• 締切済み

賠償はしてもらえるのでしょうか?

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.5

こんにちわ。  警察沙汰や裁判沙汰もいいのですが、その前に穏便に済ます方法をお勧めします。  個人賠償責任保険というのをご存知でしょうか?単体でも存在してますが、火災保険、傷害保険、自動車保険に特約として付ける事も多いです。(日常生活賠償責任保険も同等の物です。)  その友人がこの保険か特約の付いた保険に加入していれば一挙に問題は解決します。治療費、通院費、慰謝料等この保険から払われますので。  大学生と言うことあまり保険の意識はないかもしれませんが、その親御さんがきちっと掛けてる事が多いです。マンションやアパートに住んでれば半強制で不動産屋につけさせられる火災保険にはまず個人賠償がセットされてますし、学生総合保険などにも付いています。 個人賠償は家族単位で有効なので、その友人の家族の誰かがこの保険に入っていれば友人名義の保険が無くても補償されます。  10万掛かった旨を話し、この保険の事を聞いたので調べてくれ、と申し入れすれば全然違和感無いと思います。  まずはこんな方法を試したらどうでしょう?