• ベストアンサー

金縛りを避ける方法。

僕は結構金縛りにあう方なんですが。正直怖いです。寝る直前に「なんか金縛りになりそうだな~。」と、思うと必ずなります。これは、心霊現象なんでしょうか、それとも疲れているだけなんでしょうか? いずれにしても解決法があったら教えてください。

noname#1124
noname#1124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicker
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.6

luiさんもおっしゃっていますが、睡眠状態に深く関係があります。怖がる必要はありません。そうでないと、その恐怖がまたストレスとなって金縛りを引き起こします。 人間の身体は約90分周期でレム睡眠(=REM,浅い眠り)とノンレム睡眠(=Non-REM,深い眠り)を繰り返します。レム睡眠とはRapid Eye Movementの略、つまり、この期間に人は夢を見ており、素早く目が動くことからこの名称がつけられました。これは浅い眠りで、人は寝返りなどをこの期間にします。そして、この期間に起きると非常に起きやすいです。この逆のノンレム睡眠はとても深い眠りで、身体の疲れをとるために身体のほとんどの運動を休止させます。 このノンレム睡眠中は脳も当然深い眠りにあるのですが、それがふとしたことで脳が起きることがあるようなのです。身体が寝ているのに脳が起きてしまう、それが金縛りです。 予防法としては(私は専門家ではないのでよく分かりませんが)、カフェインの摂り過ぎについては注意すべきでしょう。眠りにつけたとしても脳からの疲労回復物質の分泌を妨げるため、身体の疲れはとれないからです。コーヒーや紅茶などはなるべく避けてください。 対処法としては呪文を唱える、というのがあります。ええ、どんな呪文???と思うかもしれませんが、何でもいいそうです。目的は心を落ち着けるためですから、実は数字を数えるだけでいいそうです。この対処法はあるサイトに書かれていたのですが、リンク禁止らしいので自粛します。「神霊」「研究」で検索すると見つかると思います(そのままですけど(^^ゞ)。 この前、僕も生まれて初めて金縛りに遭いました。そうそう、cameronさんの言うとおり、あお向けでした(見本になるくらいの気を付けの姿勢)。僕の場合は最初は怖かったのですが、こんな経験滅多にないな、と思うと好奇心いっぱいになり、どれだけ動かないかを試したりしました。上には科学的なことを書きましたけど、あれはもしかすると霊の仕業かもしれませんね。なんか身体中を誰かに押さえられている感じでしたから。手も指さえも動きませんでした。僕は心霊関係の本に載っていた金縛りのための呪文(?)で抜けました。それが効いたのか、どうかは定かじゃないですけど。上に書いたとおり、南無妙法蓮華経あたりでもいいと思います。しつこいですが、怖がってちゃ駄目ですよ。

noname#1124
質問者

お礼

金縛りの詳しい解説、親切にしてくださってありがとうございます! 金縛りが科学的なものと霊的なものと、両方の回答、実にためになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.9

書き忘れましたが、私の場合頭の芯が痺れる様になってからは、皆さんの様に無理矢理何処かを動かして、という対処が出来なくなりました。 何しろ目すら自由には動かないのです。 以前は首がゆっくりなら動かせたので、少しずつ首を振るとかして解いていたのですが、だんだん視線しか動かせなくなり、後半はどこも動かすことが出来なくなりました。 それどころか、動かそうとすると尚更「じーん」という音が大きくなって、頭が焼ける様に痛くなるのです。 結婚してからも何回かなったことがありますが、あるときは家内がテレビを見ている横でかかりました。 目は開いていて家内も見えているのですが、とにかく声も出ないし動けないので知らせることが出来ません。 目で訴えるのですが、こちらを向いてくれないし…。 解けた後で、「今金縛りで死にそうだった。」と言ったら、「いつ!?」と聞き返されました。(T.T) 以上、放置するとひどくなることもあるという実例でした。 ここまでひどくなる前に直ると良いですね。

noname#1124
質問者

お礼

2回にわたる回答、本当にためになりました! ありがとうございました!!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.8

私も以前はよく金縛りにあいました。 それも一晩で十数回とか…。 「解けた」と思った瞬間にまたかかることも多かったです。 初めのうちはただ動けないだけだったので、別に怖くはなかったのですが、そのうち呼吸が出来なくなり、頭の芯が「じーん」と痺れる様になりました。 それが続く様になると眠るのが怖くなりました。 そのまま死ぬかもしれない、と思ったりして…。(T.T) 途中から朝まで膝を抱えて起きていたこともあります。 だって、物凄く苦しいんです。 解けたときにも頭の芯が痺れたままだし…。 私の場合結局不規則な生活が祟っていた様で、規則正しい生活に戻したら直りました。 n0risukeさんも一度生活習慣を見直してみては如何でしょうか。

noname#1124
質問者

お礼

やはり自分の生活振り返ってみるとだいぶ不規則だったと思います。金縛りになるのも色々な原因があるんですね。覚えておきます。 ありがとうございました!!

