OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「残念ながらBJ360ではプリントできません。」と言われる

• すぐに回答を!
  • 質問No.155091
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacos.9.0において
プリンターBJ360でプリントができなくなりました。
「残念ながらBJ360ではプリントできません。」
とエラーがでます。
どう言うわけでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたら、御指導お願いします。
なお、9.1環境でも同じでした。プリンターの電源いれなおし、iMacの再起動、PRクリアー、デスクトップの再構築、再インストール、断片化の解消、などなど、いろいろメンテしたのですが、だめです。
以前には同プリンターでプリントできましたので、ドライバーのせいでもないと思います。
他のiMacよりもCDスロットイン時の音が大きいです。
ハードディスクのかりかり音も比較的大きいです。
修理に出した方がいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

実は私も全く同じ状況に陥ったことがあります。
つい5分前まで普通に使えていたのに、突然「残念ですが~」というメッセージが出て来て「何が残念ですが、なんだ……」というメッセージに唖然としたことがあります。(メッセージ的になんとも云いがたい文だと個人的に思いますが)
おまけに何を印刷しようとも「残念ですが~」の繰り返し。
mieclubさんと同じように再構築、ドライバの再インストールなどなど試しましたは mieclubさんがやられたことでは私も解決いたしませんでした。

以下mieclubさんがしていないもので、私がしたことを列挙します。
1.ドライバのバージョンアップ。→改善しませんでした。
(ちなみに現在のドライバは3.75です。あまりに古いようでしたらバージョンアップしてみてください)
2.最初、クラリスワークスで「残念ですが~」と表示されたので、違うアプリで試してみました。→改善しませんでした。
3.OSのバージョンを違うもので(当時はメイン9.1でしたので9.0.4のものを)試してみました。→改善しませんでした。
4.USBケーブルを新しいものに変えました。→改善しませんでした。
5.インクを変えました。→インクは切れてませんでしたので全く状況はかわりませんでした。
6.プリンタのコンセントを抜き、1日放置しました。→……何故か直ってました。

というわけで私の場合はこんな感じで直りました。
BJ360の場合、やたら変なエラーが出ますが、何かあった時はコンセント抜いて放置すると大抵直ってます。
あの後、1度「残念ですが~」は出ましたが、すぐに印刷できましたので、私にとっても謎です。

とりあえず、ドライバのバージョンアップ、アプリの変更、USBケーブルの差し換え(交換)等を試してみてください。それでもだめな場合は……やはりコンセントを抜いてみたらどうでしょう。(これは私が直っただけですが)
お礼コメント
mieclub

とても、詳しく、御経験をお教えいただきありがとうございます。

>突然「残念ですが~」というメッセージが出て来て「何が残念ですが、なんだ……」というメッセージに唖然としたことがあります。(メッセージ的になんとも云いがたい文だと個人的に思いますが)
おまけに何を印刷しようとも「残念ですが~」の繰り返し。

まったく同感^^でした。唖然!そして、笑ってしまいました。「おちょくってるの」みたいな^^

>mieclubさんと同じように再構築、ドライバの再インストールなどなど試しましたは mieclubさんがやられたことでは私も解決いたしませんでした。

むむむ!希望の光が。。

>以下mieclubさんがしていないもので、私がしたことを列挙します。
1.ドライバのバージョンアップ。→改善しませんでした。
(ちなみに現在のドライバは3.75です。あまりに古いようでしたらバージョンアップしてみてください)
2.最初、クラリスワークスで「残念ですが~」と表示されたので、違うアプリで試してみました。→改善しませんでした。
3.OSのバージョンを違うもので(当時はメイン9.1でしたので9.0.4のものを)試してみました。→改善しませんでした。
4.USBケーブルを新しいものに変えました。→改善しませんでした。
5.インクを変えました。→インクは切れてませんでしたので全く状況はかわりませんでした。
6.プリンタのコンセントを抜き、1日放置しました。→……何故か直ってました。

のこる手段は(ひとかけらの希望は^^)一日断食させることなんですね。
試してみて効果があったか、御連絡いたしますね。

エプソンがこれ以上傲慢にならないためにもキャノンにはしっかり頑張って欲しいものです。
投稿日時 - 2001-10-22 03:16:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

