• ベストアンサー

現サラリーマン 起業したい!

現在サラリーマンをしているますが最近これはいけるのでは?っと思うビジネスを思いつきました。 しかし、貯金もなく、知識もなくどうしたらよいかわかりません。 質問 1.働きながら会社を起せるのでしょうか? 2.資本金がないのでマネーの虎的な投資家が投資してくれるようなシステムはあるのでしょうか? 起業をするという事はそんなに甘いものではないと思いますが今後の勉強の為にも知りたいです。 また、勉強になるサイトがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 nitro-mtさん こんばんは  起業した方の半分以上は、5年以内に倒産等の形で起業した企業を辞めています。それも起業した仕事以外の事は一切何も考えないでの話です。したがって今の仕事を続けながら起業が出来るなんて甘ちゃんな考えを持たないほうが良いでしょう。起業するだけなら、誰かを雇ってその会社のオーナーは今の仕事をし続けると言う事は起業当初は可能なのかも知れませんが、そんな形態での起業は5年後にその会社が存在しない確率は100%以上でしょう。nitro-mtさんが考えているより厳しい世界ですよ。  資本金がないと言われていますが、今幾等位の貯金が有りますか??会社の規模や仕事内容にもよりますが、一般的には最低1000万円有れば後は公的融資等を受けて何とかなると言われています。もし本気に起業をしたいと考えているのであれば、頑張ってでも1000万円は貯めましょう。  「マネーの虎」等の投資家が居る事は確かです。例えば以下のHPみたいなところです。  http://www.kf-s.co.jp/  このような所は「起業内容コンテスト」みたいなものをしています。そのコンテストに入選して資本を投資していただけるのは、1000人の起業したい人(コンテスト参加者)に対して一人位と考えたら言いと思います。それでも挑戦してみたいなら挑戦されたら良いと思います。ただし、「働きながら会社を起せるか??」なんて甘ちゃんな事を考えている人が、1000人中の1人になれるとは考えられません。それは、投資家からしたら「もし起業した会社が失敗しても生活は今の仕事で何とかなる」と考えるからです。もしこれから起業する会社を辞めなければならなくなったら生活出来なくなると言う危機感を持って、命をかけて起業した会社で頑張るとは考えられないからです。  もし本気で起業したいと考えているなら、今考えている事を180度考え方を変えないとnitro-mtさんの起業は失敗すると思います。運良く他人を当てにして資本を出して頂ける場合も有るかも知れませんが、そんな事よりご自身で準備する事を考えないといけないと私は思いますよ。  厳しい事を書きましたが、これが事実です。 

nitro-mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の私の考え方では甘いものがあると自分でも自覚しています。 今回のビジネスはおそらく近いうちに誰かやるのではないかと思います。 今回はあきらめ今後勉強して新たなビジネスを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

自治体や商工会等に融資制度があると思います。 尋ねてみては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 1円起業

    1円で起業した場合、たった1円の資本でどうやってビジネスしていくんですか? 1つ考えられるのは融資など受け、他人資本で運営していくことがありますが、それ以外では例えば、投資家から金を集めた場合、貸借対照表には自己資本に組みいれられますがその時点で「1円起業」したけれど「1円企業」ではなくなるということですよね? 資本金1円の企業が投資家からお金を集めた場合、株式を発行できるのですか?

  • 起業についての3つの質問です。

    近いうちに起業するために勉強をしています。質問があります。 (1)サラリーマン時代に特にやるべきことは何かありますか? 今はビジネス書や自己啓発書を読んでいます。 (2)ビジネスというのは、安く仕入れて高く売るということがすべてなのでしょうか? (3)自営業だと売り上げが上がれば上がるほど自分が忙しくなり自由な時間がなくなる。 オーナーになると、社員に働かせていくつものビジネスをやることができる。 売り上げが増えても自由な時間は多い。 ということを聞いたのですが、やはりオーナーのほうがいいのでしょうか?投資家はどうでしょうか? 教えてください。

  • フリーターを起業家にする会社をつくりたい

    1.今フリーターが多いことが問題になっている 2.起業率が減っている(国も1円起業などで増やそうと必死) などの観点から フリーターを何らか知識、丁稚的なシステムを組み込み起業しやすい仕組みを作りたいと思います。 初めが小資本なのと丁稚で業界の仕組みを1年ほどやっているので失敗しにくいのと、失敗しても小資本なのがいいと思っています、只肝心の、どこから金を貰ってビジネスを成り立てるのかが分かりません。 フリーターからなのか、国みたいな対策に予算をさいているところか、今の段階は妄想でいいので、大雑把なビジネスの仕組みとしてどういうものが資金が回りやすいでしょうか? 私がやろうとしていることは社会的に意味があるとは確信しています

  • 起業するにはどうしたら良いですか?

