• ベストアンサー

gatewayかLet’s noteかで迷っています。

仕事の都合上、急遽ノートパソコンの購入を検討しています。 候補は3つあり、gatewayの4028JPか4548JPあたりかパナソニックのレッツノートのW4です。 現在自宅で、e-machineのN2380を使用しています。 e-machineには特にトラブルもなく、満足しています。 今回買うノートパソコンは、メモリが512MB以上のもので、 office2003のワード、エクセル、パワーポイントを使おうと思っています。 W4にするなら別売りで買います。 また、仕事上、ファイルメーカーが必要です。 画像ばかり、ではありませんが、画像はパワーポイントとともに 扱うと思います。ひょっとしたら動画も使うかもしれません。 今日電器屋を回ったのですが、テレビ等は必要ないと思っています。 また、バッテリーに関しては、屋内で使うことが多く、 コンセントに繋ぎながら作業することが多いと思うので、 バッテリーのもちはあまり気になりません。 とりあえず、ノートパソコンは職場用におきっぱなしにして、 自宅のデスクトップはそのまま使おうと思っています。 将来的には、デスクトップを処分して、ノートだけにする可能性もあります。 その場合、インターネット接続もしますし、持ち運びもすると思います。 これまでノートパソコンを使ったことがありません。 ノートパソコンは非常に壊れやすいというイメージがあります。 値段としてはW4のほうが高いのですが、 gatewayが壊れやすく、W4が壊れにくく、 やはり価格の差がダイレクトに耐久性に反映されているのなら、W4でも仕方ないかなと思います。 普通に使っていて、5年くらいは保って欲しいと思うのは 贅沢なことなのでしょうか。 まだこの2社に絞ったわけではないのですが、 他にもお勧めの機種等あればよろしくご教示下さい。 また、他にも検討すべきポイントがあれば、それに関しても宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

J3100の頃からのノートユーザーで、別にデスクトップ併用してます。 ノートはとにかく用途をはっきりとさせて、絞りこむのが重要と思ってます。 東芝、シャープ、IBMは使用経験ありますが、壊れたのはノート入れたカバンを持って転んでぶつけた時(笑)ぐらい(それも液晶の表示のみ)で、5年程度で壊れることは経験ないです。ただ、最近クロックがむやみにあがってますので、 昔ほどはもたいんじゃないかと危惧してますが。 特に私の場合は持ち運びという意味では酷使しているかも知れませんが、CPU、HDD等ははあまり使ってない状態ですから、重い処理で酷使することは放熱性の低さ等もあって、 寿命には問題あるかも知れません。 長期間使えるかの最大の問題は性能が我慢できるかだろうと思ってます。 大体拡張性はデスクトップに比べればかなり低いですし、CPU交換のような手はまず使えませんから。 だいたいメモリ増設が限度と思っていいかと。 まあ、同じソフトを使いつづけていれば問題ないはずですが、ほとんどのソフトはバージョンアップして重くなりますから・・・。 私の場合は携帯することが目的なのでバッテリーの寿命や、入手難かどうかが大きな購入動機になってますが。 既に回答にもありますが、ノートは用途で選択がことなりますし、不向きな物もあります。 私は携帯性重視なので、重量とかバッテリーの持ち時間が優先です。 だいたい携帯性は性能とは相反する傾向にあります。 Let's Noteが高価なのはより小さく、より軽くする方向に金が掛かっている考えて下さい。 あと、物理的な耐久性は携帯を考えている分上かも知れません。 gatewayですが、過去に日本撤退した前歴があるので個人的には嫌なイメージが強いですね。 例えば5年後には日本にいるかどうか・・・です。 会社、仕事関係ではDellのマシンが一番見る機会が多いですね。特に問題は感じませんが、人手で持ち歩くのには向かないとは思います。 動画も再生なら特に問題無いと思いますが、圧縮、編集は向かないでしょう。 自宅で使う場合はスペース的なメリットと、携帯しないにせよ移動が簡単なことと、せいぜいバッテリによる停電対策が可能程度がメリットと思います。 デメリットは性能に比べるとかなり高価ですし、ハイエンドでのデスクトップとの性能差は大きいし、拡張性は低いし、外部に何か接続するとスペース的なメリットが大幅に低下しますし。 一台で両方となれば、ノートにするしかありませんけど、ノートでの用途を制限してノート+デスクトップでLAN組むのががいろいろと便利だと思います。 静音性も一般的にはノートの方が上かも知れませんが、ちょっと負荷をかけるとファンがうるさいというケースもあるようですし、あまり単純には言えないようです。

hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gateway・・・確かに撤退されると厳しいものがあります。 デスクトップと併用で、ノートを基本的に職場に置きパソコンにしようかと思い始めました。 (ロッカーに保存で使用時に出してくる) プレゼンの作成も、結局職場でやることが多くなりそうなので、やはり携帯性よりも性能重視でいったほうがよさそうです。 DELLのHPを見てみました。随分細かくカスタマイズできるんですね。自分が必要とするレベルがどこなのかの見極めが難しいと感じます。 ありがとうございました。

hotmail_hanako
質問者

補足

質問に答えて頂いた皆様に報告させて頂きたいのですが、皆様の意見を参考にし、更に実機を見て、当初の予定を変更して(^^;)DELLのInspiron 700mにしようという結論になりました。W4はやはりちょっと高額すぎでした。Gatewayは重さがネックになりました。職場で一時ノートパソコンを貸してもらえたのでじっくり選ぶ時間がとれました。遅くなりましたが皆様ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kokooooo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

Let's note使っています。 軽くて移動の多い身には助かります。 落としても大丈夫だったり(!)、驚くほどの耐久性です。 かなりハードに使っていますが、能力的にも不自由を感じません。この一台で、プレゼンからDVD鑑賞、デジタルビデオカメラにつないでビデオの取込み&編集まですることも。 まったくの主観的意見で参考になるかどうかわかりませんが。

hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう聞くと、私にとっても レッツノートの性能でも 間に合うのではと思います。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

まず前提。 Gateway2機種とLet'sNoteは方向性がかなり違う機種です。 Gatewayは安さをメインにおいた機種で、モバイル性にはあまり考慮されていません。 Let'sNoteは逆にモバイル性に重点を置いた機種です。 その代わり4548JPに比べ性能は低いです。 対4028JPでも微妙かもしれません。 持ち運びを考慮されるならLet'noteのほうが有利ですが、性能や使い勝手はGatewayの方が有利でしょう。 特にキーボードとモニタのサイズの差は大きいです。 この3機種なら、 安さをとるなら4028j 性能をとるなら4548j 持ち運びやすさ、耐久性をとるならLet'note というところでしょうか。 ただしここでいう耐久性というのは長く使っていて壊れないというより、 手荒に扱っても壊れにくいという表現のほうが正しいかもしれません。 耐久性についてはむしろより長期の保障を受けられるように、 5年保障などのオプションがつけられるメーカや店舗で買うほうがよいと思います。 http://hitode.org/hosho/ ここに保障についての情報がまとめられています。

hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に具体的で参考になります。 値段差は必ずしも能力差に反映していないのですね。 というか、能力の差を、どう見るかによりますね。 もう少し考えてみます。 性能的にはやはり明らかにgatewayが高いのですね。 職場に置きっ放しにするというのが確定し、 (家でデスクトップを使い続けるのであれば) 更に特にgatewayが壊れやすいのでなければ、 gatewayがいいかもしれない…と思い始めました。 gatewayを買うとすると、市内に 店舗があるのはツクモ電器なので保障をチェックしようと思います。 ありがとうございます。

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

パナソニックはLet's noteの耐久性にかなり自信があるようですね。ノート派にも好評ですし、W4がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/appli/tough/index.html
hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gatewayを同じように扱うとテキ面に壊れる…のでしょうね…やっぱり…。 もう少し迷ってみます。 ありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

