• ベストアンサー

パープリン

パープリン、という単語の 正しい意味と使い方、語源 いつごろから使われているか、はわかりますか? 見たことあるのは「パープリンギャル」で アホ・間抜けな女、の意で使ってたようです。 パーは「くるくるパー」から来ているのか? purple rainというプリンスの歌がありましたが まさか関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

>パープリン、という単語の正しい意味と使い方、語源いつごろから使われているか、はわかりますか? パープリンという言葉は、BENIGENさんがおっしゃっている通り、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語です。 >「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。 とBENIGENさんがおっしゃっていますが、登場人物(主人公)の東大通は学制服を着たずんぐりむっくりの背の低い男の子です。 その中で、パープリンとはどういうことかが書かれてありますから、本屋(マンガ本屋)で探して見てはいかがですか? 俺が知っている限りで、パープリンとは、 「限りなくパーに近く、プリンのように柔らかい脳を持ったバカ」 だったと思います。 とにかく、「東大一直線」を読んでみれば分かると思いますよ。

ootorii
質問者

お礼

パーとプリンの合成語、のようですね。 詳しくは読んでみたいと思います。 いまも残ってるということは 当時は流行語になったんでしょうか。 国語辞典や新語辞典には 載ってなかったですが。 語感もいいし、私は好きですね~

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.3

えー、初出に関しては他の方の言う通り、「東大一直線」だと思います。 語源は、やはり小林よしのり氏の造語だと思いますが、このころから、いわゆる「言葉狩り」が始まったためではないかと推測します。つまり、「気違い」等の言葉が使用しづらくなったために、あえてこのような言葉を造り出したのではないか、ということです。 差別的表現・差別語とされる言葉の是非や、言葉狩りと言われる行為についてはあえて私見は書きません。書くと大論争になりかねませんから。 …でも、おじさんはね、「ジャングル黒ベエ」をもう見ることが出来ないと言うのが、とっても悲しいんです。 ♪ウララ~ウララ~ジャーングル黒ベェ~

ootorii
質問者

お礼

なるほど、当時の漫画界の状況に ついても勉強になりました。 漫画から生まれた言い回しでは 愛と誠の「君のためなら死ねる!」ってのもありましたね。 名台詞ですが、パープリンも 負けず劣らずいい言葉だと思いますね~ パープリン、について小林よしのり が著作権持ってたらおもしろいですね!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

多分、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語だと思います。 今から20程前に連載されていた漫画で、「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。 >purple rainというプリンスの歌がありましたが ぜんぜん関係ないです(笑) プリンス(元って付けないといけないかな?)に怒られますよ。(∩.∩)

ootorii
質問者

お礼

なるほど、漫画が初出だったんですか。 東大一直線は名前だけ聞いたことあります。 今度ぜひ読んでみます。(発売されてるかな~) プリンスさん、ごめんなさい。 でも曲のサビがパープリンって 聞こえるんですよ・・・