• 締切済み

光の速度は変化する?

k-fonの回答

• k-fon
回答No.2

間違っていると思います。 光の速度は、あくまで一定です。 変化しているのは、波長です。 ちなみに、最近似たような質問がありました。御参考に。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146405

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146405
taro813
質問者

補足

申し訳ありません。わたしは観測される光の速度は同じという前提で お話しています。わたしの考えかたがひねくれているのかもしれませ んが、わたしが問題にしているのは別の速度で運動しているひとが観 測するであろう、観測できない光の速度のことです。 ご紹介していただいたページの taro813 は私です。 ここの別の質問に回答したものですが、議論がそれてきたので別の質 問として登録いたしました。