• ベストアンサー

迷惑メール防御方は?

NTTドコモの携帯電話を使用しています。iモードでメールをやりとりします。勧誘メール、頼みもしない広告メールなど、大変うるさいです。NTTに苦情を言ったら、アドレスを変えてくれとのこと、自分の名前をもじったアドレス名にしました。迷惑メールは一時減りましたが、徐々に復活、NTTに相談したところ、メール送受信にパスワードを設定しろとか、拒否リストを作れとか言います。インターネット経由メール受信拒否しろとも言われましたが、メール送受信がめんどくさくなったり、また、拒否リストを作っても、次ぐから次へと送信者が増えて手に負えません。これに対しては、全く要領を得ない回答しかもらえませんでした。対応の仕方にもちょっと怒っています。収益があがれば電話会社はよいかもしれませんが、わたしは迷惑です。こんな悩みを持っている人は他にもいっぱいいると思うのですが、上手な対策を立てた方はいらっしゃるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

ドコモというのはそういうもんです。 私も携帯を使い始めのころはドコモを使っていましたが、店員の横暴な態度に頭に来て以後、二度とドコモは使ってやらないと思いました。(一部ではなく数店舗回って全員同じような対応)今はauです。 迷惑メールなど結局ドコモ側としては儲かるわけですからそれほど真剣に対応しようとする気構えは無いと思いますね。あるのならauのように件名と送信者のみ受信できるようにすれば、(パケットで)その文字分しか料金かかりませんし、知らないメールはその場で削除してしまえば済みますし。そういう対応をするでしょう。 そういうことをせずに、ユーザーにやらせようとする(アドレスを変えろ等)ところがいかにもドコモって感じです。アドレスかえるぐらいならいっそのこと会社自体変えてやったらどうでしょうか? 加入者が激減し、KDDIに脅かされれば少しは改善するのかも・・・ それでも改善しないならもうそういう会社はだめですね。 ってことで、完璧になくすには他社に乗り換えが一番だと思います。あくまでドコモにこだわるなら他の方の言うように頻繁にアドレス変えるか、ながーいアドレスを作るしかないでしょう。 ちなみに、auでメールを使って1年ぐらいになりますが、間違いメールは何度か来ましたが、広告メールなどは来たこと無いですね。アドレスもすごく簡単なものなんですけどね。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。私が怒っていた(納得できなかった?)のは、まさにその点なのです。話が大きくなりすぎるかもしれませんが、建設省、厚生労働省、農林省、道路公団、文部科学省、宇宙開発事業団、大手銀行、農協、旧ニッサン、ダイエー、その他大きくなりすぎた日本の組織が抱える問題点の多くが、日本がいろいろな面で行き詰まってしまった問題と共通のものが感じられ、わたしは胸がどきどきしてしまうのです。これだけ利便性のある機器ですから、多少迷惑広告がくるのは仕方ないかもしれませんが、その対策を一方的に消費者に押しつけるのは片手落ちのように感じますし、さらに望まないものに対しても対価を要求するのは良心的な姿勢ではないような気がするのです。携帯に迷惑メールその他のリスクは付き物だとおっしゃる方もいらっしゃいます。しかしそのような方のほとんどは何らかの自衛策を取っていらっしゃるはずです。明らかに、迷惑なのです。暴走族のいる都会がいやなら、都会からでていけとはいえないと思います。快適な生活を守るためには取り締まりも必要になってきます。私たちの社会が利便性の追求によって、無遠慮や無秩序にあふれ、それをさけるために多大のエネルギーを費やさなければならないとしたら、それはかえって利便性を失った社会のような気がするのです。レベルは違いますが、このサイトにも管理者がいて、目に余るものは削除しているようです。情報が整理され、不愉快な思いをすることが少なく、快適です。まあ、携帯通信に管理者がいたら逆に恐ろしいですが。地方在住かつ携帯で連絡ができないといけない状況の仕事なので、エリアの広い(ようにみえた?)ドコモにしましたが、マイラインは、友人の関係で東京電話にしました。やはりライバルは必要です。わたしにはよりよい選択肢が必要なのかもしれません。

その他の回答 (10)