私の感覚で答えます、Gatewayとレッツノートでは 値段差があるとおもうのですけど? 丈夫だったらシンクパット(レンボジャパン) 仕事で使うならDELL(私はデザイン好きではないけど) HP(キータッチ硬めで私はこっちの方がいい) などもいかがですか?

hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段差があるので、その値段差を満たすだけの 能力差があるのかな?というのが疑問でした。 もう少し迷ってみたいと思います。 パンフレットをたくさん見ると だんだん差がわからなくなってきて 混乱してしまいます…。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Let's noteについて

    妻が、年明けから約6ヶ月間の研修受講することになり、ノートPCが必要になりました。 先に同じ研修を受講している友人から「ほとんどの人がLet's noteを使っている」と 聞いたらしく、妻は「Let's noteにする」と言います。 (1)バッテリー駆動時間が、カタログ表記どおりなのか。  研修時間中はバッテリー駆動になると思われます。(7~10時間) (2)使い勝手(持ち運び・キー操作など)は良いのか。 (3)Let's noteの、お勧め機種。 など実際に使っておられる方の、ご意見をお聞きしたいです。              【主な使用用途】    パワーポイント作成・ワード・エクセル・インターネット・メール・DVD再生・   研修結果発表時にパワーポイントをプロジェクターへ映像出力 下記の機種を考えております。 http://kakaku.com/item/K0000082937/spec/ 情報提供を、お願いいたします。

  • Let's note の初期化

    パナソニック社のレッツノート(CF-W2)を使用しています。 このたび初期化しようと思ったのですが、現在マニュアルが手元になくて困っております。 どなた様かこのパソコンの初期化の方法を知っておられましたらまことにお手数ですがご教授お願いします。

  • Gatewayのノートパソコンについて

    Gatewayのノートパソコンについて質問です。 今使っているデスクトップのパソコンが古くなって新しくノートを買おうと思ったのですが、なかなか決まりません。 TSUKUMOに行ったところgatewayのM-1632j(89.900円)を進められました。 http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=M-1632j ハイスペックのわりに低価格で驚きましたが、パソコン初心者なものでこの会社を知らなかく、また逆にこの価格に不安を覚えます。なぜこんなに安いんでしょうか?またこの会社は安心できますか?あまり良くない噂を耳にしたもので・・・ ぜひアドバイスを下さい。また他にお勧めだあれば教えてくださると嬉しいです。 使用目的は、一般的な大学生程度と考えてください。

  • Gatewayのパソコン

    私は去年の秋にSOTECのノートパソコンをかいました。 はじめは満足していたんですけどまた新しいのがほしくなりました。 自宅用と外出先用に分けるつもりです。 それで新しく買うパソコンはデスクトップ型にしようとおもいます。 今使ってるSOTECの評判はものすごく悪いですがGatewayやeMachinesはそうでもないですか? あと今は http://joshinweb.jp/pc/110/0827103160031.html これを買おうと思ってます 使用目的は遊び用なので、 インターネット(おもに動画) ネトゲ(モンハンがやりたい) あとは、PCゲーム(いろいろ) などです。 大丈夫ですかね? 一番気になるのはGatewayの評判です。 よろしくお願いします。

  • Let's note W7の発熱を抑えたい

    購入して4年ほど経つパナソニック レッツノートCF-W7が最近ファンの回転が以前よりまして、常に全回転しているような状態で、バッテリーも新品に換えたのですが3時間位でなくなる状態です。 背面もやけどするぐらい熱くなっており、どこが悪いのか自分では分かりません。 なにか調整で直せればと思いますので、アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。 OS:Windows 7 Ultimate(Vistaよりアップグレード) 型式:CF-W7 メモリ:3G 電源:エコモード

  • mac air か? Let's noteか?

