• ベストアンサー

画面がへんに

パソコンを買って1年たつ初心者です。 メ-ルとインタ-ネットのみに使用しています。 デスクトップ型で14インチの画面です。(液晶ではありません) 先日アップデイトなるものを試し 1時間かけてやったところ、画面に帯状の影(?)が現れました。 サポ-トセンタ-のアドバイスにより ディカバリ-を実行したのですが、もとのきれいな画面に もどったり、変になったりで安定してません。どうしたら もとのキレイな画面の状態にもどせるでしょうか? 影というのは、たとえば、アイコンがあるとそれと同じ幅で 画面のはじまで帯状の線がはしります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

14 インチというとだいぶ以前のモデルなのでしょうね。ディスプレイのもつ解像度以上の能力を要求すると画像の乱れが出ます。文面からは何のupdateなのかもわかりませんが、お使いになっている機器の機能を十分に理解した上で設定に臨みましょう。 画面のプロパティでディスプレイの詳細というところに色や解像度の設定ができるところがあります。カラーは16bitで、デスクトップ領域は800×600で適用してみてください。だめなら、ディスプレイドライバの更新をする。やり方が自信が無く理解できないときはサポートセンターに助けを求めて指導を受けながらすると大丈夫だと思います。最初は誰でもわからないのですから、むやみにあちこちいじらずにアドバイスを受けながら少しずつ経験を積んで下さい。ファイト!!

obabasan
質問者

お礼

aquizさん、最後の2行は涙がでるほどウレシイお言葉です。なんの知識もないくせに、いじりたがる。そんな人間です。画面に関しては、見た目だけの問題で、パソコンじたいは使えますので、今後はあちこちいじらないようにします。

その他の回答 (3)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

InternetExpiorer(インターネットエクスプローラ)、スペルが正しいか不安ですが・・・。(^^ 略してIEで通用しています。 PCメーカーのサポートセンターの対応にも差があるでしょうが、購入時の状態からIEなどをアップデートしたらサポート対象外と言われます。 不具合があってもそれはマイクロソフト社へ問い合わせて下さいなんて。 機器の増設、ソフトのインストール全て自己責任で行うということを前提に・・・。 他にも試みたい手段は有りますが、情報不足です。 一つずつやって報告してみて下さい。 また、何かやるにしても、ノートにメモを取るなり、後で説明出来るよう心掛けることも勉強になります。 時間があればここを覗いてみます。 誰でも最初は初心者、頑張って。

obabasan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強してからいじればよかったと。初心者からレベルアップするのはまだまだ先になりそうです。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

私の場合ですが、Win95にIE5.5を入れたところ、時々ですが起動後フリーズ。 調べたところIEが原因で、アンインストールしたら、画面表示がおかしくなったという経験があります。 結局、IEを5に戻し(OSも入れ直したかな?)直しましたが・・・。 一度、IEをアンインストールして(アップデート前に戻し)リカバリーをかけ直してみてはどうでしょうか。

obabasan
質問者

補足

ありがとうございます。 多分、バカな質問なのでしょうが、IEってなんの事ですか?(泣)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

パソコン機種、使用OS、なにをアップデートしたのか、リカバリーはどのようにしたのか、説明が無いと回答も難しいと思います。 補足をして下さい。

obabasan
質問者

補足

ソ-テックのPCステ-ションM260DVでウインドウズ98 リカバリ-は付属のプロダクトリカバリ-CD-ROM なにをアップデ-トしたか?・・・もしかしてこれが一番重要ですか?なにをといわれても正直、わかりません。 (ため息)インタ-ネットエクスプロ-ラ-のさて なんだったのか・・すみません。

関連するQ&A

  • メ-ル送信できない・・・。SMTPサ-バって何!?

    こんにちわ。 私はマックを使ってます。 この前プロバイダをOCNに変えました。 メ-ル受信は問題なくできるのですが、送信が出来ないんです・・・。 友達に聞くと、それはSMTPサ-バの設定が間違っているらしいのです。 でも私ほんっとパソコン詳しくなくて、「SMTPサ-バて・・・???」って感じなんです。設定の仕方すら分かりません。。どうやったら自分のSMTPサ-バが分かるのですか?う~ん。 サポ-トセンタ-かどこかに電話して聞こうかと思うのですが、どこに電話していいか分かりません。プロバイダの会社に電話して聞いたらいいのかなぁ? 誰か、設定の仕方教えて下さい~! よろしくお願いします。

  • IE5の標準メ-ルクライアント

    WEBの画面で表示されているメ-ルアドレスにメ-ルを出したいのですが、クリックすると「標準のメ-ルクライアントがインスト-ルされてません」と表示されます。IE5のインタ-ネットオプションでプログラムの電子メ-ルをチェックすると空欄になっていました。但し現在メ-ルはOutlookExpressを使用していて問題はありません。どうすればIE5の電子メ-ルを設定できるのでしょうか?

