• ベストアンサー

パープリン

パープリン、という単語の 正しい意味と使い方、語源 いつごろから使われているか、はわかりますか? 見たことあるのは「パープリンギャル」で アホ・間抜けな女、の意で使ってたようです。 パーは「くるくるパー」から来ているのか? purple rainというプリンスの歌がありましたが まさか関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

>パープリン、という単語の正しい意味と使い方、語源いつごろから使われているか、はわかりますか? パープリンという言葉は、BENIGENさんがおっしゃっている通り、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語です。 >「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。 とBENIGENさんがおっしゃっていますが、登場人物(主人公)の東大通は学制服を着たずんぐりむっくりの背の低い男の子です。 その中で、パープリンとはどういうことかが書かれてありますから、本屋(マンガ本屋)で探して見てはいかがですか? 俺が知っている限りで、パープリンとは、 「限りなくパーに近く、プリンのように柔らかい脳を持ったバカ」 だったと思います。 とにかく、「東大一直線」を読んでみれば分かると思いますよ。

ootorii
質問者

お礼

パーとプリンの合成語、のようですね。 詳しくは読んでみたいと思います。 いまも残ってるということは 当時は流行語になったんでしょうか。 国語辞典や新語辞典には 載ってなかったですが。 語感もいいし、私は好きですね~

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

えー、初出に関しては他の方の言う通り、「東大一直線」だと思います。 語源は、やはり小林よしのり氏の造語だと思いますが、このころから、いわゆる「言葉狩り」が始まったためではないかと推測します。つまり、「気違い」等の言葉が使用しづらくなったために、あえてこのような言葉を造り出したのではないか、ということです。 差別的表現・差別語とされる言葉の是非や、言葉狩りと言われる行為についてはあえて私見は書きません。書くと大論争になりかねませんから。 …でも、おじさんはね、「ジャングル黒ベエ」をもう見ることが出来ないと言うのが、とっても悲しいんです。 ♪ウララ~ウララ~ジャーングル黒ベェ~

ootorii
質問者

お礼

なるほど、当時の漫画界の状況に ついても勉強になりました。 漫画から生まれた言い回しでは 愛と誠の「君のためなら死ねる!」ってのもありましたね。 名台詞ですが、パープリンも 負けず劣らずいい言葉だと思いますね~ パープリン、について小林よしのり が著作権持ってたらおもしろいですね!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

多分、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語だと思います。 今から20程前に連載されていた漫画で、「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。 >purple rainというプリンスの歌がありましたが ぜんぜん関係ないです(笑) プリンス(元って付けないといけないかな?)に怒られますよ。(∩.∩)

ootorii
質問者

お礼

なるほど、漫画が初出だったんですか。 東大一直線は名前だけ聞いたことあります。 今度ぜひ読んでみます。(発売されてるかな~) プリンスさん、ごめんなさい。 でも曲のサビがパープリンって 聞こえるんですよ・・・

関連するQ&A

  • 雨の歌

    6月になりました。東京ではシトシトと雨が降っています。梅雨の季節です。 私は雨が大嫌いなんですが雨にまつわる歌は好きなのが多いです。 ガンズ$ローゼスのNOVEMBER RAIN、XのENDRESS RAIN、プリンスのPURPLE RAIN、オフコースの雨の降る日に・・・ たくさんあります。 みなさんは何がすきですか。

  • 『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』の意味と面白いところ

     どなたか『アホちゃいまんねんパーでんねん!!』という明石家さんまさんの名セリフの意味とどこが面白いのかを教えていただけないでしょうか。このセリフの意味があまり分かりません。(『アホ』という単語の意味が分かります。)宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • latent の語源

    latent は潜在的なという意味だと思います。 これの単語は、lateと、語源的な関係性はあるのでしょうか。 潜伏期間があって後で現れるという(語源的な)意味かと、ずっと思っていましたが、ちょっと調べたところではlateとの関係性はみあたらなかったので。

  • 罵倒語「板付き蒲鉾」の意味・蘊蓄を教えてください

     友人と他人を罵倒するときの言葉(アホ・バカ・間抜け・ノータリン・浅はか・たわけ……etc.)を古今東西ゲームのようにやっていたのですが、そこに「板付き蒲鉾」というのが出てきて、意味や語源を聞いたのですが、「俺も親から聞いただけだから知らん」と言われました。  その場は普通に別れたのですが、どうしても「板付き蒲鉾」が罵倒語になる理由というか、意味・蘊蓄がわからなくて気持ちがスッキリしないので、教えてくださると幸いです。

