• ベストアンサー

ダブドリの判断で・・・

ガードの選手がよくやるのですが、ドリブルのタイミングをずらすために片手ですくうように扱い持ったように見えます。ボールの下に手が入るとボールを保持した事になりダブドリとなる、と2001-2002年度のルールブックに書いてあるのですが、横からでもボールを支える事ができるのではないかと思うのですが、ルールブックによると横からの場合はダブドリにはならないと書いてありますが、実際はどうなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 そんなのもとってたらNo.1の人が言ったみたいにお遊戯になってしまいますよ。 審判の見方によってはとられるかもしれないですけど、アリウープだってゴールテンディングになるはずですが、とらないでしょ?同じです。 暗黙の了解ですよ、きっと。

その他の回答 (2)

• miku0004
回答No.3

ルールブックでいくと、バックロールなんて神業になりますね。

• junmen5
回答No.1

ならないでしょう。  横からも触らないようになったら、きっとお遊戯みないなドリブルになりますよ。 横からも触っておかないと、うまくクイックターンが出来なかったりして、コントロールが出来なくなってしまします。