  • elp
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

こんにちはmemochanさん。 少し話がそれますが、面白いツールを見つけたので紹介します。 迷惑メール判定機 http://w3.pos.to/meiwaku/ 迷惑メールのURLや電話番号を記入すると、迷惑メールを出した業者や個人情報が分かるそうです。

nemochan
質問者

お礼

それはすごいです!他の人にも教えてあげたいですが、悪用されるとプライバシーがばれるような気も。

回答No.10

私の友達は、とってもシンプルなアドレスですが、迷惑メールは来ないそうです。教えてあげたいですが、こんなところに書いてしまうと、他の人にも迷惑がかかってしまいますので。。。No4の方の回答に近いです。 ただ、あまり変なアドレスにすると人に教えるのが恥ずかしいですよね。 ちなみにJフォンでは、電話番号@とオリジナル@の両方での受信が可能です。1ヶ月くらい前からオリジナル@の方にも迷惑メールが来るようになりました。同じサイトから2度来ることもよくあります。困ったものですねぇ。

nemochan
質問者

お礼

アドレスに日本語とか顔文字とかが使え、50桁いけたら楽しいし、いいですね。たとえば あのくたらさんびゃくさんぼだい+臨界ペルシャ湾:千と千尋の金かくし&物持ち姫とうるふるず@りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん.七年殺し.com なんて、漢字で書けませんけど、全部漢字にしたら、スーパーコンピューターにしても100年くらい大丈夫かななんて。それでもそれを突破しようとするパソコンエンジニアがわんさかいるのかしら。

noname#2804
noname#2804
回答No.9

 結局アドレス変更・一括拒否以外効果的な手はないわけですが、アドレス変更の場合、このままでいくとどんなアドレスにしても迷惑メールが来るのは時間の問題だと思いますよ(迷惑メール送信ソフトも恐るべき進化を遂げている)。ちょい前まではオリジナルにしておけば大丈夫なんて言われてたのに・・・。  DoCoMoの場合内容を確認できず自動受信しますから必ず受信料がかかりますよね(迷惑メールによる収益が300億~500億と聞きましたが)。ここがDoCoMoの最大の問題点であって、他の会社(J-PHONEなど)になされたほうがまだストレス・負担は減ると思いますよ。迷惑メールにお金払わないですみますから、少しはマシです。     

nemochan
質問者

お礼

11桁にしてもそれに迫る高性能ソフトで迷惑メールを連発されたらたまりませんね~。ほかの会社にするしかないですかね~。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

迷惑メール対してドコモに文句を言うのは本来はお門違いだと思います。 メール受信が有料ってのは少し問題がありますが、迷惑メールが届くこと自体は携帯電話会社は悪くありません。インターネットメール(e-mail)とは本来そういうものなんですから。 迷惑メールが嫌ならインターネット経由のメールを拒否すればいいだけです。 ただ、そうすると他の携帯電話会社やパソコンからのメールは受け取れなくなります。言い方を変えれば、便利さを求めるならそれなりのリスクがあるということです。 また「迷惑メールはドコモは大歓迎」みたいなことを書いてる人もいますが、ドコモにだって被害はあるのです。迷惑メールを大量に送ることによって、ドコモのメールサーバがパンクしてしまうのです。これはドコモにとっては大迷惑です。 先日、どこかの携帯電話会社が「メールサーバをパンクさせた」という理由などで迷惑メール業者を訴えましたよね。これからはこのような裁判が増えると思いますよ。 さて、メールに関してですが英単語ではだめですよ。 英単語+数字4ケタくらいでもダメです。 出来るだけ色々な記号を含ませると案外こないものです。 私はマニアックな英単語に記号を複数組み合わせることによって半年以上迷惑メールはきていません。 例えば、「book-k.1」のように記号を複数使ったほうがいいです。 ベストなのは一見ランダムに見えるアドレスです。 私の友人は、自分の名前の母音だけをならべたアドレスにして2年近く迷惑メールがきたことはありません。 例:キムラタケシ(KiMuRa TaKeShi)→kmr-tks@docomo.ne.jp 一見ランダムですよね!?(^^;

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静なご意見、かつ具体的なアドバイスを頂き、とても役に立ちました。わたしも頭を冷やして具体的な対策をとらなければ。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.7

私の場合、アドレスをどうしても変えたくなかったので、 「インターネット経由メール一括拒否」を設定しています。 結論から言うと、この設定で迷惑メールは、ほぼ100%来ません。 ただし、いろいろ不都合が起こります。 PCからのメールはもちろん、他キャリアからの携帯メール(ドコモPHS含む)、 その他サイトからのメールも全部拒否されてしまいます。 つまり、iモード携帯からのメールしか受信できなくなるのです。 幸い、知り合いはすべてドコモなので、これで様子を見ています。 これだけ問題になっているのですから、ドコモさんも重い腰を上げざるを得ないと思いますよ。

nemochan
質問者

お礼

わたしの親戚にはほかメーカーの携帯を使っているヒトもいるし。なんだか便利なはずがすこし不都合で、ちょっぴり悲しいです。ドコモのコマーシャルで、昔のアニメの主人公がトランシーバーで流星号を呼んだり(としがばれる~)、サンダーバード1号を呼んだりしてるのがありました。あの夢が現実になった便利な機械がほしいのです。マックの開発者など(わたしはマック党だ)、夢を実現する楽しい機械の開発に没頭したと聞いています。どんな企業にも、そんな夢があったらいいのに。あのコマーシャルはよかったな。携帯は本当に便利だと感心させてくれるじゃないですか。

