• ベストアンサー

やる気が全く出ない

こんにちは。最近、何事に対してもやる気がでなくて困っています。 あしたから学校のテストなのに、やる気が無くて勉強していません。焦りや、やらなくちゃ!と思って、夜も眠れない…という状態まで陥っているのに、実際に机に座ってもやる気がでません。 別に勉強がとっても嫌!とか、勉強に関して過去になにかあったとかではなく、何に対してもやる気が起きないんです! どうしてでしょう?? すぐテストなので、できれば、やる気がでるような方法をアドバイスしてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合は大抵「何かから逃げている」とき、やる気がでなくなります。 なので、今自分は「何から」逃げているんだろう、と考えてみて その「何か」をやってしまいます。 (それをやらないでいると、本当に何もしたくなくて憂鬱になっちゃうので…) 大げさに書いてしまいましたが、それは、部屋の掃除だったり、子供のお風呂だったり、 会社のゴミの分別だったり、です。(^^; Miyahanさんの場合の「何か」は、文面を見る限り、やはり勉強でしょうね…。 「やらなくちゃ!でも、やりたくない」じゃ、ないですか? 1つのことに2つの反対な気持ちがあると、精神的にとても疲れちゃうんですよねー。 とりあえず、勉強してみるのがいいと思う。 (私も勉強好きじゃなかったから、本当はあんまりおすすめしたくないんだけど) どうしても勉強したくないなら、「焦りや、やらなくちゃ!」で自分を追いつめないこと。 やらなくてもいいじゃん。赤点取るだけで。(私はそーでした!(^^;) 的はずれだったら、ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

2~3時間捨てて、ビデオ「ロッキー(1)」を見る。 という手で、自分をだまして「やる気」を起こさせてますよ、わたしは・・・ クスリみたいなもんで、 何回もやってると、だんだん効かなくなって、 もっとキツイのを欲しくなったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、私も学生時代はそんな感じでやる気がでないことがよくありました。 簡単いえば、動機付けと遊び心を使って、ゲームとして勉強をやる事だと思います。 たとえば、簡単に達成できる目標と、ちょっとした自分へのご褒美を用意することです。人間の集中力は15分が限界とされていますから、単語帳の暗記や、数学の問題1問だけとか15分に見合う程度の課題を決め、それができたら好きな曲を1曲聞くとか、コーヒーを飲めるとか、なんでもいいから自分の好きなことのご褒美を決めて、やってみることだと思います。このとき、例えば単語5つを覚える時間を測っておいて、次にやるときにには時間が短く出来れば2曲聞けるとか、小休止の時間を3分増やすとか、出来るだけ細かな目標設定を行なうと、楽に目標達成ができ、過去の自分と競争することで、効率も上がってきます。 ポイントは、15分程度勉強して5分程度休むというサイクルを繰り返すことです。 だんだん調子がでてきたら、1時間程度は楽に勉強が続けられるようになると思います。 経験的にはテスト形式の問題(シート式1枚)での勉強が結構楽しかったですね。 問題回答に45分、10分休憩して5分で答え合わせを行ない、続けて1時間で間違えたところのチェックと、復習(再度回答してみる)これで、大体2時間になります。これを各教科で行なえば、5時間ぐらいは楽に楽しみながら勉強ができるようになりました。 初めは、ドリル的な問題とか、問題集の1問だけとか、簡単なところから初めるのがコツです。 また、社会系の教科だったら、教科書を20回読む、とかいうのも結構楽チンな勉強法でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勉強、やってて面白い科目とかありませんか。 一つくらい、いくらか興味のある科目はありませんか。 もしあれば、まずはその科目から始めてはどうでしょうか。 勉強に弾みがついて、ひょっとしたら、その流れで他の科目もがんばれるかも知れません。 回答としてはここまでですが、今回の試験はともかく、自分がこれから何をやりたいのか、一度考えてみるのもいいかと思いますよ。 やってて楽しい!と感じることが何かあると思います。 それに力をいれて取り組んでみるのです。 学校の勉強って、自分の適性を探すための手段でもあるのですから、別にテストが何科目か悪くたってそんなに気にする必要はないと思いますよ。 大事なのは、何か一つでいいから、これには自信がある、という得意なものを作ることでしょう。 長い人生で大切なのは、学校の成績なんかより、この自分の得意なことだと思います。 スポーツでも音楽でもマンガでも何でもいいんです。 考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 やる気が出ないのは良くないですね。 でも、やる気が出ないときもあるものです。そういうときを乗り越えて 皆さん頑張ってるのだとお思います。 何でやる気が出ないのか分からないですが。 そういう時もあるというのは分かる気がします。。 さて、やる気を出す時ですが、どうしたらいいでしょうかね。 何か気分転換もいいですが、こういうやる気の出し方もあります。 例えば勉強のばあい。いつもやる気が出ないというのは良くあることです。 でも何で勉強するのかとか、テストが嫌だとか沿い迂ことを考えるのではなく、 自分の将来の成功を想像するというのはどうでしょう。 今ここでこれを(勉強を)すれば今後こういうことに役に立つとか、 これを(勉強を)今やれば次はこういうことを知りたくなるとか、 ポジティブに物事を考えるといいと思います。 私の場合は、スポーツ(出来るだけトップレベルのもの)見るとか 誰れか生活が充実している人と話すとか頑張ってる人を見ると 自分もそうならなくてはなぁと思います。 参考になるかどうかですが、 すこし前向きさを出したらどうでしょうか。 ちなみに歳はいくつなのでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気がでない・・・