  • 英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源

    英語で見積もりを意味するクオーターと言う単語の語源と由来を教えてください。クオーテーションマークの‘クオーターと見積もりのクオーターは関係あるんでしょうか

  • 旦那以外の人を好きになりました。体の関係も2度ほど。

    旦那以外の人を好きになってしまいました。 体の関係を2度だけ持ったのですが、彼は私を好きでもなんでもありません。 今は体の関係さえ拒まれます。 それでも繋ぎ止めたいと思う、アホな私を叱咤してください。 始まりは、酔った勢いです。私はそれ以前から好きだったのですが、 まさか、7つも年下の男が、私を体だけの女としてでも、見てくれることすら無い、 と思っていたので、ただの遊びとわかっていても、自分がアホな女だと分かっていても、 それでもうれしいと思ってしまいました。 最初から、いろんな意味で駄目なのは分かっていて、 それでも、好きな気持ちを抑えられません。 でも、本気で好きになってしまったので、もぅしない、と言ってしまい、 それから、彼は、私を避けるようになりました。当たり前ですね。 でも、最後に、と、一日デートしてもらい、 本当に寂しくて、でも、好きすぎて、この虚しい状況ですら、 続けてほしいと思ってしまいます。 彼には、もぅ終わり、メールもしない、私がしても、返事しない、と言われました。 そんな本当にアホで馬鹿で、どうしようもない状況で、 それでも続ける糸口を探そうとする自分を、叱ってください。 ののしってください。 連絡したい、会いたい、と思う気持ちを、ずたぼろにしてください。 旦那を愛しているはずなのに、子供のような錯覚の片思いに、酔ってるだけの 自分だと、分かっているのに、言動が一致しません。 さらに、彼は長い旅をしていて、あと1ヶ月で地元に帰ってしまいます。 また、来年来ると思う、とは言っています。 あと1ヶ月だけ、体の関係だけでも続けたい、 来年また来てくれたら、そのときも・・・ などと思ってしまう、アホで、馬鹿で、もぅ手のつけようが無い私です。 私がいかに無駄でまぬけで人として終わっていることをしているのか、 皆さんに言ってもらうことで、この心理状態から、抜け出せたら、と思います。 叱ってください。ののしってください。 お願いします。

  • 旦那以外の人を好きになりました。体の関係も2度ほど。

    旦那以外の人を好きになってしまいました。 体の関係を2度だけ持ったのですが、彼は私を好きでもなんでもありません。 今は体の関係さえ拒まれます。 それでも繋ぎ止めたいと思う、アホな私を叱咤してください。 始まりは、酔った勢いです。私はそれ以前から好きだったのですが、 まさか、7つも年下の男が、私を体だけの女としてでも、見てくれることすら無い、 と思っていたので、ただの遊びとわかっていても、自分がアホな女だと分かっていても、 それでもうれしいと思ってしまいました。 最初から、いろんな意味で駄目なのは分かっていて、 それでも、好きな気持ちを抑えられません。 でも、本気で好きになってしまったので、もうしない、と言ってしまい、 それから、彼は、私を避けるようになりました。当たり前ですね。 でも、最後に、と、一日デートしてもらい、 本当に寂しくて、でも、好きすぎて、この虚しい状況ですら、 続けてほしいと思ってしまいます。 彼には、もう終わり、メールもしない、私がしても、返事しない、と言われました。 そんな本当にアホで馬鹿で、どうしようもない状況で、 それでも続ける糸口を探そうとする自分を、叱ってください。 ののしってください。 連絡したい、会いたい、と思う気持ちを、ずたぼろにしてください。 旦那を愛しているはずなのに、子供のような錯覚の片思いに、酔ってるだけの 自分だと、分かっているのに、言動が一致しません。 さらに、彼は長い旅をしていて、あと1ヶ月で地元に帰ってしまいます。 また、来年来ると思う、とは言っています。 あと1ヶ月だけ、体の関係だけでも続けたい、 来年また来てくれたら、そのときも・・・ などと思ってしまう、アホで、馬鹿で、もう手のつけようが無い私です。 私がいかに無駄でまぬけで人として終わっていることをしているのか、 皆さんに言ってもらうことで、この心理状態から、抜け出せたら、と思います。 叱ってください。ののしってください。 お願いします。

  • バッテリーという言葉について

    バッテリーなる単語。発音というか抑揚によって全く違った意味になってきますよね。 蓄電池の意味と、野球でいう投手と捕手の関係、どちらも同じBATTERYだと思うのですが、語源的にどうつながっているのでしょうか。英和辞典ではよくわかりませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 殷繁

    「人物殷繁(いんぱん)にして、天下の一都会なり」(『続日本紀(しょくにほんぎ)』) 殷繁についてですが、これはどういう意味でしょうか?また、中国古代の王朝、殷との関係は? 王朝の商はたしか商業の意の語源となったと読んだことがあります。

  • 英単語(enjoin)について

    1.enjoin「命令する」「禁止する」について 意味としては、 「命令する」→「禁止することを命じる」→「禁止する」 というようになったのだと思います。 さて、「enjoy silence」は、 「沈黙を禁ずる」でも「沈黙を命じる」でも、どちらの意味にも 取れると思うのですが、 (1)意味は文脈で判断するしかないのでしょうか? (2)enjoyとかjoinとは、無関係のようで覚えにくい単語ですが、  語源や語根や語感で 「命令(禁止)する」を覚えるのに有用なものはありますか? 以上よろしくお願いします。