    予算20万円くらいで、軽量・高速ノートの購入を検討しています。 検討のポイントは以下の通り。 (1)軽量である。1.5kg以下 (2)CPUの処理が早い (3)モニターの解像度が1280以上(高ければベター) ■Mac air(自分なりにカスタマイズバージョン) ・2.13GHz Intel Core 2 Duo ・4GB 1066MHz DDR3 SDRAM(MAX) ・256GBのフラッシュストレージ ・MacBook Air SuperDrive ・解像度:1,440 x 900ピクセル ・1320g 約174000円 ■レッツノートS10/プレミアムエディション/シルバーダイヤモンド ・CPU:インテル® CoreTM i5-2520M vProTM プロセッサー ・500 GB (Serial ATA、5400回転/分 2.5型HDD) ・メモリー:オンボード 4GB ・解像度:1280×800ドット ・1330g 約179000円 mac air は256GBのフラッシュストレージが魅力、HDDより2倍早いと聞くが実際どうなのか? レッツノートはCore i5は魅力。処理速そう。モニターの解像度がレッツが1280しかないのが、ちょっと仕事しにくそう・・・。 外でもちょっと仕事できるマシンがいい。エクセル、フォトショップ、メール、ブラウザは起動したい。 あなたならどちらを選びますか? 専門的なご意見としてはmacのCore 2 DuoとレッツのCore i5がどれくらい性能差があるか?教えて頂けましたら・・・Goo(d)! 全国のノートPCファンの皆様、実際にどちらかをお持ちの方、あるはどちらも持ってるという強者、どちらを選ぶか+その理由も教えてください! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 松下のLet”s noteについて

     6月発売予定、松下製のCF-W2でのバッテリー駆動時間が約7.5時間、前のCF-T2やCF-R2では約5時間と、随分違いがあるようです。どちらもディスプレイは12.1インチのXGAですし、解像度も変わらない、その上インターフェースやドライブの種類、チップセットの種類など、ほとんど変わりが見受けられませんが、バッテリー持続時間だけが伸びているようです。  今回発売になった富士通のMGは13インチではありますが、4.5時間だし、他メーカーのノートPCも変わらないようです。  各社PCのPentiumM版ノートは、全てi855GMやPro/Wireless2100(IEEE802.11b準拠)というセントリーノのスペックになっているのは同じようなものなのに、さすが電圧ケチケチ設計の松下だけあって、新製品のCF-W2では早くも7時間強のバッテリー駆動時間を実現しているようです。  しかし、その原因がわかりません。今後のパソコン購入時の参考にしたいと考えていますので、メーカーの方がいらっしゃったら、その改良点を教えて下さい。

  • レッツノートW4とW5

    レッツノートのW4とW5どちらかを購入希望です。 用途は主に毎日の持ち運びで エクセル・ワード・パワーポイントで 授業に使用します。 W5は4より性能が少しあがっているそうですが 逆にW5が4より劣る点はあるのでしょうか?

  • デスクトップかノートか

    パソコンをそろそろ買い換えようと思っています。 デスクトップで検討しているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 そこで、ノートも考えているのですが、私が使用するのは、インターネット、ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、メール、DVD観賞などです。 複数のアプリケーションを起動して作業をよくします。 ノートパソコンでも十分でしょうか?

  • パナソニックのLet's note

    パソコンを購入することを検討しています。とくに重視している点は、 ・ 軽いこと(持ち歩いて使う)、 ・ 電池が長時間動いてくれること、 です。他方で、できればCDドライブ(さらに望めるのならDVDドライブ)搭載があればいいですし、またできるだけ安価に超したことはありません。 ということで、パナソニックのLet's noteを候補にしていますが、ここで質問です。 1.Let's note LIGHT W2シリーズ(CF-W2DW1AXR等)、R3シリーズ(CF-R3DW1AXR等)を使っている方がいましたら、使用感について教えてください。 2.私の重視している点に照らして、よりお勧めの機種(他社製品を含め)があるようでしたら、教えてください。