  • 液晶モニタ-が電源on後暫く白いままです

    PC電源on後、モニタ-の画面が暫く白いままです。 そのまま10~20分位放置後にモニタ-の電源をoff/onするとAcerのロゴが出て画面が正常に写ります。 その後は、モニタ-とPCの電源を切らない限り全く使用出来ます。 サポ-トセンタ-に相談した所、電源の立ち上がり部品不良の可能性があり、LCD、液晶は大丈夫と思われるので3年以内なら保障修理出来ますと言われました。 しかしメ-カ-に修理見積もり出した所、LCDパネル不良で3万以上との事でした。 LCDパネルとLCDとは違うのでしょうか? LCDパネル不良であれば、初めの白い画面も表示されずに真っ黒のままだと思うのですが? 何かメ-カ-に誤魔化されている様ですっきりしません。 どなたか、教えて頂けますか 宜しくお願いします。

  • 画面がうまく表示されない。

    先ほど、ゲームをしていたところ(AVA) 四角い小さい帯状のものが無数に画面に表示されるようになって それからというものの、デスクトップでもその帯状のものが何個か表示されるようになりました。 そして、ひどいのがブラウザ等で画面をスクロールすると もう、なにがなんだかわからなくなります。 ドライバをいれなおしたり、色を16bitにしてみたり、周波数を75hzから60hzにしてみましたが 直りません。 直し方をご教授ください。 環境 MB:Asrock M3A UCC CPU:AMD phenom2 X4 965BE グラボ:クレバリー cb-6870(GPU:AMD RADEON HD 6870 モニタ:BUFFALO 17インチ液晶 FTD G 732 AS 以下の様な状態になります。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/102318

  • PSPモンスターハンター2Gの画面について

    PSPのモンターハンター2Gを購入しました。 画面のドットがおかしい(ドット抜けではありません)ので、 皆さんのモンスターハンターの画面はどうなのか教えていただけませんか? 症状は、とても説明しづらいのですが、画面にドットの帯のようなものが 表示されています。帯は5mm幅程度で、 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- このようなパターンになっています。 色が完全に抜けているわけではなく、通常画面の色よりも一段階暗く なっていて、画面が変化してもその帯状の部分は動きません。 暗い所(洞窟や自宅など)へ行くと顕著で、通常くらい色で 表示されているとこに帯状の部分が掛かると、白っぽく表示されて あきらかにおかしな感じです。 その帯部分だけ色数が256色のようになっている(そこまでひどく ありませんが)と言うと伝わるかもしれません。 このようなグラフィック仕様なのでしょうか、それともソフトの 不具合なのでしょうか。

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • 画面が右にずれてしまいます。

     ウインドウズMEです。朝、起動すると画面が右にずれていて、左側に4センチ幅の黒い帯がでてしまいました。再起動しても、システム復元してもだめでした。OK過去質問みて画面のプロパティもみてみたのですがわかりませんでした。何が原因でしょうか、どうすればなおりますか。PCは富士通FMVM5857Tディスプレイは液晶I・ODATAです。よろしくお願いします。

  • ThinkPad570の液晶パネルの真っ白現象

    数年前にヤフオクで中古を落札しました。液晶パネルの真っ白現象はあちらこちらのサイトで「持病」と知り、乱暴にもパネルをあちらこちら触りまくっていると正常に(?)表示してくれておりました。ところが数日前から画面右端に3cmほど幅の真っ白な帯が上から下まで現れました。いつものように液晶パネルを抑えると1cm幅は瞬間見えるのですが、すぐに帯状真っ白状態に戻ってしまい、以前のように正常な表示にはならなくなってしまいました。 1.この現象の対応方法がありましたらお教えください。 2.ヤフオクで「IBM ThinkPad 570 LCD液晶パネル」(動作保障なし)なるものが出品されているようですが、この交換で解決するものなのでしょうか?

  • 不必要なメ-ルを届かなくするには

    以前、パソコンでインタ-ネットで遊んでいたら、いわゆる「ワンクリック登録?」の画面になってしまい、何回かそういう場面になってしまったことがあります。当然、放っておいていますが、Outlook Expressのメ-ル受信に数多くの外国からのメ-ルが届いて困っております。(1日に10通くらい)送信先があまりにも不特定多数のため、そのアドレスを限定して着信拒否が不可能なんですが、そういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?アドは仕事上のこともあり変更できません。以上よろしくアドバイスのほどお願い致します。

  • パソコンにダウンロードした画面の大きさについて。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 液晶画面が×になり、メーカの違う液晶を繋ぎました。 以前のパソコンにダウンロードしていたものをマイコンピューターで変更と削除から削除を選び、再び新しくダウンロードしましたが、現在のパソコンではその画面が上方部分はパソコンの幅いっぱいとなりましたが下方部分が小さいままです。 これは私の先の削除でなにかファイルが残っていると言うことでしょうか? それとも富士通のパソコンXPから三菱の17インチの液晶では何かの設定がいるのでしょうか? 初心者です。 よろしくお願いします。