• ベストアンサー

燻製のおすすめ食材

今度友人と川原で燻製をします。 そこで皆様が今までしてこれはおいしかった等のお話聞かせてください。 また煙を出す木の種類により味が違うのは、素人でも分かるものなんですか? 皆様のアドバイスなんでもお願い致します。

  • sukook
  • お礼率84% (201/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

ボイルしたホタテの貝柱(直径2cm程度の小ぶりなの) ひもをはずして(これはヤキソバの具)楊枝に2コさして20~30分。 アジやカマスの干物もお手軽。 温薫だと中まで火が通っていないかもしれないので、 炙ってから食べた方がよいかも。 カマボコ・・・我が家は笹かまを使います。 注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。 魚干し網に入れて、1時間ほど日陰に干す。 出来たては「いぶくさい」ので、1時間ほど置いて、味をなじませる。(このときも魚干し網を使うと虫がたからない)

sukook
質問者

お礼

>注意すること:風をあてて乾かすこと。クーラーから出してすぐ薫製すると、結露して失敗する。 なるほど!この点気をつけて見ます!ホタテも良いですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.7

いか、たこを茹でたものを塩して燻製にするといいですよ。味付けたこも軽く燻製するといいです。 あと、たらこの燻製もします。 鮎もいいですね。川でするなら雰囲気もでて、いいですね。 当然、卵、チーズもいいですね。 こんにゃく、笹かま、じゃこ天、ちくわもいいで・・・これは、軽く、燻製で風味が出るのであくまでも、軽く出すね あと、高校の授業で、鶏の内臓を出して、茹でて、燻製にしましたが、これも、中々うまかったです。 チップは桜が、いいのでは、癖が少ないように思いますので、初心者の人にはいいと思います。物によっては、結構、きついにおいのものもあります。

sukook
質問者

お礼

いか、たこなんだかいいですね。お酒のおつまみにも(笑) 高校の授業でこんなこともあるんですね、驚きです! ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 ↓過去の同じような質問に回答しました。 そちらも参考にしてみてください。 味については、よく分からないです^^; 父に作ってもらって何度かしか食した経験しかないし、チップの種類は同じものを使ったみたいなので・・・。 こんな回答ですいませんm(__)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342942
sukook
質問者

お礼

とんでもありません。 ありがとうございました!

回答No.4

ゆで卵とチーズは私も大好きです。 あとは、ししゃも・はたはたもいいですよ。 ウィンナーは、子どもに好評でした。 チップの種類は、薫りが違うのはなんとなく判るのですが、味がどう違うのかまでは、私は判らないです。 意識して同時に作って食べ比べてみれば、判るのかもしれないけど、そこまでのこだわりもないので(笑) 美味しい燻製ができるといいですね!楽しんできてください。

sukook
質問者

お礼

魚でししゃもなんていいですね。卵が好きなんで燻製にするとどんな味なんでしょうか、実際に行ってみます。 チップの違いの食べ比べしてみたら、楽しそうです。 ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

私もチーズ党です。 一番オーソドックスな形のものがお勧め、出来上がりをちょっと厚めに切って食べます。周りがパンの耳のようで中が固めのクリーム状になります。これでバーボンをストレートでいただきます。 あと、ワイルドなとろで、牛タンを丸ごと燻製します。 一晩塩を刷り込んで冷蔵庫で寝かせたもので作ります。 じっくりと40分くらい燻炙します。 竹串が通るようになれば、出来上がりです。 私的には、切った時に赤い肉汁が滴る、レアっぽい方がお勧めです。 これまたバーボンにあう絶品が出来上がります。

sukook
質問者

お礼

想像しただけでヨダレもんですね! 牛タン最高じゃないですか、やってみたい。 バーボンは、飲んだこと無いですが燻製と合うのですね!ありがとうございました。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.2

カマボコ・チーズなんかも、おすすめです。

sukook
質問者

お礼

かまぼことチーズですか。 チーズは好きなのでいいです。 お酒のつまみに最高かな!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sukook
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考になりました、是非自分で試してみます。

関連するQ&A

  • 焚き火の煙で燻製はできますか?