    起業するにはどうしたら良いですか? 考える所があり、サラリーマンもいいけど起業をしようかなと思っています 売るもの(知識、経験、システム、商品等)は何が良いかなと思うのですが 実際に起業された方にご意見を伺いたいです 今の時代、何が良いか、どういう手順を踏めばいいのか、教えていただけませんか? お願いいたします

  • サラリーマンと起業について

    現在サラリーマン(貿易関係)なのですが、現在の仕事の関係で起業出来たら(仕事を持って外に出る)いいなーと思っております。まだ、心は固まってはないのですが今後の検討の為にアドバイスして頂ける方、お手数ですがお教え頂ければと思います。宜しくお願いします。 (1)サラリーマンのままで法人を立ち上げ、社長とサラリーマンを平行しても問題ないか?申告とかでばれてしまうものなのか・・?(代表を嫁とかにしておけば大丈夫とか・・等) (2)サラリーマンと社長を掛け持った場合、会社の給料からは厚生年金とかetc.自動で天引されているのですが、社長業との間で何か問題が発生するのか?(※まったくその辺が疎いので・・・初歩的ですいません) (3)無事サラリーマンを退職し独立した後、年金やら色々な物を自分で支払わなければならないと思うのですがその辺の手続きの更新とか、実際何を支払えばいいのかなど。 ※お勧めの書籍もしくはHPございましたら教えて頂けると助かります。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外で起業するなら・・・。

    英国の永住権を取得し正規にこの国で就労及び起業をすることが出来るようになりました。今後、小資本で日本人としてのメリットを生かせるようなビジネスを何か始められればと思うのですがイマイチ良いアイデアが浮かびません。もし皆様が同じ立場ならどんなビジネスを始めてみたいですか?

  • 起業前に経験を積むべきでしょうか?

    早速ですが質問させてください。 私は、いま個人でウェブをつくっていてそこにアフィリエイト広告をはって多少のコミッションを得ています。 結構この作業が好きで、IT関連で起業をしたいを考えているのですが、3年ほど前の日本テレビ系列の番組「マネーの虎」の中で社長さんたちが「経営者と技術者は全く別物」と口をすっぱくしておっしゃっておられました。 はっきりいって経営の勉強は0だとお考え下さい。 そこでタイトルの質問になるわけですが、やっぱり起業する前にはたとえサラリーマンであっても経験を積んだ方がよいのでしょうか? 技術的にもデータベースとPHPレベルでしかないので充分とはいえないと思いますし、業界の見えない慣習・法則などの知識があって損はないとは思います。 どちらの方が「効率的に利益を出せるパーセンテージ」が高いと思われるかをご教授ください!よろしくお願いいたします。

  • 起業家予備軍が見るべきテレビ番組

    これから起業する人が見たら参考になるテレビ番組を教えてください 都内在住です 1.マネーの虎 2.ドナイト 3.ガイアの夜明け 4.ワールドビジネスサテライト の他にあったら教えてください。 ジャンルは問いませんが、ビジネスヒントに役に立つ情報や社長が紹介されているものが良いです。

  • 漠然と起業したいという状態です

    23歳建設業で働いています。 起業したいと決心し、どんなビジネスでやろうかなど漠然とは決まっていますが具体的にどうすればいいのかわかりません。 とりあえず今は資金集めで毎月貯金しています。 建設業ではなく全然別業種なのでその知識や経営会計の知識も必要です。 起業したひとの9割は5年以内で倒産していることも理解しているので慎重に準備したいです。 起業した方はどのようなステップで起業したのでしょうか?

  • 自己資金が乏しいですが起業するには?

    お詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。 自己資金がサラリーマンの月給くらいしかないのですが、 起業するための資金を調達するには具体的な方法として どのような方法があるでしょうか? ちなみにネットショップで必要とする資金は200万くらいと考えています。200万は起業するには低資本かもしれませんが、今の状態では資金を貯金してなんて悠長なことをしていると何時までたってもできません。 親は貧乏ですし、公的機関はよくわかりませんし・・・ 200万と書きましたが、概ね数百万を調達する方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう