• 締切済み

電車の自動改札

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.12

No.10に頂いた補足につきまして。 あれ? いつのまに荷物は「切符よりかさばる物」になってしまったんですか? 利き手を使いたくなるような「持ちにくい荷物」だったはずですが。 切符よりかさばる物は全て持ちにくいのでしょうか。 >持ちやすい物はどっちで持ったって平気ですから問題にはなりません。 >問題は持ちにくいものを持った時、 なのでしょう? なにかしら荷物を持っているか、あるいは手ブラか、という話にすり替えてはマズイでしょう。

bongo8
質問者

お礼

矛盾をお詫びします。 >現在の自動改札器の前に右利き10人と、左利き10人並べたときどっちのほうが速いと思います? など、色々やっていると収集付かなくなっちゃいました。 どこまでが持ちやすくて、これ以上が持ちにくいとゆうのはとても曖昧ですし、「持ちにくい」レベルに達している人が半数以上いるかどうかも不明だし。 なにしろ結局 多数の人が「右で良かった」と思うんですね。 (ここには反論いりませんからね) 今後は右に慣れます。 「どうして右なのか」はだいたい解決しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

  • 自動改札

    大人が子供用の切符を買って自動改札を通ろうとするとどうなるのでしょうか。もしチェックがかかるとしたら、どのような仕組みなのでしょうか。身長などで区別しているとしたら大きな子供なんかもいるわけですよね。ひょっとして、子供用切符で通過可能なのでしょうか。(実行するつもりはないのですが気になったもので。)

  • 自動改札 識別

    自動改札で、大人2人が通ったら、 閉まるけど、 大人と幼児だと、閉まらないのはどうしてですか? 乳母車を押して自動改札を通っても大丈夫ですか? 人数で判断するのではなく、 どうやって、大人か子供かを判断するのですか? また、大きな荷物を前に抱えて通るとき もどうやって、人ではなく荷物だと判断するのですか?

  • 改札口であなたは・・・

    不思議にに思ったことなんですけど、定期や切符を左手で 挿入口に入れる方が多いことに気が付きました。 基本的に右手で入れるようなレイアウトなのに、 わざわざ身体をひねった感じで入れてます。 左利きの方が多いのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか? ちなみに女性の方に多い気もします。 私は右利きなので普通?に右手に定期を持って入れてます。 皆さんは何利きで、どちらの手で入れてますか? また、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動改札について

    こんばんは。 電車の駅の自動改札では男女などチェックしているのでしょうか? 実は今日街でキセルを発見(?)、カップルが定期を貸していた(相手に「使っていいよ」って感じで)のです。 ただ、自動改札ってそのまま通るだけだから、友人の定期なんかは使えてしまいますよね? 子供(料金の切符)かどうかは表示されるようなので、最低限男女や年齢その他チェックしているものなのか気になったので。自分がやりたいと言うわけではないのでくれぐれも誤解しないでください。 よろしくお願いします。

  • 自動改札について

    こんにちわ 今さっきのことなんですがSuicaで自動改札を通過した際に、僕が通り抜けた直後に「もう一度タッチしてください」みたいなメッセージが流れました。しかし僕のicには問題もなく、僕の後ろから誰かが通ったわけでもありません。これが最近何度かあります。何だか気になります。僕はサッカー部で大きなカバンを背中に背負って通っているのに問題があるのかとも思うのですが、誰か分かる方いませんか?

  • 利き手の方がときめく?

    こんにちは、先日ちょっと気がついた事なのですが…。 私は、女性で、右利きなのですが、男性が右側にいると落ち着きます。 左側にいると落ち着きません。 右手をつながれると「きゅんっ」っとしてしまうのに、 左手を繋がれてもときめきは少ない気がします。 これって何の心理なのか。心理学的に理屈があるのか! と思ってしまいアンケートをとってみようと思いました。 1.あなたの性別 2.あなたの利き手 3.利き手によって感じ方が違うと思いますか 暇な方は回答お願いします。

  • JRの自動改札について質問します。

    JRの自動改札について質問します。 滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

  • 切符が使用済みであることを自動改札機は認識出来るか?

    切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか? 変なことを考えたのですが出る駅ではない駅に安い切符を買って入り列車に乗って出る駅に行って その駅で待っていた人からその駅で出ることが出来た使用済み切符を受け取り自動改札機に入れると改札を出れると考えてしまいました。いわゆる「さつまのかみ」?ってやつです。 犯罪だと思いますが鉄道会社はどう考えているのでしょうか?

  • 青春18切符で改札口の通り方

    東京駅や大阪駅などの改札口は自動改札機が主です。 青春18切符で改札口を通る場合この自動改札機に 切符を挿入しても通るのでしょうか? もしダメなら端っこにある有人の改札口を通らないとい けないでしょうか?

専門家に質問してみよう