• ベストアンサー

終了時にWINDOWSが「シャットダウンしています」からすすまない

お世話になります。 日立のPRIUS、WinXP SP1を使っていました。 終了時に「設定を保存しています」の画面になり先に進まないという現象が2回に1回くらい起きるので、これはたまらんと思っていました。 それで、ずっと迷っていましたがSP2を適用することにしました。これで解消してくれないかなと期待をこめてです。 ・・・結果は、よりひどくなってしまいました。 今度は「シャットダウンしています」の画面で固まってしまいます。毎回です。 電源の長押しで切ることはできますが、それをやってしまうとパソコンを立ち上げずにテレビとして観る機能を使えません。 日立のサポートページには、同じ症状のFAQがありましたが、Windowsの制限事項なのであきらめろというような記述しかなく、ここでも検索したけど、ピッタリ来るものは見当たりませんでした。 もうどうしていいのやら・・・。 良い知恵をお貸しください。必要な情報があれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansur
回答No.8

とりあえずまとめてみます。 1、シャットダウンしないということは、終了時に各部を点検して、異常があるからそこで止まっている可能性が高いということ。 2、それ+既存のシャットダウンしない凡例からの症状。 3、異常が起きなかった時期と起きている時期との相違点。 これらから判断を導くとするに、 1、回答者の方々が言っているUSBやHDDなどの外部付属物が悪戯をしている。 2、当方の回答の、メインボードの特性によるもの。 3、zonealarm これらを見なおすのがよいと思います。 1、付属物は(いったん取ったり出来るだけ他のものに取り替えて試運)見なおしてもらう。 2、ATA、チップセットのドライバを更新してみる。 3、特にzonealarmはあやしいですね。タスクマネージャーを開き、ctrl+alt+delでzonealarmを先に終了させてみてから、シャットダウンしてみてください。 これでも駄目でしたらちょっと打つ手が無いですが、まあまた何か解消のヒントになりそうな変化があったら書きこみしてください。 下のurlの緊急シャットダウンではやはりTVは見れないのでしょうか。 他にも色々書いてあるので参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html
baritsu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とりあえず、何度も失敗しながら、SP2をアンインストールすることに成功しました。 これで少しだけマシになったのですが、これから順次原因と思われるものを潰していこうと思います。 1は関係ないですね。 2は色々自分なりに調べてトライしてみます。 3も、一度アンインストールしてどうか、をやってみます。 整理いただきありがとうございました。 なお、ご紹介の緊急シャットダウンは、そもそも呼び出すことが出来ませんです。

baritsu
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 なぜか奇跡のSP2アンインストール成功後、「設定を保存しています」で固まることも無くなり、元のパソコンの状態に戻りました(あれから6回以上シャットダウンしても再現しないままなのでおそらく大丈夫でしょう)。 なんだか大騒ぎするだけして急に「直りました」で申し訳ありません。 皆さんに教えてもらった事を参考にあれこれとしたのが功を奏したのだと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ruryo
回答No.7

体験談からです。 自分のFMVも同じ現象でした。時期は分かりません。 ずーっと悩んでいましたが、「TuneXP」というソフトの、システムファイルの読み込みを最適化してWindows XPの起動を高速化という感じ項目を実行するとナゼか解消されました。 コレで直るという保障はありません。というかリスクが高めです。 一番手堅い方法はOSの再インストールですね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/09/tunexp.html
baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記ソフトの導入はリスクが大きいのでやりたくないですね・・・。昔似たような事をしてひどい目にあっているので。 OSの再インストールも極力やりたくないです。最後の手段ですね。

• ansur
回答No.6

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→システムデバイス その部分にintel(R)82815 Processorなどの表示があったら、それがintel815系マザーボードです。

baritsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら Intel(R)82865G/PE/P/GV/82848P Proccessor to AGP Controller-2571 と書かれていました。 これは、「865系」ということなのでしょうか? 「ドライバの更新」などをしてみればいいのでしょうか? 何度も質問してすいません。

回答No.5

あー、そうだ、BIOS設定で電源関係の設定がありますが、それが原因でシャットダウンしないことがありますよ。 調べてみてください。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSのアップデートをしてみました。 アップデート直後にうまく再起動出来たので「やった!」と思いましたがその後は元通りに・・・。 電源の設定というのは調べてみましたがよく分かりませんでした。

baritsu
質問者

補足

わかりました、調べてみます。 今日はちょっとこれで失礼致します。 ありがとうございました。

• m_sp
回答No.4

USB等で何かを繋いだりしてませんか? 合わないもしくはエラーのある物を繋いでいるとこの様な状態になる事が有ります。 USBハブでもなる事があります。 もし繋いでいる物が有るならば順番に外して行って終了させてみては。 あくまでも参考です。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこれは関係ありませんでした。

baritsu
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんに可能性を色々上げてもらって・・・。 USBでつないでいるのはキーボードだけで、キーボードにマウスをつないでいます。 タブレットも使用していますが普段はつけていません。

• ansur
回答No.3

下記のサイトに書いてありますが、特定のマザーボードではXPだとシャットダウンしない不具合が存在するようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1302
baritsu
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーがどのマザーボードを使っているかというのは自分でも調べられるのでしょうか。日立のホームページを見た感じでは見つけられませんでした・・・。

回答No.2

外付けのHDDとか何かつけていますか? 私はそれでシャットダウンしないことがありました。 遅延書き込みを行っているためです。 その場合は、仮想メモリの設定をCドライブに意図的に指定してください。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが原因ではなさそうです。

baritsu
質問者

補足

外付けのHDDは付けていません。 他に何か思い当たる可能性はありますでしょうか?

• 2531kbps
回答No.1

PCを買った直後は正常に終了できていましたか?

baritsu
質問者

お礼

回答(?)ありがとうございました。

baritsu
質問者

補足

もちろんです。 時期的にはZoneAlarmを新しいバージョンにしてから2週間ほど経ってからおかしくなりはじめました。 関係あるのでしょうか・・・。