• ベストアンサー

ステロイド剤の副作用とは?

hajime40の回答

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

>hajime40さん、参考URLは「検索に失敗しました」との表示です・・・? すいませんね。 きっとURLが長すぎたためにエラーが出たのでしょうね。 では、 http://www.pharmasys.gr.jp/cgi-bin/sidedetail_i.cgi?drag=%A5%D7%A5%ED%A5%D4%A5%AA%A5%F3%BB%C0%A5%D9%A5%AF%A5%ED%A5%E1%A5%BF%A5%BE%A5%F3&code=1329702_D&side= の部分をコピーして、アドレスに張り付けるとアルデシンAQネーザル(プロピオン酸ベクロメタゾン)の副作用について書いてあるHPを見ることができますよ。 それとも検索のページから探してみますか? 今回は、参考URLに検索のページを入れてみました。 参考になさってみてくださいね。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/fukusayou/menu_fukusayou_base.html
momo-momomo
質問者

お礼

ありがとうございます。副作用わかりました。ないと思っていました。薬局で渡されるときに、あまり起こらないとしても、少しは言って欲しいです。

関連するQ&A

  • ステロイドの点鼻薬の種類について

    花粉症の予防と、鼻炎の治療でアルデシンAQネーザルという点鼻薬を処方されました。年間3ヶ月程度なら副作用はないと説明されました。 他の情報で(1年中鼻炎がある人は)「弱い点鼻薬を年間を通して使う」というのがあったのですが、ステロイドの点鼻薬(吸入も含む?)で、強弱ってあるのでしょうか? 軟膏だと強弱の表をよく見ますが、点鼻薬でもありますか? (花粉症で喘息の予防のように吸入というのも有りなんですか?) 

  • ステロイドの副作用について

    現在私の子供が入院治療中で、 5ヶ月間ステロイド剤を 投与or服用しています。 ステロイドは、 精神的な副作用を及ぼすと聞いた事があります。 最近 突然、何かにとりつかれたかの様に暴れだします。 子供の頭の中で何かが起きているかの様で、 転げ回り、誰にも何も出来ません。 大泣き+喚き+目の焦点も合わず…(錯乱) 担当医は、何も仰らないのですが、 私は、ステロイドの副作用ではないかと 思っています。 子供は、まだ言葉が喋れないので、 状況を伝えられません。 そこで 経験者や詳しい方々に お聞きしたいのは… ステロイドを投与服用する(した)事によって、 どの様な精神障害が起こる(含可能性)のでしょうか? ・躁鬱状態のみならず、  我が子の様に精神が錯乱するとかも  あるのでしょうか? ・そして、それは服用を止めた後でも  起こるのでしょうか? ・脳への影響は如何でしょう? 以前 「過去にステロイドを服用して躁鬱になった」 「(ステロイドではなく、眠剤などによっても)  脳の形成に害を与えれば、  いくら(例えば抗うつ剤などの)薬を服用  しても直らない」 と言った話を聞いた事があります。 (眠剤も必要時投与されています) それなので、 今の錯乱状況を見ていても 辛いのですが、 将来が心配です。 メンタル的なカウンセリングに 通わないといけなくなるのでは?とか、 (脳の形成に害をきたして) 多重人格になるのではないか?とか、 本当に心配です。 投与内容は ・体重=9Kg ・4mg×3回/日→2mg×3/日 です。 計約1500mg位でしょうか… 子供の中で何が起きているのか? 分からないので、 副作用のみならず、 ステロイドを服用する事で、 気分や体調がどうなるのか?と言った事でも 何でも情報を頂けたらと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 点鼻薬の残量

    花粉症で耳鼻科から、アルデシンAQネーザルという点鼻薬をもらっています。120回噴霧出来ますと書いているのですが、今、何回使ったか忘れてしまいました。点鼻薬を振ると、液が入っている音がします。まだ使えますか?

  • 鼻炎スプレー

    私、花粉症です。1年中ではないのですが、スギ、ヒノキ以外に、秋にも悩まされることがあります。 それで耳鼻科に通っていますが、ある耳鼻科では「ベコナーゼ」という鼻炎スプレーが出て、これは予防で使うので、スギ対策として12月下旬から1日3回使うように言われました。私としては、鼻炎スプレーは習慣性があるので、必要最低限しか使わないものと思っていたので???です。 それと、引越しする前に通っていた別の耳鼻科では「アルデシンAQネーザル」というステロイドの入ったスプレーが出ていました。これも予防のために症状がでる前から使うように指示されていました。でも、あんまり使うと怖いので、症状がでてから使っていましたが良く効いていました。 そこで質問したい内容ですが、ゼコナーゼとアルデシンの違いは?。ステロイドのスプレーを症状もない時からずっと使っても副作用とか大丈夫なのか?。市販で売っている血管収縮剤の入った鼻炎スプレーは、予防で使えないのか?また、血管収縮剤の入ったスプレーは習慣性があると聞いているが、ベコナーゼ、アルデシンとは具体的にどういう使い分けをするのか?などなど教えてください。お願いします。

  • ステロイドの副作用について

    金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイド薬について

    二日ほど前に火傷をして皮膚科にいった所ゲーベンクリームを処方していただき、その際にガーゼが濡れた場合には消毒をして薬を塗りなおすようにと言われ、その結果一日に四回程度薬を塗りなおしてしまいました。(薬は一日二回と書かれていました。) しかし、そのあとステロイド薬には副腎皮質ホルモンが作られなくなるなどの強い副作用があると聞き、心配になってしましました。 また、その他にも耳が炎症を起こしていて、そちらでもステロイド系の薬をいただいています。ただし、薬の併用が怖くてまだ使用はしていません。 ちなみに、現在火傷の箇所は薬を一度洗った後ラップを巻き付けています。 患部は非常に小さく、綿棒で薬が塗布できる程度の広さです。 ステロイド薬を使わない自分でできる対処法としてはこれでいいのでしょうか。 また、ステロイド薬の副作用と、できればですが副作用が出た場合の対処法などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ステロイドの副作用?

    1年半ほど前からおそらく精神的なストレスを抱え顔に赤い湿疹ができるようになった友人がいます。 去年初めの頃はそれほどひどくなくなり、半年ほど病院へは行かなかったそうです。 ところが再び行ったところ、去年の11月にステロイドの塗り薬を処方されたそうです。 彼は知らずに使い続け、最近になると塗った翌日朝はよくなるが夜にひどくなりの悪循環になってしまいました。 そこでステロイドの副作用について著書を持つ医者を訪ねたところ、一度使用を経つように言われたそうです。 今2週間くらい経つのですが顔中が白く細かいかさぶたのようなものでいっぱいで(正直グロテスクなものでした)、外には全く出られないと言っています・・・。 ステロイドについては調べてみて賛否両論だとわかりました。 彼は特に副作用が出やすい体質だったのかもしれません。 上記のような症状は治るのでしょうか? 彼は顔のことが気になり働くことも避けていてとても心配です。 治る日は来るのでしょうか。

  • 子供の薬について

    10歳の子供の薬の服用について相談させて下さい。 鼻の調子が悪いので、耳鼻科受診したところ、 ダニ、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎と診断されました。 ザジテン 1mg(1日2cap)、ムコダイン錠 250mg(1日4錠)、アルデシンAQネーザル8.5mg(1日3回点鼻)を処方され、 薬はきちんと服用・点鼻するよう指示されました。 現在、4週間目となります。 簡単には治らないと言われているので、 今後も続けることになると思うのですが、 これらは、長期服用しても安全な薬なのでしょうか?