• ベストアンサー

どうなってるの?

最近F-1ほとんど見てません というのも元々Aプロストのファンで プロストが引退してから見る機会が減り セナが無くなってからはたまに見る程度に さらに見る機会が減りました 今思い出して見ると 見てた時はパトレーゼ、マンセル、ピケ、ベルガー中嶋あぐり辺りは大丈夫です 右京がぎりかなシューマッハ確かベネトンにいました 弟はF3000だったような 後日本人で高木虎ノ介っていましたよね? そうそう シューマッハとウィリアムズのDヒルが争っていた ミカハッキネンガマクラーレン このへんから段々あやふやに… 多分96年ぐらいまではわかってると思うんですが ヴィルヌーブ辺りも少しだけわかります ハッキネンが引退したのは知ってますが その時にはもうほとんどF-1見てませんでした 最近また見てみようかなと思うんですが なんせ空白の時間が長くて 浦島太郎みたいな感じです 最低限の事はわかるんですが 琢磨だとかシューマッハだとか レギュレーションはどんな感じに変っていったとか エンジンはどこがどう ドライバーも良くわからないんですが 見てない空白の時間の間何があったか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

まずは参戦しているチームについて。 現在は10チームが参戦しています。10チームを去年のコンストラクターズランキング順に並べると、 フェラーリ B.A.R.ホンダ ルノー BMWウィリアムズ マクラーレンメルセデス ザウバーペトロナス(エンジンはフェラーリ) レッドブルレーシング(去年はジャガー) トヨタ ジョーダントヨタ ミナルディ となっています。 エンジンについて。 最近のエンジンに関するレギュレーションの主は、耐久性の向上です。ちなみに今年は1つのエンジンを2GP(つまり1500km)使用しなくてはなりません。当時は決勝レースの300kmを耐えればよかったわけですから、これはエンジンにとって大きいことですね。また、エンジンパワーに関して言うと、日本勢のホンダ・トヨタのエンジンがパワーがあるといわれています。ちなみに、現在のエンジンの回転数は19000回転超です。 また、来年以降は現在の3.0L・V10エンジンから2.4L・V8エンジンとなります。 次にタイヤについて。 スリックタイヤは禁止(確か98年からだったと思います)され、現在はグルーブドタイヤとなっています。また、グッドイヤーは撤退し、現在はブリヂストンとミシュランというラインナップです。ちなみにブリヂストンタイヤを使用しているのは、フェラーリ・ジョーダントヨタ・ミナルディの3チームで、それ以外はミシュランユーザーです。また、今年のレギュレーションによりタイヤ交換は禁止されました(予選から決勝まで1セットのタイヤしか使用してはいけない)。 空力関係について。 ここ数年で最も進化したのは空力関係です。現在のマシンのサイドポンツーン上には多くの空力パーツが付いています。また、この空力系の進化によりスピードアップを果たしましたが、このことにより危険性が増したためFIAがレギュレーションで多くの規制を設けました。この多くはダウンフォースに影響するもので、今年のレギュレーションではフロントウィングの取り付け位置が大きく上げられ、マシン全体では20パーセントものダウンフォースが減らされたとなっていますが、実際のところはわかりません…。実際にラップタイムも去年と比べ落ちていないので…。 予選方式について 予選方式も大きく変わりましたね。最近は毎年のように変わるので、今年の方式だけ説明します。今年の方式を簡単に言うと一発アタックです。これは、前グランプリの順位の逆順から順に1回だけアタックするというものです。また、予選後にマシンはパルクフェルメというところに保管されるため、予選では決勝を見据えた、燃料搭載・セッティングが必要になります。ちなみに、来年も予選方式はかわるっぽいです。 ポイント制度の変更。 現在のポイント制度は1位から8位までにポイントが与えられ、1位から順に10・8・6・5・4・3・2・1ポイントが与えられるようになっています。 今年の展開について。 今年は、フェラーリのマシンの不出来とブリヂストンタイヤの不出来が重なり、フェラーリは厳しいシーズンを迎えています。また、日本勢であるB.A.R.ホンダも、前半戦はノーポイントで終わるなど厳しいシーズンですが、トヨタは前半戦が終わって4位と健闘を見せています。 一方今年絶好調なのは、ルノーで現在は2位のマクラーレンメルセデスと12ポイント差です。しかし、現在最速のマシンは、マクラーレンのマシンといわれていますが、マクラーレンのマシンは信頼性が少し低いためリタイヤのレースも多くなっています。ここで、現在のコンストラクターズの順位とポイントを書いておきます。 1.ルノー(117pt) 2.マクラーレンメルセデス(105pt) 3.フェラーリ(86pt) 4.トヨタ(68pt) 5.BMWウィリアムズ(52pt) 6.レッドブルレーシング(24pt) 7B.A.R.ホンダ(20pt) 8.ザウバーペトロナス(14pt) 9.ジョーダントヨタ(11pt) 10.ミナルディ(7pt) となっています。 ドライバーに関して言うことは、まず今年のシーズンを引っ張るのがフェルナンド・アロンソ(ルノー)、そして追いかけるのがキミ・ライコネン(マクラーレンメルセデス)という構図になっています。どちらもデビュー4・5年という若手ドライバーです。また、ミハエル・シューマッハーは、ライコネンと6ポイント差でドライバーズランキング3位となっています。また、琢磨は先日のハンガリーグランプリで初入賞となるなど厳しいシーズンを送っています。また、今年のアメリカグランプリは、ミシュランチーム(7チーム)がレースを棄権するという異例のグランプリになったのですが、これはミシュランタイヤの耐久性に問題があったためです。 また、ウェブサイトでニュースや、ドライバーなどの紹介を行っているサイトを書いておきます。 http://f1.racing-live.com/f1/jp/index.html http://www.f1racing.net/ja/ どちらもいいサイトですが、ドライバーやチーム、サーキットの情報などを知りたい場合は上のサイト。ニュース・速報などの情報を知りたい場合は下のサイトのほうをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