  • Hiroomi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

私もドコモを使っていて、半年くらいまえに、 番号から某英単語に変えました。(11文字) 数字も、記号も使っていないのですが、それ以来、まったく迷惑メールは入ってきません。 私はとりあえず、なんか普通に単語だったら、 見抜かれそうだと思ったので、 複数形にしてみました。 まぁ~複数形にしなかったらってのはわからないんですけど、 とりあえず、そんなでこんなで迷惑メールは きていません。参考に少しでもなれば幸せです。

nemochan
質問者

お礼

みなさんいろいろ工夫されているんですね。

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.5

私も1日30件以上の迷惑メールに泣きました! で、解決策は@マークの前は13~15桁くらいに してみてください 数字・名前他の組み合わせに できればドットだのハイフンだの記号入れると さらに良し! これで私及び私の周りで不当なメールの 受信料に泣くことはまったくなくなりました ただこの対策もいつまでもつかなあ?  送ってくる方はPCから組み合わせて送ってくるからね・・・ いたちごっこでしょ? でも拒否リスト作っても 意味ないよ 送信元のアドレスはどんどん替えれるからね まあ当分は桁数増やせば解決するはず 試してね(^o^)丿 この手の質問今までにもたくさんでてたけど? 結局今は桁数を増やすしかないみたいですよ 

nemochan
質問者

お礼

そうなんですね~けっきょく。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>わたしは@の前が7文字です。これでは短いのでしょうね。 他はともかく、ドコモに対しては短いですね! 今のアドレスの前か後ろに電話番号8桁を付けちゃうと、迷惑メールは来なくなると思います。 (11桁までは、ランダムにアドレスを作成される可能性があります。) 前にも書きましたが、多少の苦情を我慢すれば、ドコモとしては「受信者がメ-ル代を払ってくれる」のですから、迷惑メールは歓迎なのです。→対策なんかするわけがないのです。

nemochan
質問者

お礼

はい。わかりました。そうですよえー。

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

私もアドレスを名前と数字で組んでましたがまったく効果がなくて5分で4件入ったとき完璧に頭にきてまた変更しました。 前の方もおっしゃっていましたが、今のところ長めのアドレスに変えれば何とか大丈夫じゃないでしょうか。 私も変更後、一月になりますが今のところ1件も入ってません。 20文字近いですよ。ドットなども使ってます。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけシンプルなアドレスで済ませたいと思ってたのですが、夢ですね。ぐすん。教えて!gooの過去の質問を検索したら、わんさか、でるわでるわ。いっぱい苦労してる人がいます。どうしてNTTは対策を早く立てないんでしょう。

  • lmi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

もしかして、メールアドレスが短いのでしょうか。 メールアドレスが短いと迷惑メールが良く来るという話をきくので、 携帯のメールアドレスを少し長めに設定しなおすか。 もしくは 数字を入れてみたりすると、大丈夫みたいですけど。 どうでしょうか?

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは@の前が7文字です。これでは短いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 迷惑メールで削除したメールアドレスの復元方法

    迷惑メールが頻繁に来るようになり、その都度迷惑メールを受信拒否リストに登録し自動的に削除しています。本来、削除してはならないメールアドレスを間違って拒否リストに登録したようです(自動的に削除されますので確認ができません) そのメールアドレスを復活させたいのですが、方法がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか? 小生のPCはWindow Vista Home editionです。 よろしくお願いします。

  • Outlookでの 迷惑メール

    Win10 Office365 Outlookで so-netのメールを送受信しています。 最近 同じような人物から同じようなタイトルで 明らかな迷惑メールが入ってきます。 その都度 ホームから迷惑メールをクリックし 受信拒否リストに追加していますが、毎回 ドメインを変えて同じような内容で入ってきます。 自分のアドレスを変更することはできないので なんとか 根本的に拒否する方法はないのでしょうか。

  • 迷惑メールがしつこい

    最近なんですが、@マークの後ろが、docomo.ne.jp やezweb.ne.jp や i.softbank.jp など のフリーアドじゃないau、softbank、docomoの携帯アドレスで迷惑メールが来るので困っています。 内容は2000万差し上げますとか、ある芸能人の悩み聞いてくれとか。。 もうニュースで詐欺って知ってるし、返信なんかもちろんしません。 削除していますが、毎日メールが入ってきます。 私はマイソフトバンクで迷惑メール対策として ・なりすまし拒否 ・PCからのメー拒否 ・本文にURL書いてあれば拒否 という設定です。これだと迷惑メールが来ます。 完全に来ないようにするには受信許可リストを作って、そのリスト以外は来ないようにする設定方法がありますが、アドレス帳に200件ほどあるのを、いちいちコピペしてリストを作るのは非常に大変です。 アドレス変えても、そのうちまた来るんでしょうから意味なさそう。 なんとか拒否する方法ないですか?

