友達がフォローしなくとも他の子に探りを入れれば良いのでは?) そして、元彼がヨリを戻した相手とも私は前から繋がっていましたが、その子が元彼と付き合っていた頃も別れた頃も今も、この友達だけはフォローしていないようでした。 (自分の友達の彼女だから、と見境なくフォローしてるわけではない?) そして、元彼は付き合ってる時に私の相談をよくその友達にしていたみたいでした。 監視目的か、約束もしてたし良い人紹介してもらおうと思っているのか、(恋愛か否かは分かりませんが、)単に私に興味があるのか…… 長くなってしまいすみません。 個人の意見で良いのですが、どう思われますか?

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・