トヨタがF1に参戦して4年目。 今年は表彰台をゲットするなどホンダより活躍しています。 富士スピードウェイを買い取り、改修しF1開催を目指しています。 インド人F1パイロットも誕生し、インドでの開催も考えられています。 年間開催数も増えておりアジア圏が特に増えています。(今年は19戦) 恐らく、タバコ広告の面で規制の甘い国を選んでいる物と思われます。 以前からのサーキットも健在ですが殆どが改修されており、ドイツの ホッケンハイムなど全く違うコースと言うようなものもあります。 またポイント制も変更が加えられており1位10、2位8、3位6、4位~8位5~1 となりました。

  • D-onk
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

こんにちは! 当時と一番違うところは、なんとF-1が給油をいたします! そして、今年タイヤ交換ができません! 給油をすることになり、ピット戦略で抜く?ことになり、 アレジとセナがUSAGPで抜きつぬかれつ、とか マンセルの強引な抜き!とか 全然ありません・・・ 面白くありません・・ 現在しいて言えば琢磨が強引な抜きを試みクラッシュ! なんて事があります。 GP関係者は琢磨を絶賛しておりますが。 また、当時では絶対考えられなかった、 フェラーリが常勝最強マシンです。 マクラーレンホンダでのセナプロ15戦14勝! 見たいな事を去年までは毎年しておりました。 あのプロストでも出来なかったフェラーリを勝たせる事を、 シューマッハが難なくやってのけました。 ブリジストンの力もあったようですが。 この事も面白くありません。強すぎました去年まで・・。 つまり、昔のプロスト、マンセル、ピケそしてセナを見てきた世代には 正直かなりつまらないGPになっていいるかもしれません・・ しかし、少し我慢して見続ける事で、ピット戦略の面白さが見えてくる? ハズです。 私も中嶋から見ていますが、なんだかな~と思いながらも、 毎GP、楽しくTV観戦しております。 今年は、ルノー、マクラーレン、フェラーリが しっかり?競争しておりますよ。 追伸:タバコ広告の規制がかなりきつくなっております。 真っ白な車?(広告部空白)が走るGPが多くなっております・・、

takenoko3
質問者

お礼

昔はタバコの広告バーコードだったのに それも駄目になったんですね… フェラーリがいつのまにか強くなってるのにはビックリでしたw プロストがあれだけ苦労したのに… あの当時のプロスト眉間の皺も深く見てるだけで 可愛そうでした 給油も不思議な光景ですよね タイヤ交換が無いんですか ピットのタイヤ交換タイミングとかその辺の光景も過去の物ですか残念 にしてもフェラーリで苦労した人は アレジやプロスト、マンセルベルガーは今のフェラーリに乗りたかったでしょうね エンツォもビックリですね!!

