• ベストアンサー

自動車整備士の資格取得

自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabass
回答No.3

こんばんは。 旦那さんが、元整備士さんです。 他の方のおっしゃるとおり、整備士の資格は経験年数、または専門学校を卒業しないと取得できないそうです。 が、認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば、とりあえず3級の受験資格を取得することはできるようですね。 「これ以外の工場でも実務経験とみなされる場合があります」とは書いてありますが。 でも、国家試験だけあって、学科はちゃんと勉強しないとなかなか通らないみたいですよ。うちの旦那さんも専門学校に行ってたんですが、毎日学科で居残りだったそうです・・・ そんな思いをして頑張って取った資格なのに、今じゃ全然関係ない仕事してるんですが・・ でも、整備士にプラスして危険物取り扱いも持っていると、ガソリンスタンドで働くときに給料アップらしいです。取り扱い者として看板出せるから。旦那はこれでバイトしてたことがあります。 危険物は今の職場で必要にかられて取得したそうですが、何でも持っとくもんですよね・・ 色々なことを詳しく書いているところを見つけたのでURL貼っておきますね。 頑張ってくださいね。(^^)/

参考URL:
http://www.jidoshaseibishi.com/

その他の回答 (2)

noname#18566
noname#18566
回答No.2

5.6年前に受けた記憶では確か整備工場等で実務経験3年の証明がないと受けられなかったとおもいます。 そのうえで、自動車整備振興会の技術講習受けなければなかったです。 専門学校の場合は分かりませんけど2年で取れたと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 整備士の資格は経験年数若しくは専門学校を卒業しないと取得できません 組み立て工場は整備工場では無いので経験年数にはなりません 逆に整備士として働きながら取得する事が出来るので 本当に整備士を目指したいならば そういう方法がベターだと思いますよ 振興会の方で3級なら講習会を開いています 週1回で半年間の講習で実地試験免除になります (他のコースもあったと思うんですが忘れました) 私は働きながら講習を受けた口です 一発受験は実地があるので 手慣れた整備士でも受からないです (それだけ実際の整備とはかけ離れた試験なのですが)