  • 迷惑メールの対処方

    迷惑メールがとても多く困っています。 アドレスを変えるのも手ですが、携帯の説明書を読むと色んな方法がありました。 許可したアドレスのみ送られて来るのは許可するアドレスを入れなきゃいけないのが大変で・・・。 片っ端から拒否してたら拒否リストが全て埋まってしましました。  そこでフィルターと言う機能ですが、低、中、高とありますが、 メールフィルターはどんな感じでしょうか? 送られて来る迷惑メールのほとんどがパソコンからの物です。 パソコンからのメールを拒否する方法はどうしたらいいですか?? 又携帯オークション等を利用していますが支障はきたしませんか??

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の迷惑メール

    つい先日、迷惑電話のことがニュースになってほっとしていたら急に迷惑メールが再び多くなりました。ちゃんと見たらアドレスも「**@docomoooo」とかいい加減なので無視してるんですけど、まだPHSのときに全く知らない人から電話友達になろうとかかかってきてて、その人がNTT関連の仕事をしているから調べられると自慢してた事があるので・・NTTの人が情報を漏らしたりすることってありえるんでしょうか?受信拒否してもそれ以上に他のアドレスからくるので困ってます。

  • 迷惑メール対策についてです。

    こんにちは。 私はdocomoを使っているのですが、最近迷惑メールが多くなってきてとても腹立たしいです。 その中で、ドメインを少しずつ変えて@よりも前の部分は同じというアドレスで何度も送信されてくるものがあります。 これはどのように拒否すればよいのでしょうか? やはりこれは拒否することはできないということになるのでしょうか? 本当に困ったものです・・・ ちなみに訳あってアドレス変更ができないので迷惑メール対策としてドメイン・アドレス拒否設定ぐらいしかできない状態です。 また、電話帳も100件を超え、パソコンからのメール・メーリングリストも使っているのでその他の対策も難しい状態です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の迷惑メール受信について

    携帯電話の迷惑メール受信について 最近、いかがわしい迷惑メールが来る様になりました。携帯電話の機能で、メールフィルターの拒否リストに、@以降のドメイン文字やアドレスの英数字の続いているもの等と色々組み合わせて登録していますが、登録後、今まで来ていなかったメールが次々と送られて来ていており、その都度拒否リストに登録しています。拒否リストに登録出来るものは100件までで、現在85件程度ですので、このままの状況ですとリストが一杯になってしまいます。メールアドレスをなるべく変更したくないと思っているのですが、やはり変更するべきでしょうか?変更するのが当然と思いますが、ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 嫌がらせメール 迷惑メール

    嫌がらせメール、迷惑メール等あります。携帯電話の指定拒否リストに入れますが、『la.gt.npq.1k.8ms.wt@……』と、いかにも1回こっきりしか使わない、到底覚えられるはずがないアドレスで届きます。これらのアドレスは簡単に取得出来るものでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    WindowsLiveメールとウイルスバスターを 最近、バージョンアップしました。 WindowsLiveメール2011が悪いのか ウイルスバスター クラウドが悪いのかわかりませんが 迷惑メールが増えました。 WindowsLiveメールの迷惑メール対策なのかわかりませんが 迷惑メールが届くたびに 右クリックをして「迷惑メール」の差出人を受信拒否リスト・ドメイン拒否に追加してますが それでも 同じアドレスから迷惑メールが届きます。 auお客さまサポート(旧dion)にて 迷惑メール受信拒否リストにも追加しております。 (受信リストもいっぱいになりました。) 何かいい方法はありませんでしょうか? やはり アドレスを変更するしかないのでしょうか?

  • 迷惑メールに対する対策

    迷惑メールがたくさん来て困っていますが、メッセージの迷惑メールをクリックして、差出人を[受信拒否リスト]に追加するのと、差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加するのとどこが違うのでしょうか。また両方をクリックする意味はあるのでしょうか。またメールアドレスを変えないで迷惑メールが来ないようにする方法はあるのでしょうか。