• ベストアンサー

友達の元彼・・・。

usapの回答

• usap
回答No.6

友達に元彼氏を紹介しようとしたことがある、経験者で。 私の場合は、元彼氏をよく知ってたし、友達のことも良く知ってて、とってもステキな二人だったから、つきあえばうまくいくんじゃないか、なんて安易なことを考えて紹介しようとしました。二人ともちょうどフリーで誰か紹介して欲しいと言ってたし、これはいいと思って。私と元彼氏は別れて1年以上たっていて、すっかり友達同士だったし、いいかなぁなんて思っていました。ところが、友達に話したら大反対されました。「そんな無神経なこと、私にはできない」って怒られてしまいました。 冷静に考えると、その二人がつきあって、その後のいろんな相談を私が受けることになるだろうけど、彼女のその子と同じくらい彼のことを知っている、という関係は彼女としてはあんまりうれしくないかもしれないなぁと思いました。もしも彼女に相談を持ちかけられて「あの人、あたしのときもそうだったんだよね~」なんて言ってしまったらと思うと・・・。彼女が恋の相談を私に話しにくくなるかもしれない、とも思いました。 というわけで、まだ恋をしてない状態ならお断りしていいと思いますよ。今後のトラブル回避のためにも。私は友達からしかられるまで自分の無神経さに気付かなかったけど、断られてはっとしました。友達、ずっと仲良しでいられるといいですね♪参考までに。

w703j
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達に直接、どんな気持ちなのか聞いてみようかと思っています。 もしその時強がって本心を言わなくても、それをくみ取れるように ちゃんと話が出来ればいいなと思ってはいるのですが・・・。 でも、この先を想定してもやっぱりお互いのためにはならなそうですよね。 恋愛で友情が壊れるほど空しいものは無いと思いますし・・・。