• ベストアンサー

ボランティアに関すること

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

子供対象のボランティア活動は将来の教師生活にきっと役立つでしょう。頑張ってください。関西のボランティア関係リンクを紹介します。 http://www.wnn.or.jp/wnn-v/link/link/index.html#26

参考URL:
http://www.excite.co.jp/education_school/school_examination/school_education_facilities?sort=alphabet

関連するQ&A

  • ボランティアのはじめ方

    こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

  • 中学生にもできるボランティア活動を教えてください!!

    今度生徒会でボランティア活動をすることになったんですけど、どんなことができるのか良く分かりません。どんなことでもいいので、中学生ができるボランティア活動を教えてください!早めのお返事を待っています。よろしくお願いします!!

  • バンコクでボランティア

    バンコクでボランティア活動をしたいと考えています。 期間は1日です。日にちは8月26日が第一希望です。 ボランティアの内容は何でもかまいません。 とにかく現地で何かしらの活動ができればと考えています。 今回は学校の課外活動の一環で生徒とバンコクを訪問します。 今からでも間に合う、また極端な話、オプショナルツアー的な形で 若干の費用が発生しても構いませんので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 将来ボランティアがしたい

    高校2年生♀です。 将来バイトしながらボランティア活動をして、 人とのつながりを感じて自分も一回り大きく成長し続けたい と思っています。 国内、海外、どちらのボランティアにも参加したいです。 ホームステイなどにも大変興味があるので、 高校卒業後、専門学校または短大で英語を学びたいと思っているのですが、どう思いますか?

  • 朗読ボランティア

    将来朗読のボランティアをしたいと思っていますが、そのための研修又は学校を教えてほしいんですが。 また、日本語の会話を教えるボランティアについてもそのちょうなグループ、条件等ご存じでしたらお教え下さい。 京都市在住です。

  • シニアボランティアについて教えて下さい。

    お答えくださる方、よろしくお願いします。 母が、海外のシニアボランティアに興味を持っています。 英語圏での活動を希望しているのですが、どんな分野があるのでしょうか。 ボランティアの実行が出来るのは、1,2年先なのですが、 もしも資格が必要ならば、今から勉強を始めたいそうです。 何か必要な資格や知識はあるのでしょうか。 現在53歳で、園児から中学生までの英語教室で先生をやっています。 よろしくお願いします。

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • ボランティアを強制的にやらせると、、。

    ちょっと前の話になりますが、文部科学省かどこかで中学生だか高校生に 一ヶ月だか一年だかとにかくまとまった期間社会奉仕活動を行わせるという 案があったと思います。 そこで質問ですが、「ボランティア活動などを強制的にやらせる」ことは 人間の成長にプラスに働くものでしょうか? 自主的にやる場合と比べてどうでしょうか? もちろん生徒にも個人差があるので一概には言えないと思いますが、 ほとんどの場合はこうなるのでは、という意見でかまいません。 特にボランティア経験がある方、回答よろしくお願いします。

  • 英語ボランティアについて

    今、英語ボランティアに興味あり、 なんとか語学をいかせないものかと 考えています。 NOVAに通って英語を勉強していますが なかなか英語を生かす場がありません。 仕事もほとんど英語を生かす場がありません。 東京在住の会社員ですが 土日でボランティアできる機会をさぐっています。 なにか情報はないでしょうか。 また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?