• ベストアンサー

gatewayかLet’s noteかで迷っています。

仕事の都合上、急遽ノートパソコンの購入を検討しています。 候補は3つあり、gatewayの4028JPか4548JPあたりかパナソニックのレッツノートのW4です。 現在自宅で、e-machineのN2380を使用しています。 e-machineには特にトラブルもなく、満足しています。 今回買うノートパソコンは、メモリが512MB以上のもので、 office2003のワード、エクセル、パワーポイントを使おうと思っています。 W4にするなら別売りで買います。 また、仕事上、ファイルメーカーが必要です。 画像ばかり、ではありませんが、画像はパワーポイントとともに 扱うと思います。ひょっとしたら動画も使うかもしれません。 今日電器屋を回ったのですが、テレビ等は必要ないと思っています。 また、バッテリーに関しては、屋内で使うことが多く、 コンセントに繋ぎながら作業することが多いと思うので、 バッテリーのもちはあまり気になりません。 とりあえず、ノートパソコンは職場用におきっぱなしにして、 自宅のデスクトップはそのまま使おうと思っています。 将来的には、デスクトップを処分して、ノートだけにする可能性もあります。 その場合、インターネット接続もしますし、持ち運びもすると思います。 これまでノートパソコンを使ったことがありません。 ノートパソコンは非常に壊れやすいというイメージがあります。 値段としてはW4のほうが高いのですが、 gatewayが壊れやすく、W4が壊れにくく、 やはり価格の差がダイレクトに耐久性に反映されているのなら、W4でも仕方ないかなと思います。 普通に使っていて、5年くらいは保って欲しいと思うのは 贅沢なことなのでしょうか。 まだこの2社に絞ったわけではないのですが、 他にもお勧めの機種等あればよろしくご教示下さい。 また、他にも検討すべきポイントがあれば、それに関しても宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.5

J3100の頃からのノートユーザーで、別にデスクトップ併用してます。 ノートはとにかく用途をはっきりとさせて、絞りこむのが重要と思ってます。 東芝、シャープ、IBMは使用経験ありますが、壊れたのはノート入れたカバンを持って転んでぶつけた時(笑)ぐらい(それも液晶の表示のみ)で、5年程度で壊れることは経験ないです。ただ、最近クロックがむやみにあがってますので、 昔ほどはもたいんじゃないかと危惧してますが。 特に私の場合は持ち運びという意味では酷使しているかも知れませんが、CPU、HDD等ははあまり使ってない状態ですから、重い処理で酷使することは放熱性の低さ等もあって、 寿命には問題あるかも知れません。 長期間使えるかの最大の問題は性能が我慢できるかだろうと思ってます。 大体拡張性はデスクトップに比べればかなり低いですし、CPU交換のような手はまず使えませんから。 だいたいメモリ増設が限度と思っていいかと。 まあ、同じソフトを使いつづけていれば問題ないはずですが、ほとんどのソフトはバージョンアップして重くなりますから・・・。 私の場合は携帯することが目的なのでバッテリーの寿命や、入手難かどうかが大きな購入動機になってますが。 既に回答にもありますが、ノートは用途で選択がことなりますし、不向きな物もあります。 私は携帯性重視なので、重量とかバッテリーの持ち時間が優先です。 だいたい携帯性は性能とは相反する傾向にあります。 Let's Noteが高価なのはより小さく、より軽くする方向に金が掛かっている考えて下さい。 あと、物理的な耐久性は携帯を考えている分上かも知れません。 gatewayですが、過去に日本撤退した前歴があるので個人的には嫌なイメージが強いですね。 例えば5年後には日本にいるかどうか・・・です。 会社、仕事関係ではDellのマシンが一番見る機会が多いですね。特に問題は感じませんが、人手で持ち歩くのには向かないとは思います。 動画も再生なら特に問題無いと思いますが、圧縮、編集は向かないでしょう。 自宅で使う場合はスペース的なメリットと、携帯しないにせよ移動が簡単なことと、せいぜいバッテリによる停電対策が可能程度がメリットと思います。 デメリットは性能に比べるとかなり高価ですし、ハイエンドでのデスクトップとの性能差は大きいし、拡張性は低いし、外部に何か接続するとスペース的なメリットが大幅に低下しますし。 一台で両方となれば、ノートにするしかありませんけど、ノートでの用途を制限してノート+デスクトップでLAN組むのががいろいろと便利だと思います。 静音性も一般的にはノートの方が上かも知れませんが、ちょっと負荷をかけるとファンがうるさいというケースもあるようですし、あまり単純には言えないようです。

