• 締切済み

埼玉県の川口駅周辺について

来年、引越しを考えています。飯田橋に通勤することになるのですが、引越し先についていろいろ考えています。家賃が安そう&通勤時間だけを考えて、川口駅あたりはどうかなと思っています。女性の一人暮らしなので、治安面や生活のしやすさ、物価の安さなどいろいろとわからないことが多いので不安です。川口駅周辺に詳しい方、ここはこんなところよ・と教えて頂けませんか?また、飯田橋までかよえる距離であれば、どこの地域の情報でもよいので、おすすめの地域について教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58582
noname#58582
回答No.2

私も川口はおすすめです。 私は東口のほうがいいと思います。 西口は確かに静かですが、駅前は公園があり暗くて、高校生の私から見ると物騒だなと正直思います。 東口は確かに繁華街ですが、明るくていいですよ。 もちろん暗いところもありますが... 物価は安いスーパーが商店街にはあります。 それに色々なところにスーパーがあるので便利です。 駅には図書館もスーパーもありますし。 ぜひ川口に決めてみては!?

• Yheei
回答No.1

川口はとても住みやすく、便利だと思います。都心に近く交通の便はいいし、都内ほどの喧噪はないですし。生活はしやすいです。治安は普通ですかね。私は1度も危ない目にあったことはないですが、県下一犯罪数は多いようです。住んでみるとそんなに実感したことはないのですが・・・。通勤で京浜東北線を使うとなると、川口より奥へ行くのはつらいですね。通勤時間帯は快速がないので乗っているのがかったるくなります。せいぜい西川口、蕨まででしょうかねぇ。南浦和になると、朝は当駅始発があってすごく楽かも。川口の物価は、「高いことはない」と思います(^^;安いところは安いし。 川口に住む場合の留意点は「バス便になるところにすまないこと」かな。駅周辺であれば言うことなしです。 ちなみに、西口のほうが静かでゆったり過ごせます。(繁華街は東口)