• ベストアンサー

画面がへんに

パソコンを買って1年たつ初心者です。 メ-ルとインタ-ネットのみに使用しています。 デスクトップ型で14インチの画面です。(液晶ではありません) 先日アップデイトなるものを試し 1時間かけてやったところ、画面に帯状の影(?)が現れました。 サポ-トセンタ-のアドバイスにより ディカバリ-を実行したのですが、もとのきれいな画面に もどったり、変になったりで安定してません。どうしたら もとのキレイな画面の状態にもどせるでしょうか? 影というのは、たとえば、アイコンがあるとそれと同じ幅で 画面のはじまで帯状の線がはしります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

14 インチというとだいぶ以前のモデルなのでしょうね。ディスプレイのもつ解像度以上の能力を要求すると画像の乱れが出ます。文面からは何のupdateなのかもわかりませんが、お使いになっている機器の機能を十分に理解した上で設定に臨みましょう。 画面のプロパティでディスプレイの詳細というところに色や解像度の設定ができるところがあります。カラーは16bitで、デスクトップ領域は800×600で適用してみてください。だめなら、ディスプレイドライバの更新をする。やり方が自信が無く理解できないときはサポートセンターに助けを求めて指導を受けながらすると大丈夫だと思います。最初は誰でもわからないのですから、むやみにあちこちいじらずにアドバイスを受けながら少しずつ経験を積んで下さい。ファイト!!

obabasan
質問者

お礼

aquizさん、最後の2行は涙がでるほどウレシイお言葉です。なんの知識もないくせに、いじりたがる。そんな人間です。画面に関しては、見た目だけの問題で、パソコンじたいは使えますので、今後はあちこちいじらないようにします。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.4

InternetExpiorer(インターネットエクスプローラ)、スペルが正しいか不安ですが・・・。(^^ 略してIEで通用しています。 PCメーカーのサポートセンターの対応にも差があるでしょうが、購入時の状態からIEなどをアップデートしたらサポート対象外と言われます。 不具合があってもそれはマイクロソフト社へ問い合わせて下さいなんて。 機器の増設、ソフトのインストール全て自己責任で行うということを前提に・・・。 他にも試みたい手段は有りますが、情報不足です。 一つずつやって報告してみて下さい。 また、何かやるにしても、ノートにメモを取るなり、後で説明出来るよう心掛けることも勉強になります。 時間があればここを覗いてみます。 誰でも最初は初心者、頑張って。

obabasan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強してからいじればよかったと。初心者からレベルアップするのはまだまだ先になりそうです。

• yan2014
回答No.3

私の場合ですが、Win95にIE5.5を入れたところ、時々ですが起動後フリーズ。 調べたところIEが原因で、アンインストールしたら、画面表示がおかしくなったという経験があります。 結局、IEを5に戻し(OSも入れ直したかな?)直しましたが・・・。 一度、IEをアンインストールして(アップデート前に戻し)リカバリーをかけ直してみてはどうでしょうか。

obabasan
質問者

補足

ありがとうございます。 多分、バカな質問なのでしょうが、IEってなんの事ですか?(泣)

• yan2014
回答No.2

パソコン機種、使用OS、なにをアップデートしたのか、リカバリーはどのようにしたのか、説明が無いと回答も難しいと思います。 補足をして下さい。

obabasan
質問者

補足

ソ-テックのPCステ-ションM260DVでウインドウズ98 リカバリ-は付属のプロダクトリカバリ-CD-ROM なにをアップデ-トしたか?・・・もしかしてこれが一番重要ですか?なにをといわれても正直、わかりません。 (ため息)インタ-ネットエクスプロ-ラ-のさて なんだったのか・・すみません。