  • diva002
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

こんにちは。 あたしは去年からF1を見始めた初心者です。 なので、最近のことしかわからないのですが、知ってる範囲で回答いたします。 まず、レギュレーションですが 2003年からから1グランプリ1エンジン制が導入されました。 週末の間にエンジン交換をすると、予選グリッド10番手降格というペナルティーが課せられました。 今シーズンはさらに2グランプリ1エンジンになりました。 レギュレーションについては参考URLをご覧ください。 で、エンジンについてですが、あたしが見ていた2003年と2004年シーズンは、BMWとホンダがエンジンパワーがあると言われていました。 逆にルノーはエンジンパワーはトップチームに比べると劣っていました。 ルノーはストレートの区間が遅くインフィールドは速かったです。 そして、2004年はマクラーレンのエンジンの信頼性が決定的に欠如していて、幾度となく白煙をあげたり、ストップしたりしていました。 (琢磨選手もでしたが・・・。) エンジンの信頼性で言いますと、フェラーリはすばらしいと思います。 ドライバーですが、 フェルナンド・アロンソ(01年ミナルディーよりデビュー 03年よりルノー) 先日24歳になったばかりの若い選手ですが、数々の最年少記録を更新しています。 03年のハンガリーでは史上最年少での優勝など。 04年には4回ポディウムに上がり、ランキング4位でシーズンを終えました。 今シーズンのアロンソは本当にすばらしい安定感と速さがあり、優勝6回ポディウム9回と大活躍です。 24歳とは思えない落ち着いたレース運びで、今後のF1をひっぱる一人に間違いないと思います。 キミ・ライコネン(01年ザウバーよりデビュー 02年よりマクラーレン) このドライバーも若く25歳です。 01年にF3000などを経ることなくF1デビューをしました。 02年になるといきなりトップチームのマクラーレンへ移籍して、02年ことポディウム1回ランキング6位で終えましたが、 翌03年には最終戦の鈴鹿までミハエルとドライバーズランキングを争いました。 ハッキネンと同じくフィンランド出身のドライバーですが、コメントはいつもクールで口数も少なく記者泣かせです。感情を顔に出すことが少ないことから、アイスマンと呼ばれています。 04年にはマクラーレンのマシンの信頼性のなさに泣かされましたが、それでも1勝をあげました。 ライコネンも近いうちにチャンピオンを獲得すると思います。 ジェンソン・バトン 琢磨選手のチームメイトです。トップチーム所属が多いです。顔がかっこいいですね。 自分の役割を確実に果たすと評判です。 ジャンカルロ・フィジケラ ルノードライバー。実力がありながらなかなかトップチームのシートを得られなかったんですが、今年ようやくルノーのシートをゲット。開幕戦ウィナー。 ファン・パブロ・モントーヤ マクラーレンドライバー。00年IRLチャンピオン。 ウィリアムズ~マクラーレンとトップチーム所属。 デビューイヤーから果敢な攻めでミハエルにも一歩もひかない、熱いドライバー。 デビット・クルサード レッドブル(去年までジャガー)ドライバー。 昨年まで9年にわたりマクラーレン所属でしたが、チャンピオン経験は無し。 若いライコネンに比べて目立たないことが多かった。 今年からは新しいレッドブルに所属していい働き。 ラルフ・シューマッハ トヨタドライバー いい評判がなかなか聞けないんですが、速さはあり。 チームメイトとよく諍いを起こして、ウィリアムズでチームメイトだったモントーヤとは犬猿の仲だった。 現在のチームメイトのトゥルーリとはうまくいっていると噂。 ヤルノ・トゥルーリ トヨタドライバー デビューイヤーは右京さんとチームメイト 予選一発の速さには定評あり ニック・ハイドフェルド 速さには定評があったが、トップチームに恵まれず。 今年ようやくウィリアムズのドライバーに。 そのシートを得る時も、ピッツォニアと天秤にかけられた末、シートをゲット マーク・ウェバー ウィリアムズドライバー デビュー戦でミナルディーに乗りながらも母国で入賞 ジャガーのドライバー時代にはエースとしていい働きをしていて、評価されていた。 こんなところにしておきます。 最近の知識しかなくてすいません。 私も他の方の、回答に期待しています。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/

参考URL:
http://www.f1-data.net/rule/rule_main.html
takenoko3
質問者

お礼

ルノー一時は最強のエンジンだったのに 今は駄目なんですね 本当に一時ウィリアムズルノーは最強でした 去年のフェラーリのように 人は見ながらおいおい覚えて行きます ありがとうございます

関連するQ&A

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • 1980年代半ばの「F1四天王」の中で一番の

    お気に入りのレーサーは誰ですか?お気に入りはどのようなところですか? (四天王はアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケです)

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • マンセルとプロスト

    「たられば」の話です。 92年、ウィリアムズのシートを巡って、セナ・プロスト・マンセルの争奪戦になり、嫌気がさしたマンセルが引退してしまいましたが、マンセルとプロストのコンビが93年に実現していれば、どちらがタイトルを獲ったと思いますか? 1年だけ組んだフェラーリでは、時にプロスト以上に速さを見せるものの(マンセルは3PP、プロストはノーポール)、後から来たプロストがチームをまとめ、セナとタイトル争いを演じました。 しかし、1993年ヒルと組んだプロストは、前年パトレーゼを圧倒したマンセルほど、ほぼ新人のヒルを圧倒することができませんでした。 もちろんリスクを負う必要が全くないマシンで、100%の走りをしていなかったとは言え。 フランスGPではチームオーダー、イギリスGPではヒルのエンジンブロー、ドイツGPではまたしてもヒルのタイヤバーストと、プロストらしい勝ち方ではありますが、前年のマンセルを見た後では、物足りなかったのも事実です。 しかししかし。 マンセルは、メンタル面のせいで、速さを持続できない。 91年にパトーレーゼ相手に序盤苦労もしました。7戦連続予選負けは全く意外でした。 しかし、プロストはセナのような天才的速さを持つチームメートに迎えても、チャンピオン争いができました。プロストが、91年のウィリアムズで走っていれば、チャンピオンを獲れたかもしれません。 セナ相手に同一チームで2年連続チャンピオン争いをし、しかもタイトルも獲れるのはプロストしか考えられません。 ならば、あの速さを見せたマンセルとも互角以上の戦いが出来たのだろうか・・・ 結局、「たられば」なんですが、昔のビデオを見てると、今でもこの事を考えてしまいます。 私はマンセルファンなのですが、マンセル!と言い切れない強さをプロストは持ってますよね。 結局どうなったのか、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • アイルトン・セナ死後20年音速の貴公子の魅力とは?

    F1で3度のワールドチャンピオンに輝いたブラジル人ドライバーの故アイルトン・セナの死去20年がたちました。 セナ・プロスト・マンセルと魅力的なドライバーがいて、F1の盛り上がりも最高潮の時代だったかと思います。 死去20年たった今でも、関係者やファンから愛されているアイルトン・セナですが その魅力とはなんでしょうか。 その時代、直接レースを見る機会がなかったので教えてください。

  • 2019年F1開幕 かつてと何が違う?

    もうすぐF1の2019シーズンが始まりますね、久々に観戦してみようかと思います。 さて、F1について結構ブランクがあります。以前観戦していたのは、鈴鹿でのセナ・プロスト初っ端でのリタイヤの頃から、ホンダ撤退やセナ・マンセルのモナコ死闘の頃ぐらい迄になります。 そこの頃と比べて何か変わった点等はありますか?

  • あえて今、プロストを振り返る・・・

    私はマンセルファンなので、鼻曲がりのダンディの事は、あんまり知りません。 ただ、神がかり的な最終兵器・リアクティブサスが出た際、プロストとセナのウィリアムズ加入への執着に、ぞっとしました。 けど、なぜプロストは、1年で乗り捨てたのですか? 元々、既にモチベー(ション)がなかったのですかね? マックス・モズレーさんがフランス人のFIA会長だったと思うのですが、お得意の政治力で、リアクティブサスを廃止にせず、何年もチャンピオンで居続ける事も、可能だったのでは・・・と思うのですが。 マンちゃんも去り際があっさりしてたので、F1政治に嫌気が差していたのでしょうか? それともプロストもマンちゃんも、フランク・ウィリアムズに、ほとほと嫌気が差しただけでしょうか? フランクさんは、自社のマシンに、カリスマドライバーを全員、乗せて箔を付けたい欲が、強欲過ぎる気がします。 昨日、マンセルの引退時の心境記事を、初めてwebで検索した際に、すもう協会みたく、政治力優先の、古いしきたりに左右される世界なんだなあ・・・ドライバーのモチべーなんて、建前に過ぎないのかなあ・・・と、初めて気が付いたんですが。 プロストは元々、政治的にも自分自身的にも、燃え尽きた状態で、ふら~っとリアクティブサスに、乗ってみたかっただけなのでしょうか? プロストに詳しい方、語って頂けるとうれしいです。 なんだか現在、マンセルだけがF1OBとして大成功してる風に見えるので、人柄的にはマンセルが一番、実は人気の有るドライバー、だったのですか?(マンセルは労働者階級だったので、執拗にバッシングされてただけなのですか?)

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

  • シューマッハの特異な速さとは?

    M・シューマッハが現代F1のなかで別格というのは分かります (とくにマネージメントなど総合力においては) 純粋に速さをとりあげた場合ですが、 「ドライビング・スタイル」や「車のセッティングの方向」が他のドライバーと比べて、 かなり特殊なのでしょうか? 彼がフェラーリに移籍した際、交代でベネトンに入ったベルガー・アレジが シューマッハ好みの「スペシャルマシン」を乗りこなせず テストでクラッシュしてしまった、という話を覚えていますが… 「シュー独特のスタイル」というのを、わかりやすく教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう