• ベストアンサー

現サラリーマン 起業したい!

現在サラリーマンをしているますが最近これはいけるのでは?っと思うビジネスを思いつきました。 しかし、貯金もなく、知識もなくどうしたらよいかわかりません。 質問 1.働きながら会社を起せるのでしょうか? 2.資本金がないのでマネーの虎的な投資家が投資してくれるようなシステムはあるのでしょうか? 起業をするという事はそんなに甘いものではないと思いますが今後の勉強の為にも知りたいです。 また、勉強になるサイトがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

nitro-mtさん こんばんは  起業した方の半分以上は、5年以内に倒産等の形で起業した企業を辞めています。それも起業した仕事以外の事は一切何も考えないでの話です。したがって今の仕事を続けながら起業が出来るなんて甘ちゃんな考えを持たないほうが良いでしょう。起業するだけなら、誰かを雇ってその会社のオーナーは今の仕事をし続けると言う事は起業当初は可能なのかも知れませんが、そんな形態での起業は5年後にその会社が存在しない確率は100%以上でしょう。nitro-mtさんが考えているより厳しい世界ですよ。  資本金がないと言われていますが、今幾等位の貯金が有りますか??会社の規模や仕事内容にもよりますが、一般的には最低1000万円有れば後は公的融資等を受けて何とかなると言われています。もし本気に起業をしたいと考えているのであれば、頑張ってでも1000万円は貯めましょう。  「マネーの虎」等の投資家が居る事は確かです。例えば以下のHPみたいなところです。  http://www.kf-s.co.jp/  このような所は「起業内容コンテスト」みたいなものをしています。そのコンテストに入選して資本を投資していただけるのは、1000人の起業したい人(コンテスト参加者)に対して一人位と考えたら言いと思います。それでも挑戦してみたいなら挑戦されたら良いと思います。ただし、「働きながら会社を起せるか??」なんて甘ちゃんな事を考えている人が、1000人中の1人になれるとは考えられません。それは、投資家からしたら「もし起業した会社が失敗しても生活は今の仕事で何とかなる」と考えるからです。もしこれから起業する会社を辞めなければならなくなったら生活出来なくなると言う危機感を持って、命をかけて起業した会社で頑張るとは考えられないからです。  もし本気で起業したいと考えているなら、今考えている事を180度考え方を変えないとnitro-mtさんの起業は失敗すると思います。運良く他人を当てにして資本を出して頂ける場合も有るかも知れませんが、そんな事よりご自身で準備する事を考えないといけないと私は思いますよ。  厳しい事を書きましたが、これが事実です。 

nitro-mt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の私の考え方では甘いものがあると自分でも自覚しています。 今回のビジネスはおそらく近いうちに誰かやるのではないかと思います。 今回はあきらめ今後勉強して新たなビジネスを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.1

自治体や商工会等に融資制度があると思います。 尋ねてみては如何でしょうか。