• ベストアンサー

つぶしたジャガイモを上手く揚げる方法

こんにちわ。 先日、蒸かしたジャガイモをつぶし、お団子状にしてその中にお餅を入れて揚げるという料理(?)を思いつき、早速試してみました。 お団子まではうまく出来たのですが、いざ揚げてみたらバンバランに分解されてしまいあえなく失敗してしまいました。 これは私の料理の基礎がなってないせいで、パン粉などでくるまない状態で、ジャガイモ団子のままで油に入れてしまったからなのですが、出来ればあまり油っぽくしたくないので、パン粉などは使いたくないんです。 私のイメージでは、フライドポテトの表面みたいな感じで揚げ団子にしたいのです。 パン粉を使用しないで、うまく揚げる方法はないでしょうか?例えば、「卵でつないで小麦粉でくるむ」などの要領でも大丈夫でしょうか? 基本的な質問ですみません。 その日は揚げ団子は諦めて、残っていたお団子をフライパンで焼いたのですが、これが家族に好評だったので(四角くなっちゃったけど。)、今度はぜひ成功させたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

わたし某居酒屋の「いも団子」が好きなんです。 たぶんそれに近いものじゃないかと思うので参考までに。 じゃがいもの3分の1くらいの量の片栗粉を混ぜるといいそうです。たぶん耳たぶくらいの固さになると思います。 でも中にお餅を入れなくてもいいくらいモチモチした感じになるはずなので、これよりも粉の割合は少なめにしたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8371/recipe12-1.html
chicchi
質問者

お礼

おお!そうなんです。モチモチ感を出したかったんです。 中にお餅を入れたのは、どうすればモチモチするかわからなかったので、代替品としてお餅を入れてみたのでした。 もともと私が求めていたものは、これなんです。 参考URLを参考にして再度挑戦してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

私は作った事は無いのですが、もし作るとしたらの想像でご返答させて頂きます。 ジャガイモだけではバンバランに分解してしまうので、何かつなぎの小麦粉と片栗粉と卵です。 蒸かしてマッシュしたジャガイモを冷まし、小麦粉>片栗粉、卵の白身を混ぜ合わせます(卵黄が入るとせっかくのジャガイモの風味が薄れてしまいそうなので)。次にパン生地を作る要領で良く練ります。ベースはジャガイモなのでパン生地の様な弾力や粘りはでませんが、ある程度の弾力を感じたら、パンの生地同様にベンチタイムを設けましょう。これで、生地がさらに落ち着きます。 次にダンゴの作成ですが、ダンゴの中に餅をいれるよりは餅を包むという要領で作ってみてはいかがですか? 生地を餃子の皮と同じ用に丸い円状にして、餅を真中にのせ小包子を作る要領で合わせ目を閉じる。 包み終わったダンゴを、クッキングシートのような物の上に合わせ目を下にして冷蔵庫で冷やす。 1時間~2時間ご生地というかダンゴが冷えた状態で油で揚げる。 それか、小麦粉の分量は上記の場合よりも多くなりますがタコ焼きを作る要領で作ってみてはいかがですか?マッシュして冷ましたジャガイモと小麦粉を同じ位の分量で用意し、卵、水で生地を作ります(タコ焼き用の生地はけっこうシャビシャビです)。タコ焼きようの鉄板に油をひき、生地を流し込みます。少し時間をおいて生地の色が半透明っぽくなったら餅を中にいれます。あとはタコ焼きを作る要領で上手にくるくる回します。 と2通りを考えてみました。 といっても、まだ作った訳ではないのでつなぎとして使用する小麦粉、片栗粉等の量も見当がつきません。何かの参考になればと記載致しました。 あと、片栗粉の分量が多いとPingaさんが記載している、ジャガイモダンゴになってしまいます。でも、これはこれで美味しいんですが・・・ 美味しいジャガイモ団子in餅!頑張って作って下さい。

chicchi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 作ったことがなくてもこれだけの回答が出てくるというのは、やっぱり普段から料理してらっしゃるからですよね。 家事は大嫌いですが、料理だけは好きなので、私もちょくちょくいろんな料理に挑戦してみたいと思います。 ジャガイモ団子in餅(ナイスな名前)今度は成功させます! ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

いも団子の状態にしてから,1時間くらい冷蔵庫でひやしてから,表面に硬めに溶いた小麦粉を付け高温で短時間で揚げるとパンクしにくくなりますよ 中のお餅を柔らかくする為に、もう一度1回目よりやや低めの温度で揚げると,油っぽくならないで仕上ります

chicchi
質問者

お礼

おお!これはいいことを聞きました。 お餅を入れるときはこれでやってみます。 ありがとうございました!

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

澱粉価の高い品種が向くそうです。 イモに含まれている澱粉で餅状になるそうです。 さらに餅をくるんだらどうなるんだろう? このサイトには、ほかにもジャガイモの料理がたくさん載っています。ご参考に。 http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/cooking.html

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/mochi.html
chicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちには今、父の実家から送られてきたジャガイモがダンボールに3箱分くらいあって、その消費に頭を悩ませていたところだったんです。 参考URLを参考に、いろんなジャガイモ料理を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そうですね。  つなぎがないとちょっと無理でしょうね(^_^;  でもふかし芋をすりつぶす必要あるんでしょうかね。  うちのお袋は、ふかし芋はふかしたまんま、つぶさずにダイレクトに揚げてましたけど。

chicchi
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 なぜつぶすのかというと、質問内容にも書いたのですが、なかにお餅をいれるからです。 つぶさない状態でお餅をつめることも出来なくはないでしょうが、その場合食感が・・・。 また、つぶした状態で塩胡椒で味付けしているのです。 つぶさなければ当然フライドポテトのような状態になるのはわかっているんですが、どうしてもつぶしたいのです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • ジャガイモ料理(?)の調理方法

    ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • じゃがいもの冷凍保存

    お世話になります フライドポテトをときおり 料理します 自宅にあるジャガイモをそのつど切って 揚げているのですが、 店でみかけるのはフライドポテト用として 幅 1cmぐらいに切ってある冷凍保存用の 食材を売っています このように (自宅に有る)ジャガイモを あらかじめフライドポテト用に切って 冷凍保存したいのですが なにか注意点はあるでしょうか (あらかじめ 塩を少しまぶす とか 水気をきるとか レンジしておくとか) 宜しくお願い致します

  • じゃがいもを器に。。

    明日彼氏にお弁当を作ります。 ポテトサラダを作るのでどうせならくり抜いて残ったジャガイモの皮の部分を器にしたいと思いひき肉を買いました。 詰めようと思っています。パン粉もあります。 ただ料理の経験がほとんどなく料理法がわかりません(>_<) 力を貸してくださぃ!

  • 豆腐、ピーマン、ニンジン、もやし

    味噌、小麦粉、じゃがいも、卵だけを使って夕飯を作りたいんですけど私は料理に詳しくないので、どなたか私にレシピを教えてください。 フライパン、鍋は普通に使えます。

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

  • コロッケが揚げている最中につぶれる

    コロッケについてなんですが、料理本で見た通りに作っていて、オードソックスなコロッケです。 「小麦粉→卵→パン粉で油の中へ」という感じですが、揚げている最中につぶれるような感じで、崩れます。なぜでしょう? また、カボチャコロッケを作ろうと考えています。ジャガイモがカボチャに変わったくらいで、特に注意する事はないと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • フライドポテトの作り方

    フライドポテトの作り方をネットで調べると、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶしてから油揚げするやり方があります。 これでやってみましたが、何も付けないで油揚げするのに比べてフライパンにくっつきやすくなります。そして(こちらのほうが問題なのですが)何も付けないときの味と、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶすときの味に違いがないのです。 ですから、何のために片栗粉や小麦粉をまぶしているのかが私には判らないのです。何も付けないのと片栗粉や小麦粉をまぶすのとでは何が違うのですか?