hotmail_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gateway・・・確かに撤退されると厳しいものがあります。 デスクトップと併用で、ノートを基本的に職場に置きパソコンにしようかと思い始めました。 (ロッカーに保存で使用時に出してくる) プレゼンの作成も、結局職場でやることが多くなりそうなので、やはり携帯性よりも性能重視でいったほうがよさそうです。 DELLのHPを見てみました。随分細かくカスタマイズできるんですね。自分が必要とするレベルがどこなのかの見極めが難しいと感じます。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問に答えて頂いた皆様に報告させて頂きたいのですが、皆様の意見を参考にし、更に実機を見て、当初の予定を変更して(^^;)DELLのInspiron 700mにしようという結論になりました。W4はやはりちょっと高額すぎでした。Gatewayは重さがネックになりました。職場で一時ノートパソコンを貸してもらえたのでじっくり選ぶ時間がとれました。遅くなりましたが皆様ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kokooooo
回答No.4

Let's note使っています。 軽くて移動の多い身には助かります。 落としても大丈夫だったり(!)、驚くほどの耐久性です。 かなりハードに使っていますが、能力的にも不自由を感じません。この一台で、プレゼンからDVD鑑賞、デジタルビデオカメラにつないでビデオの取込み&編集まですることも。 まったくの主観的意見で参考になるかどうかわかりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう聞くと、私にとっても レッツノートの性能でも 間に合うのではと思います。

• noranuko
回答No.3

まず前提。 Gateway2機種とLet'sNoteは方向性がかなり違う機種です。 Gatewayは安さをメインにおいた機種で、モバイル性にはあまり考慮されていません。 Let'sNoteは逆にモバイル性に重点を置いた機種です。 その代わり4548JPに比べ性能は低いです。 対4028JPでも微妙かもしれません。 持ち運びを考慮されるならLet'noteのほうが有利ですが、性能や使い勝手はGatewayの方が有利でしょう。 特にキーボードとモニタのサイズの差は大きいです。 この3機種なら、 安さをとるなら4028j 性能をとるなら4548j 持ち運びやすさ、耐久性をとるならLet'note というところでしょうか。 ただしここでいう耐久性というのは長く使っていて壊れないというより、 手荒に扱っても壊れにくいという表現のほうが正しいかもしれません。 耐久性についてはむしろより長期の保障を受けられるように、 5年保障などのオプションがつけられるメーカや店舗で買うほうがよいと思います。 http://hitode.org/hosho/ ここに保障についての情報がまとめられています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に具体的で参考になります。 値段差は必ずしも能力差に反映していないのですね。 というか、能力の差を、どう見るかによりますね。 もう少し考えてみます。 性能的にはやはり明らかにgatewayが高いのですね。 職場に置きっ放しにするというのが確定し、 (家でデスクトップを使い続けるのであれば) 更に特にgatewayが壊れやすいのでなければ、 gatewayがいいかもしれない…と思い始めました。 gatewayを買うとすると、市内に 店舗があるのはツクモ電器なので保障をチェックしようと思います。 ありがとうございます。

• nbci
回答No.2

パナソニックはLet's noteの耐久性にかなり自信があるようですね。ノート派にも好評ですし、W4がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/appli/tough/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gatewayを同じように扱うとテキ面に壊れる…のでしょうね…やっぱり…。 もう少し迷ってみます。 ありがとうございました。

• ascil
回答No.1

私の感覚で答えます、Gatewayとレッツノートでは 値段差があるとおもうのですけど? 丈夫だったらシンクパット(レンボジャパン) 仕事で使うならDELL(私はデザイン好きではないけど) HP(キータッチ硬めで私はこっちの方がいい) などもいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段差があるので、その値段差を満たすだけの 能力差があるのかな?というのが疑問でした。 もう少し迷ってみたいと思います。 パンフレットをたくさん見ると だんだん差がわからなくなってきて 混乱してしまいます…。 頑張ります。ありがとうございました。