noname#945
noname#945
回答No.7

私も以前何回か金縛りに遭いました。 良く考えてみると、すべて仰向けに寝ていたことを思い出しました。 それ以降は意識的に横向きかうつぶせに寝ていますが。 1回も金縛りに遭っていません。 時々忘れて仰向けに寝ていますが、やはり金縛りに遭いません。 疲れてないせいか、不安がってないのか、はっきりしませんが、とにかく仰向け以外の寝姿で寝ることをお勧めします。

noname#1124
質問者

お礼

これからは金縛りにあわぬよう、不安が消えるまでは色々と試してみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#17744
noname#17744
回答No.5

私も前は金縛りによくなって、すごく怖くて、1人では寝れない時期もありました。疲れてる場合のと、霊的なものと、私の場合は多分どっちもだったと思います。。。 それで、金縛りに合わない方法として、うつ伏せか、横向きで寝るのが1番効きますよ(あお向け以外の寝方です) 私も「金縛りになりそう」って思ったら本当になったりしましたが、その時にすぐ体を横向きにすると、ならなかったです。 普段はあお向けで寝ますが、「何か今日はやだな」って日は横向きとかで寝てます。 それからは滅多に、私は金縛りにならなくなりましたよ!

noname#1124
質問者

お礼

寝方を換えて直るという実例が聞けて本当に安心しました。 心強いアドバイス、ありがとうございます!!

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.4

体が疲れているのに、眠りが浅いと、金縛りになりやすいようです。 前にTVで、枕の高さがあっていないと、首の骨の中の神経や頚椎が圧迫され、眠りが浅く熟睡できにくいと言っていましたので、枕の高さを調節するか、変えるなどしてはどうでしょうか。 枕は、高すぎても、低すぎてもダメで、立っている時と同じ首の角度を、横たわった時にも保てると良いようです。

noname#1124
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます!「寝方。」にも問題があるようなので早速枕を換えて、ぐっすり眠りたいと思います。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私なんか、音楽とか、音を聞くことで、無理やり回避しました。 金縛りの状態で、がんばって、コンポのスイッチを押せば。。音楽が鳴り出したとたん、すーってとけてました。。自己流です! 脳みそが起きて、体が眠っているときに、金縛りって起こっちゃうっていいますよね。。

noname#1124
質問者

お礼

コンポですか、試してみたいと思います。こうして聞いてみて実際、色々な対処法があって、すごく安心しました。 ありがとうございます!!

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

むりやりってのもけっこう有効ですよ。 「あっ、今自分、金縛りかかってる」と思ったら、 かなり気合を入れて、腕を前に突き出します。 実際どうなっているかはよくわからないのですが、 それがきっかけで金縛りが解けることが多いです。 あくまで私の場合ですが。

noname#1124
質問者

お礼

金縛りにあったとき体を動かす事は、すごく有効なことなんですね。寝る事に対して段々安心感が湧いてきました。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは、私も以前はよく金縛りにあいました。 わたしの場合クラブ活動の練習がきつくて、毎晩のように金縛りに合っていたのです、金縛りで足がつるという、最悪の状態が続くのです。 はじめは恐かったですが、慣れと言うのは恐ろしいもので、解決方法を発見したのです。先ず、金縛りにあっつたときは焦らず、手の指から動かす努力を始めるのです、金縛り状態は頭が半分寝ていますので、指先を動かす事によって頭が起きるのです、そして順番に手、足と徐々に動かして行ってください。 さあ金縛り掛かってきなさい。

noname#1124
質問者

お礼

なるほど!!!金縛りにあったとき、今まで頭の中で「治まるまで待つしかない。」と、半ばあきらめてたのですが、良いことを教えていただき、ありがとうございました! 今度なったらその技を使って見たいと思います!

関連するQ&A

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 金縛り

    今さっきの話なんですが 学校のソファーで 寝転がってたら金縛りに あいました。 その時口から 何かをさされているようで しかも首をしめられたような 感覚でした。 私の学校はよく心霊現象が おきていてラップ音などが 頻繁です。 何も金縛りにあっているとき 見えなかったんですが 何か関係はあるのでしょうか?

  • 「(>_<)金縛り」に!!‥なったことはありますか?。

    「(>_<)金縛り」に!!‥なったことはありますか?。 それは?‥疲労的な金縛りでしたか?それとも…心霊的な金縛りでしたか?。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 金縛りは言い訳になる?

    ふと思ったんですが、 朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね? 金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね? 実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。 寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

  • 金縛りになったことってありますか?

    金縛りになったことがある人ってどれくらいいるんでしょうか? 一度も経験が無いので、色々聞いてみたいです。 ちなみになったことがない人でも何かあれば回答していただけると嬉しいです。 1)金縛りになったことはありますか? 2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか? 3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか? 4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか) 5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか? とりあえず聞いてみたいことを5つ並べてみました。 よければ回答お願いします。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 金縛りで困っています。

    最近金縛りが多くて、朝が怖いです。後ろから首に手を巻いて抱き着い てくるんです。朝、気づいたらなっていた、二度寝したらなったのパターン のみです。解決法はありませんか?

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう