• ベストアンサー

Voda 電波の良い機種は?

現在、2~3年前のSHARP製の物を使っています。 都心の住宅街なのですが、電波が殆ど入りません。 電話も留守番、メールも数日遅れで届いたりで、 リアルタイムでない携帯電話です。 ということで機種変をしたいのですが、 お勧めのものはございますでしょうか? 宜しくお願い致します! (SHARPは入りにくい・東芝は良いとも聞きましたが…。  身近な人がみなSHARPなので、良し悪しを試せません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

キャリアを変えるのももちろん手ですが、電話番号が変わらずにすめば それに越したことありませんよね。 機種毎に電波感度の善し悪しはあるかも知れませんが、 貴方が使う場所で使い物になるかどうかはやはり試してみないと分かりません。 Vodafoneショップに行って事情を話してみて下さい。 サンプル機を貸してもらえると思うので、それで電波を計ってみましょう。 現在、Vodafoneは2種類のアンテナを持っています。 一つはPDC(従来方式)。もう一つは3G(これからの方式)と呼ばれています。 今使っている貴方の端末はPDC方式です。 これは私の勝手な予想ですが、今のPDC端末を2~3年前のと比較して 受信感度が著しく向上しているかと言うと、望み薄かという気がします。 (ごめんなさい) でも、もしPDCがダメでも諦めず3Gを試してみて下さい。 あっさりアンテナが立つ事も十分考えられます。 ただ、3G端末はPDCと比べて使い勝手が大幅に変わっています。 日本に海外携帯の操作方式を持ち込んだVodafoneの方針だった訳ですが、 3G端末を大々的に売り出した当初、日本のユーザにはあまりにあまりに使いにくすぎて大不評を浴びました。 Vodafoneはこれを失敗と認め、3G携帯で従来端末と同等の操作が出来るよう 必死でソフトウェア部分を開発しています。先月出た東芝の902Tや、今月発売されるSHARP 903SH、703SHはほぼ従来端末の操作が出来るようになっています。 それでも差異はあるので、3Gにする時はネットやショップで評判を事前確認されると良いでしょう。 それから3Gアンテナは現在順次敷設中なので、PDCに比べると通話エリアは狭いです。 都市部では問題ありませんが、田舎ではまだ分が悪いですね。 カタログに両者の通話エリアが掲載されているので一度目を通してみて下さい。

harley_0517
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます! 勉強になります。 やはり実際に試してみないとですね。 ショップに行ってきます!

harley_0517
質問者

補足

本日、サンプル機を借りて参りました。 PDCは圏外でしたが、3Gはあっさり3本立ちました! ですので3Gにしようと思いますが、評判を確認した方がよいのですね。 (3Gというものが全く分からないので勉強します) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• niyama73
回答No.4

住宅街なのに電波の入りが悪い…という事であれば 機種変更をしても変わりがないと思います 一度家の中の電波入力状態をチェックしたら如何でしょうか 電界強度計とまでいかなくとも「まちうけX」など%単位で 電波強度を表示するアプリがあります 同じ部屋の中でも数十センチ移動しただけで電波状態が変化します 最良の地点を見つけてそこに携帯を置くなどしてみて下さい 多分基地局とお宅迄の間に電波を遮る建物などがあるのではと思います。

参考URL:
http://appget.com/vf/pc/apview_010339.htm
harley_0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 面白いサイトがあるのですね。 試してみますね。 (庭もだめで、反対側にある門まで出れば一つくらい立ちます。門にぶら下げますか!^^)

• usaojisan
回答No.2

個体差による電波の問題は、実際には把握しにくい問題です。SHARPより東芝は良いと言うのもそれはその東芝を使ってた人の電波環境が良かった考えるべきかと。本当にそのような事が有るとしたらSHARPを使う人が居なくなりかねない訳ですから。同じ場所でSHARPと東芝の携帯で試してみたとしても同じ基地局の電波を掴んでるかどうか判らないので近くの基地局の電波を掴んでる携帯の方が良いと言う事に成る訳だし。そのような観点から言うと他のキャリアの携帯に変える事も検討した方が良いのかも知れません。貴方と同じ環境で試すことも出来ない訳ですからね。

harley_0517
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! はい、来年になりましたら他のキャリアにしたいと思っております。

• NEXI
回答No.1

機種による差は殆どないはずです 2Gと3Gなら違いますが… しかしそんなに電波が入らないのなら 思い切ってキャリア変えてみればどうでしょうか

harley_0517
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! キャリア=そうなんです!でも電話番号を変えたくないので (家族割引ということもあり) 来年秋には始まると言うその時までは我慢と思っています。 そして今の機種が壊れかけているのです。