OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際理解教育について教えてください1

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155082
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて聞いた言葉なのですが、いろいろ検索したりしてみたのですが、よく意味や内容がわからず、途方にくれています。誰かわかりやすく教えてくれませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

国際理解教育は、すでに小学校段階から、取り入れられています。教育の場では、外国の方と偏見を持たず対応できる、文化の違いを理解し尊重出来る、日本の文化を紹介出来るといったあたりを重視しています。
学校に外国の方を招いての活動をしたり、ちょっとした英会話の練習をすることもあります。
総合的な学習の中でと位置づけられていて、教科としての取り組みではありません。また、総合的な学習は、各学校ごとに編成されるので、国際理解に重きをおくところと、それほどでもないところがあります。
英語活動を重視し、週1時間定期的に、外国人講師が来校して、行っている特別研究校もあります。
お礼コメント
nobuoo

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい説明ありがとうございました(*- -)(*_ _)
投稿日時 - 2001-10-22 21:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

1974年のユネスコ総会における国際教育についての決議に基づき進められている教育プログラムのことだと思います。日本では高校を中心に進められていてホームステイによる交換留学などはその一例です。一方、高等教育の場でも国際理解教育は盛んで大学は海外の提携校と留学生交換(短期・中期)を行っています。また専門家や知識人が国際交流のあり方を研究する目的で設立された大学もあります。 国際理解の教育は居住外国人が極 ...続きを読む
1974年のユネスコ総会における国際教育についての決議に基づき進められている教育プログラムのことだと思います。日本では高校を中心に進められていてホームステイによる交換留学などはその一例です。一方、高等教育の場でも国際理解教育は盛んで大学は海外の提携校と留学生交換(短期・中期)を行っています。また専門家や知識人が国際交流のあり方を研究する目的で設立された大学もあります。

国際理解の教育は居住外国人が極端に少なく、海外との交わりが大きな日本にとって不可欠で小学校低学年から始めてもよい教育だと思います。

http://www.tap.aiej.or.jp/
お礼コメント
nobuoo

お礼率 100% (2/2)

ご返答ありがとうございました。
URLまで教えていただいて、とても助かります。
これから、更につっこんだところまで調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 21:16:42

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