• ベストアンサー

ねこのくしゃみ

 初めて猫を飼いました。もうすぐ2年になります。猫は2歳半です。 2日ほど前から,さかんにくしゃみをしているのに気付きました。 続けてくしゃみをした後は,少し青鼻をたらしていることもあります。  くしゃみ以外には,機嫌も食欲も変わりはないようです。 くしゃみくらい,この季節,猫にはよくあることなのでしょうか。 それとも,すぐに獣医さんに連れて行った方がいいですか?  また今後のために,京都市内によい獣医さんがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.3

まず、ネコちゃんのワクチンは毎年打っていらっしゃいますか? もし打っていないなら、早めに獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。 一応、ネコちゃんは親猫で元気もまだあるようなので、急激に悪くなる事はないと思いますが・・・・ ネコちゃんをみたわけではないので、はっきりした病名等はわかりませんが、くしゃみ+青鼻状態ですので、ウィルス性の風邪の可能性があると思います。 これらのウィルス性の風邪は最初はくしゃみと鼻水、目やになどの症状で、ただの風邪かなと思いがちですが、もし、カリシウィルスなどの鼻炎などだったら、とてもしつこくて、なかなか治りません。 また、これから寒くなる時期ですので、体力があって病状が軽いうちに治療したほうがいいでしょう。 また、毎年のワクチンを済ませている場合でも、長く症状が続くようなら、食欲があるうちに獣医さんに相談したほうがよいと思います。 いずれにしても、くしゃみはともかく、青鼻をたれてるのが気になりますので・・・(^^; また、残念ながら京都の獣医さんは知りませんので、そのかわり「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」のHPを紹介します。 JAHAは、「安心してかかることのできる動物病院」を独自の基準で認定しています。 結構厳しい基準のようなので、認定病院は信頼してもよいと思います。 もちろん、事前にある程度の相談は必要だと思いますが(^^; 参考URLに「認定動物病院リスト」を上げておきます。 JAHAについては、↓こちらをご覧下さい。 「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」 http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/new2/hosplist.html
kuu0923
質問者

お礼

ありがとうございます。ワクチンを済ませているからといって安心ではないのですね。さっそく教えていただいたHPで,獣医さんを探してみます。

その他の回答 (2)

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

呼吸器系の病気にかかっていることは確かだと思います。 くしゃみと鼻水から予想される病気はたくさんあります。 いわゆる自然になおる類いの風邪なのか、 それともアレルギー性鼻炎や急性鼻炎なのか。 ここのところは、医師が判断すべきだと思います。 まず、なるべく早く獣医さんに「電話」で症状を相談し、 診察に連れていくべきかどうか、判断してもらってください。 (電話相談を受け付けてくれるお医者さんはたくさんあります) 参考までに、猫に関する本で「質の高い医療を行っている」と書いてあった 病院を一つ付記します。 「アルバ動物病院/上京区今出川通千本東入ル北側/Tel075-432-9696」です。 私自身が実際に訪ねたことがあるわけではないので、あくまでも参考になさるようにしてください。 また、猫が病気かどうかに関わらず「かかりつけのお医者さん」をつくっておくことは必要だと思います。 その際の選ぶポイントとして、まずは「電話などの対応が信頼できる」「家のそばにある」「往診をしてくれるか(猫にとって病院などのテリトリー外へ行くのは強いストレスなので)」などでしょう。これらの条件で、タウンページなどで探してみるのも一つの方法だと思います。

kuu0923
質問者

お礼

電話で質問とは気付きませんでした。猫を病院に連れて行く時の猫にとってのストレスは心配していたところです。まず,獣医さんを探して電話で相談してみます。ありがとうございました。

  • umi_suki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

判らないときは、すぐ獣医に相談してみたほうがいいですね、後で後悔しないためにも。 うちの猫は秋だからといって、くしゃみをすることはありません いい獣医さん探すのは大変ですが頑張って探して下さいね、関東より

kuu0923
質問者

お礼

猫の体調が悪くなるなんて初めてのことだったので,慌ててしまいました。今やなくてはならない家族なので,絶対に後悔するようなことはしたくありません。いい獣医さんをがんばってさがします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコのハナミズ

    うちの17.5歳のネコが (♀。アメショー混じりの雑種) 少し前からクシュンクシュンと クシャミ&ハナタレ出して 今は青っ洟が出ています。 病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいですか? お知恵拝借願いますm(__)m それ以外は元気で 食欲ありすぎて困ってます(^-^;;) 食べても食べても 年のせいで太りませんが・・・

    • 締切済み
  • 仔猫のくしゃみ

    うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか??? この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 くしゃみ 慢性化しています