    最近燻製にチャレンジしてみようと思い 色々調べ始めているのですが 燻製って、ようするに煙で食品をいぶしたものですよね? となれば、焚き火の煙の上に食品を置いておけば そのまま燻製になるのでしょうか。 竈の中で桜などの枝木を燃やして その上に食品を置いて覆っておけば 燻製になりませんか。 竈もあるし、ウッドチップの原料として ポピュラーな木も簡単に手に入るので その方法でできるなら楽だなぁと思っています。 ウッドチップやスモークウッドでの 燻製はあるのですが木の枝でやったという話は 検索してもほとんど見つかりませんでした。 何か向かない理由などあるのでしょうか。

  • 燻製の煙について

    よろしくお願いいたします。 狭い道路挟んで向かいの家の人が、燻製をしています。昼から夕方までずっともくもくです。うちは新築でこしてきたばかりです。びっくりしています。バーベキュウとか敷地内でして、何時間か煙がくるくらいならいいですが、昼間から夕方までずっとは我慢なりません。しかも敷地内ならまだしも、わざわざ道路に出てきてやってます。恐らく自分の家は大事なんでしょう。なんせ車がギリギリとおれるくらいの狭い道ですから、道路でされるともろにうちに煙がかかり続けます。それも、もくもくしているので見に行くと人がいません。火をおこしてるのなら離れたらだめですよね。ってかほんと理解不能です。 皆様ならどう対処されますか?直接いいに行くのも苦痛だし、消防の方を呼んで注意してもらうとかも考えましたが、どうしたらいいかこちらで聞いてからと思いました。今日はグッと我慢します。 どうかアドバイスください!

  • 悲惨でした・・・

    この間、家族でキャンプに行きました。 私たち家族は、キャンプを始めて1年目と言うことで、 みなさんに『あれはいいよー!』『是非やるべきだ』と言われ 『燻製』にチャレンジしました。 でも・・・(-_-;) チップと言う細かい木の粉(?)をモクモクさせるそうですが、 「火がついた!」と思うと、シューと煙は消えてしまいます・・・ 薫製の作り方には、「チップに火をつけてください」と、 ありますが、その、「火」のつけ方を詳しく知りたいのです・・・ 来週はキャンプに家族と友人たちと行くのですが、友人たちは、 初キャンプなので頼れませんし・・・ ちなみに、前に失敗した薫製は、チーズを「臭い」だけ中途半端に ついた「生」チーズを「少し臭いがする!いい匂い・・・(T_T)」と 悲しく、主人と子供たちと食べました・・・ 今度こそは!!と今度は絶対成功させたいのです! 「薫製はかんたん(^_^)v」と言う方!是非教えて下さい!

  • 燻製に向く食材、向かない食材

    いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。 そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。 特に気になる物 豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類 こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。 基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

  • 燻製*変わった食材

    最近、燻製にハマってます。一通りのチーズや肉類・魚介類は作りました。 で、変わった食材で燻製をしてみたいなーと思ってます。 今日はそうめんの燻製をしてみました。スナックみたいになりました・・ 何か、「意外とイケた!」的な食材でスモークされた方、教えてください。

  • 小布施の栗

    友人の家に昔あった栗の木はイガの中の実は数は少ないですがきな粒でとても大きくて味も大変甘かったそうです。 最近小布施に行って竹風堂の駐車場にある栗の木を見たところ大変似ていることがわかりました。 小布施の栗は大変甘く、味も似ているとの事ですが、小布施の栗はなんていう種類の栗なんでしょうか? また、長野以外でも苗とかを入手することが出来るのでしょうか?

  • 二子玉川で夕方からのバーベキューはできますか?

    今度友達と二子玉川でバーベキューをしようという話になりました。しかしみんなの集まれるのが夕方からでした。公園も考えましたが夕方からの利用はできないようです。そこで川原で二子玉川を考えています。 二子玉川では夕方からのバーベキューはできますか?

  • デコレーションケーキに合うフルーツ

    デコレーションケーキを作るのは初めてです。 今の季節、上にのせるフルーツで見た目も綺麗で、味も美味しいものはなんでしょうか? できれば何種類かのせて華やかな感じにしたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

    あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • バーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

    今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。 その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。 しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。 そんな私でも楽しめる場所を探しています。 場所は山口、福岡県内 車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします) キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです 昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。 よろしくお願い致します。 また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。 ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。