• 締切済み

賠償はしてもらえるのでしょうか?

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

 こんにちわ。  警察沙汰や裁判沙汰もいいのですが、その前に穏便に済ます方法をお勧めします。  個人賠償責任保険というのをご存知でしょうか?単体でも存在してますが、火災保険、傷害保険、自動車保険に特約として付ける事も多いです。(日常生活賠償責任保険も同等の物です。)  その友人がこの保険か特約の付いた保険に加入していれば一挙に問題は解決します。治療費、通院費、慰謝料等この保険から払われますので。  大学生と言うことあまり保険の意識はないかもしれませんが、その親御さんがきちっと掛けてる事が多いです。マンションやアパートに住んでれば半強制で不動産屋につけさせられる火災保険にはまず個人賠償がセットされてますし、学生総合保険などにも付いています。 個人賠償は家族単位で有効なので、その友人の家族の誰かがこの保険に入っていれば友人名義の保険が無くても補償されます。  10万掛かった旨を話し、この保険の事を聞いたので調べてくれ、と申し入れすれば全然違和感無いと思います。  まずはこんな方法を試したらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故の過失割合について。

    自転車同士の事故の過失割合について。 父72才、相手19才大学生。 父が道路右側をゆっくり走行、T字路を一旦停止せず右折(破線停止線あり)右側から来た大学生とぶつかり転倒し、後頭部2針縫い、脳挫傷・外傷性くも膜下出血で入院20日目。事故のことは覚えておらず、またはっきり話せず、立つことができない状況です。 相手はぶつかってきたのは父だから、まったく悪くないと主張。 医療費がかなりかかることや後遺障害が残る可能性もあるため、損害賠償請求をしたいと考えています。 この場合の過失割合と損害賠償請求が可能かどうかを教えてください。

  • 搭乗者保険について

     初めまして 6月の初めにトラックに追突されて(自分は信号待ちで停車中) 事故直後は首や腰が重い程度で外傷も無く現場検証を終えて帰宅! 帰ってから頭痛と吐き気等も有り翌日病院に行った所 頭部外傷、外傷性くも膜下出血、外傷性脳内出血、頚椎捻挫、肩打撲 胸部打撲、腰椎捻挫で全治一ヶ月と診断されました。 傷も小さく出血の範囲も狭いので家で安静にして通院するように言われ現在に至っています。(現在も休職中) それで質問なんですが この診断の場合、搭乗者傷害保険の部位症状別は何に当たるのでしょうか? 東京海上日動に聞いても曖昧な返事で「分からない!」との事なのです。 先日MRIを撮った所、順調に回復してる様でくも膜の出血はもう無く 脳挫傷の部分もCTでは写るか写らないレベルまで回復してる様です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • めまいについて教えて下さい

     事故直後は全身打撲でそちらに気がとられてましたが、事故後1ヶ月ほどしてから歩行時に少し ふらふら・・・ そこで耳鼻科へ! 眼球運動に異常はありませんでした。が、立ち直り反射やロンベルグ検査開眼でも転倒傾向ありと言われました。 ただ、事故との関係は・・・何とも言えないとか 今までこんなことはなかったのですが・・・ けがの状況は全身打撲と頸椎ねんざなどです。 どなたか教えて下さい。

  • 自転車での事故です

    私は自転車に乗っており、左側通行をしていました。スピードは出していません。 一方通行の道路で、後ろから車も来ていたので、なるべく左側を走行していました。 ある店の敷地内に半分以上入って停車をしている車の脇を通った瞬間、店の人が降車しようと運転席のドアが急に開き、私の左後頭部にぶつかり転倒しました。 幸いぶつかったのが真横ではなく後ろからだったので、左側に転び、後続車にはねられる事はありませんでした。 怪我は全治3週間で、頭部外傷、左耳を5針縫う怪我、頸椎捻挫等々です。 こういった場合自転車にも過失はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。

  • 後遺障害の認定?

    交通事故(7月)にあったものです。タイトルの件で質問です。 頭蓋骨骨折・脳挫傷・外傷性くも膜下出血 外傷性中外耳損傷 頚椎捻挫・左肘挫傷 の診断で、手術はしませんでした。入院は18日程度。 脳外科の先生に、てんかんがおきる可能性があります(確率的には小さいらしい)といわれました。(発症はしてないです。) 認定になるのでしょうか?

  • クモ膜下出血の原因

    お世話になります。 先日、私の母がクモ膜下出血で8時間に及ぶ手術をしました。 未明に頭痛と吐き気を訴え救急車を呼びましたが、前日に二階から布団を運ぶ際に階段から転落して、先に落とした布団が下にあり外傷はないものの、頸椎を捻挫したようでした。 この程度の怪我が引き金でクモ膜下出血に至ることがあるのでしょうか? ちなみに母は高血圧です。 私のような素人の感覚では、頭蓋骨に守られている脳が外傷により出血するからには、頭蓋骨骨折などの相当なダメージを受けなければ考えられない気がするのですが…。 詳しい方の回答よろしくお願い致します。

  • 治療を続けても良いでしょうか

    昨年の3月に自動車同士の事故でケガをして通院中です。 昨年の年末に相手方代理人の弁護士から手紙が来ました。 内容は、症状固定の時期が到来しているのではないかと思われるので、保険会社から取寄せた資料に基づき賠償額を算定して提示しますというものでした。 傷病名は外傷性腰椎捻挫、外傷性頚椎捻挫、左股関節打撲です。 昨年末に上記のような手紙が届いて以降、3ヵ月が経ちますがその後何も連絡がありません。 現在、まだリハビリに通院していますが、このような手紙が届いて以降もリハビリを続けてもよいのでしょうか。 もし、保険会社の方で治療の打切りをされた場合、以降は自分の保険で通院してもよいでしょうか

  • 交通事故での頚椎捻挫について教えてください

    2ヶ月半前に交通事故で頚椎捻挫」と診断されました。 その数日後MRIを撮ったところ、神経を圧迫していないが5番目の骨が後頭部側にずれていると言われました。 首から肩、指先にかけて痺れがあり、後頭部が強い鈍痛です。 現在リハビリとトリガーポイントと言う注射をしていただいています。 まだ痛みもあり、しかも梅雨という時期が重なって回復しても次の日には辛くなると言う毎日を繰り返しています。 質問なのですが、 頚椎捻挫と診断されたのは初診の際で、MRI以降は病名を聞いていないのですが、骨がずれていても「捻挫」なのでしょうか? また、3ヶ月たつと保険やさんから打ち切られると聞いたのですが、気の弱い私は痛みよりも強引さでお返事をしてしまいそうなので、何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2週間前に事故にあったのですが…

    事故をして約2週間くらいたちます。 外傷は頚椎捻挫と足の打撲などでした。 事故の当初、後部座席に座っていたのですがぶつかった瞬間運転席の頭を乗せる部分にのどを打って(のどぼとけの辺りをがつんと打ちました)そのときは少し痛みがあるだけだったのですが今になって大きい声を出すとのどに違和感があります。 これはほおっておいても治りますか? 打撲などを見てもらった先生には「時間薬ですね」と 言われたのですが治らなかったらと不安です。 あと喉を打った場合何かに受診すればいいでしょうか? わかりにくい文でもうしわけありませんm(__)m よろしくお願いします。