    4匹飼っているうちの1匹が頻繁にくしゃみをしています 最近とかではなく ここ数年ずっとで慢性化している様です くしゃみをする度に何かを飛ばしています 鼻は常にグスグスいっている感じです 他の3匹にもしょっちゅうくしゃみ飛ばしていますし 餌の皿も同じものを食べたりしますが特に他の猫に 移っている様子はありません くしゃみをする以外は特にしんどそうな様子は無いので そのままにしていましたがこれは慢性鼻炎なのかな? かなり臆病な猫で小さい頃から耳が聞こえにくい様です 出来れば獣医さんに行くことを避けたいのですが 経験談やアドバイス頂けると嬉しいです 他に気がつくとこは たまに便の出が悪くなるようで その時になると泣きながらうろうろして トイレ以外の 場所でうんちをしたりしてとても困っています 基本的に腸の調子が悪いのかなと思います

    • ベストアンサー
  • 完全室内暮らし猫、くしゃみを頻繁にするように

    完全室内ぐらしの猫 4匹おります 全て去勢済み ワクチン接種は数年に一度 ここ最近は 2 ~3年しておりません 13歳の雄猫が今日の夕方から頻繁にくしゃみをするようになりました 最近寒くなったので風邪をひいたのでしょうか 日中は 4匹 ほとんどリビングにいます リビングは暖かいので 快適に すごしてると思います 夜分は人間の寝室には猫たちをいれないので リビングで4匹 寝ています ペット用ホットカーペットを使用しています 我が家は 鉄骨造りのまだ築年数が浅いので すきま風もなく それほど 真冬も寒くありません 南関東地区です しかし13歳ですと高齢なので 夜の温度差で風邪をひいたのでしょうか まったく 外には出しません 4匹 全て雑種です 念のために フロントライン プラスを つけているので ノミダニはいないと思います 獣医さんに早く連れて行ったほうが良いと思いますか? ちなみに食欲等は問題ないと思います みかけも くしゃみをする 以外は通常どおりです

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のくしゃみ?について

    推定3才になる雌猫を飼っています。元ノラですが、現在は外にお出かけはしていません。 昨日から、咳?クシャミ?をよく連発しています。それ以外は特に様子も変わりなく、食欲も普通で、目や鼻もいつも通りなんです。 安静にしていたりするとまったくしないのですが、活動するとすぐに連発でクシュクシュします。 風邪なのか?とも思いましたが、最近引越し準備で部屋に埃が立っている可能性もあり、時期的に花粉症?ももしかしたらあるのでしょうか? 早急に病院でみてもらった方がよいのか、はじめてのことでわからないので助言いただければとおもいます。

    • 締切済み
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。

    子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。 我が家にやってきて2週間になりますが、初日より時折「クシュン!ブズッブズッ・・・」と言ったように、妙なくしゃみをします。 見ていると、興奮して遊びまくった後。眠っていて目が覚めた後。もふもふしたおもちゃ(羽など)をかみかみして遊んだ後。毛づくろいをした後などにその症状が出ます。 鼻水目ヤニはほとんどなく、ご本ニャンもとっても元気で食欲もあり便も普通で、先日動物病院で健康診断をしましたが、血液等にも異常はありませんでした。 先生曰く、環境の変化で~との事ですが、もう2週間にもなりますし、いい加減慣れたとは思うのです。 月末にまた、ご本ニャンを連れてワクチン2回目で病院へ行きますが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫が黒いタール状の便をします

    生後一ヶ月の子猫です。昨日から食欲が少し落ち、真っ黒な悪臭のきついタール状の便をします。 獣医さんにつれていって検便をしてもらったところ、血便でもなく、寄生虫もいなかったとのことでした。 熱も38度で、感染症ではないだろうから大丈夫と言われ、整腸剤をもらいましたが、子猫はなんの原因もなくてもこんな便をするのでしょうか? 子猫は元気で、食欲以外は普段と変わりはないのですが… 今、それとは別に、糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)、色々心配です。

    • ベストアンサー
  • 3日前に 家の前にいた猫を拾いました。  拾った時は たまにくしゃみを

    3日前に 家の前にいた猫を拾いました。  拾った時は たまにくしゃみをしてたのですが 3日目の今日、三時間前から今現在、 つねに鼻が詰まってるような息づかいと、 ??????という息づかい。 長距離を走ったかのような以上な腹式呼吸。 そして、とても眠そうですが 苦しくて寝れないみたいです。   食欲はあるみたいで 餌は普通に食べます。   どういう病気が考えられますか?  ほっといて治るものではないですよね???  病院に連れていきたいのですが 動物病院の治療費は 何十万とかかるようなので とても払えそうにありません。   想定できる病名と およそかかるであろう治療費がわかる方。 もしくは それ以外の解決方法などを知っている方 できるだけ早い解答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー