• ベストアンサー

勤務先でプライベートのメールをチャックしたい(2)

前回、ご親切にご回答下さいまして有り難うございました。 社内LANを経由し、別アドレスのメールをチャックしたく、その旨設定しようとします。(例えばniftyだったり、フリーアドレス) しかし、LAN経由ですと、会社側にログ管理されている為、メールの内容が丸見えになるのではないかとも思います。 1)業務用アドレスはもとより、別アドレスのメールも管理されてしまいますか? 2)管理されるとすれば、どの程度迄でしょうか。(相手先のアド・文章の内容? ) それによって、要検討したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furu007
回答No.2

会社が、その気になって、適切なシステムを構築して、専用のソフトを導入すれば すべてのウェッブやメールは、全て検閲されます。これは避けられません。 会社のサーバーを経由してInternetに接続している以上、、、、 メールはガラス張りですし、ウェッブも同様です。 とは言え、普通、ウェッブの場合は、特定のアドレスを監視したりする方法程度しか、監視されていないのが実態ですが。 大企業等、インターネットが業務で普及している会社程、すべてのメールや ホームページ閲覧を人がチェックできないので、自動で検閲するソフトもあります。 業務外と思われる用語を、あらかじめ登録しておいて、その用語が含まれるものを拾い上げます。 たとえば、「合コン」「エロ(またはその類いの用語)」は、普通の業務では使わないので、 このような語句の入ったメールは私用メール、このような語句の入ったホームページも私用、、、と判断します。 (怪しいものは、人間が別途判断する事になりますが、、、) 最近の検閲ソフトは、市販のワープロソフトや、一般的な圧縮ソフトのファイル型式にも対応してて たとえば、MicrosiftWordのバイナリ型式でも、ZipやLhaで圧縮してても、引っ掛かります。 また、語尾の分析などで、「、、でしょう?」「あのね、、」みたいな、業務文書に 相応しく無い文もチェックする事が出来ます。 もちろん、相手先がフリーメールのアドレスや、個人アドレスでも、私用と判断される場合があります。 で、上記の項目に該当するからと言って、必ずしも私用で無い場合もあり得る、、、と言われるかも知れませんが そんな時には、他人であるシステム管理者が、その内容を検閲することで判断がなされます。 いずれにしても、他人に覗かれる事を覚悟しなくてはいけません。 プラーバシーの問題が議論になると思いますが、会社の設備で、会社の業務用のツールであり あのアメリカでさえ、裁判で会社側が勝訴する判決が出ており、会社でのインターネット使用について 社員にプライバシーは認められないと言うのが一般的な考えになりつつあります。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

内容を見られる事を、プライバシーの面から心配しているのか? 犯罪行為の可能性から心配しているのか? というところですね。会社の対応は、その会社ごとで全然違います。私の会社では、全てフリーです。MLに使っている人もいます。 しかし、会社によっては、業務中の私的な行為として、懲戒の対象になったり、首切りの口実にするところもあります。 私はi-modeのリモートメールという機能を使っています。これはサーバーの内容をi-modeでチェックするものです。これですと、i-modeメールのような字数制限も無く、また題名を読んで、必要なものだけ本文を見る、ということもできます。ビクビクしながら会社のメールを使うより、いいかもしれません。 利用料金は月額200円+通信料です。

• Scotty_99
回答No.1

コニャニャチュワ。 会社にメールサーバーが置いてあるならば、 どうやっても完全に他人に見られてしまいます。 (アメリカではチェックしてる会社もあるらしいです) 一応の対処法としては、どっかのホームページから webメールなどにログインすれば大丈夫らしいです。 検索すれば見つかると思いますが・・・。 たぶんSSL、メールとかで。 会社で私的なメールは見ないほうが無難ですよ。 では。