最新版のドライバーを使ってもだめかどうか試してみてください。 参考URLからダウンロードできます。 また、どういった物を印刷しようとして出たのでしょうか? それともどの時でも出てしまうのでしょうか? ...続きを読む
最新版のドライバーを使ってもだめかどうか試してみてください。
参考URLからダウンロードできます。

また、どういった物を印刷しようとして出たのでしょうか?
それともどの時でも出てしまうのでしょうか?
お礼コメント
mieclub

ほんと、ありがとうございます。
最新版のドライバーはすでにダウンロードしておりますが、まだ、試しておりません。
以前には最新のドライバーでなくとも正常にプリントできたので、原因は別にあるだろうと思ったからです。しかし、別の原因でも、総合的な環境の違いによってプリントが可能となるかも知れませんね。試してみます。
なお、以前はクラリスでのワープロ書類で今回は、アップルウォークス6でのワープロ書類です。
投稿日時 - 2001-10-22 02:50:48

• 回答No.2
レベル14

コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」は実行されていますか? 必要に応じて2~3回行う必要がある場合があります。 CD-ROM UP-DATEなどがインストールされるかもしれません。これで直る場合があります。 また、ドライブによっては比較的音が大きいこともあります。 また、ハードディスクはいろいろな物を入れていくに従って音は大きくなることはあります。 後、プリンターとのケー ...続きを読む
コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」は実行されていますか?
必要に応じて2~3回行う必要がある場合があります。
CD-ROM UP-DATEなどがインストールされるかもしれません。これで直る場合があります。

また、ドライブによっては比較的音が大きいこともあります。

また、ハードディスクはいろいろな物を入れていくに従って音は大きくなることはあります。

後、プリンターとのケーブルを刺しなおしてみてください(本体側とプリンタ側)
お礼コメント
mieclub

アップデートは、最初のアップデートでアップデート(アップデーター?)自体をアップデートし、次に、そのアップデートされたアップデート(アップデーター?)でアップデートするんですよね。^^

そこまでは、やっておりますが、このマシンの場合はそれ以上はやってなかったと思います。しかし、あのころはできたのですから。。。。
CD-ROMアップデートは、たしか、初期型のiMacを改善するものだったとおもうので、この350にはつかえないかったような。。ソフトウエアアップデートに盛り込まれていたらいいのですが。。。
『後』ではありませんが、刺しなおしはしてみました。
また、なにか、お気付きになりましたら、よろしくアドバイスください。
投稿日時 - 2001-10-22 03:01:12
  • 回答No.4
レベル14

>なお、以前はクラリスでのワープロ書類で今回は、アップルウォークス6でのワープロ書類です。 他のソフト、例えば「Simple Text」などでも印刷できないのでしょうか? それとAppleWorksは最新版をお使いですか?(参考URL) >以前には最新のドライバーでなくとも正常にプリントできたので、原因は別にあるだろうと思ったからです ドライバが壊れてしまっている場合やOSとのマッチン ...続きを読む
>なお、以前はクラリスでのワープロ書類で今回は、アップルウォークス6でのワープロ書類です。

他のソフト、例えば「Simple Text」などでも印刷できないのでしょうか?

それとAppleWorksは最新版をお使いですか?(参考URL)

>以前には最新のドライバーでなくとも正常にプリントできたので、原因は別にあるだろうと思ったからです
ドライバが壊れてしまっている場合やOSとのマッチング、他のソフトとのバッティングなどが考えられることもあります。
ドライバは最新版を使うようにすることがまず大事です。

最初のアップデートでアップデート(アップデーター?)自体をアップデートし、次に、

ということはOSは9.0.4をお使いなのでしょうか?
9.1でも同じようになることがありますが。

ファームウェアのアップデートは行って入るんですよね?現在は4.1.9です。
ファームウェアのアップデートはリセットスイッチの隣にある「プログラマブルスイッチ」を電源を切った状態で押しながら電源を入れて初めて有効になりますがそれももやっていますか?

考えられることは何でもやってみましょう。
「以前出来たから」というのはOSがアップデータなどで変化すると信じてはいけないことになり得ます。
お礼コメント
mieclub

御回答有り難うございます。
現在、そのマシンがないため確認ができません。
再インストールしましても、不具合がいろいろとあるため、アップルにおくることにしました。
投稿日時 - 2001-10-28 03:14:45
このQ&Aのテーマ