    こんにちは。 国立大学志望の高3女子です。 今日は学校が休日でこんな時間に投稿してます。 悩んでいることは、 土曜日からまったく勉強していないことです。 土曜日に学校行事があり、その日は疲れて 寝てしまいました その日を境にまったく勉強しなくなりました その日までは(夏休みも含め)一生懸命やってきたのに、この5日間、英単語を見るくらい 心ではヤバイと思いつつ、 いつかやる気が出るだろうと思ってる(今までも 1日だらけてしまったら次の日からはやる気出たので)間に、5日も過ぎました 学校の授業中もほとんど寝てましたし、 図書館などに行っても寝てます 今日も、ダラダラと過ごしました とりあえず、机に向かってみるのですが、 10分くらいでギブアップして、 結局ダラダラしてます なんというか、問題を見ても、分からないというか、 考えられない感じです そのうち、問題見るのも怖くなります しかも、実は明日大事なテストがあります。 それにもかかわらず、ここ5日間勉強していないという情けない者です 明日、テスト問題を見ても、怖いと思って 逃げ出したくなりそうです 私の学力では今の志望校は余裕ではありませんし、 もっと頑張りたいです 絶対現役合格したいです。 これまではやる気なくてもすぐに復活 したのに、今回は5日もやる気が出なくて。 やらなきゃとは思ってるのに、逃げてばかりで 明日のテストが本当に怖いです。 みなさんに甘い意見をもらおうとは思ってません。 明日はテストですが、私はどうすべきなんでしょうか? これからの受験生活もどうしたらいいでしょうか? 頑張るしかないのは分かってるのに、 問題見ても、いつもと違って ダメだし、友達が頑張ってる姿見ても、 全然ダメです ダメだダメだと思ってる間に、ホント何もかも嫌になって 自分が悪いのは分かってるのに アドバイスお願いします。

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • やる気が出ない

    最近何もかもやる気がおきません やらないとダメだとわかっててもどうしても楽なほうばかり選んでしまいます 明日(今日)学校でテストなのに、勉強する気がおきません。違うことを考えてしまいます・・。 私の友達で、私と同じように遊びまくってるのに宿題も全部やって勉強もめっちゃ頭がいい人がいるんですけど どうやったらそんなに要領よくなれるんでしょうか やる気がでる方法を教えてください

  • やる気がでない・・・

    こんにちは☆ 私は、高1の女の子です!!! 県下一の進学校に通ってます。 2月9日に実力テストがあるのにやる気が出ません。 元からあんまり勉強することが嫌いなんで 番数は280番中270番とかとったことも あるんですけど、冬休み頑張ったんで、冬休み明けのテストで160番とることができたんです☆ とても嬉しかったです。もっと勉強して次は140番とりたいのですが、実力テストの提出物にまったく手をつけてません。。。すごくヤバいとわかってるのですが、机の前に座れてもだらだらしてしまうのです。 昼などは図書館で勉強すればよいのですが、 夜が困ります・・・ まだ1年生だし・・・とか甘い考えがあるんだと思います。どうしたらいいでしょうか? (学校辞めるとかいう考えはないので汗 あと、バイトはできません・・・禁止されてます)

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • 勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。

    勉強しなくてはならないけどやる気が出ない。 明日テストなので勉強しないと点数がとれないのにやる気が出ません。 私に目標はありますし、その目標には今の実力では届かないことは重々承知しています。 その夢を叶えたいと思うほど勉強する気が起きません。 明日のテストの勉強は、将来的に見れば大学受験の勉強につながることも分かっています。 頭では理解しているのにカラダが動きません。心が働きません。 こんな私にアドバイスや喝をお願いします。

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。

    やらなくてはと思うのに、やる気が出ない。 現在職業訓練中の20代女です。 訓練校で2週間前に出された課題が全く手につきません。 提出日は明日。 やらなくてはやらなくてはと思ってはいるのですが、やる気が出ず5分も作業していられません。 焦りばかりが募って夜も眠れず、とてもしんどいです。 どうしたら上手くやる気が出せるでしょうか? ご助言お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 熱処理における重量による処理時間調整の方法について知りたいです。少量の投入でも一般的な水準に合わせるにはどうすれば良いでしょうか?
  • 熱処理における重量による処理時間の影響に関して質問があります。少量テスト時の焼け具合を一般的な水準と同じにするための方法を教えてください。
  • 熱処理時において、投入する重量によって処理時間を調整する方法についての質問です。少量を投入した場合でも一般的な焼け具合にすることは可能でしょうか?
回答を見る