• ベストアンサー

マンション最上階の暑さ対策について

yosiboh100の回答

回答No.5

まず、調査してみてください。 暑さはどこからきますか? 天井、壁、窓、その他? 私も、前回答者様達と同様屋根の熱が天井から来るのではないかと思います。 屋根が傾斜ということで、天井裏はどうなっているかわかりますか? 傾斜天井なのか、押入れの天袋から天井裏が見えるのか。 とりあえずの対策としては、室内に植物をたくさん置くこと。観葉植物が良いですね。幸福の木、ぱきら等。それと、サボテン系の物。しゃこばサボテン、いしゃいらず、等。混在すると効果あり。 森林浴の真似事です。 もうひとつは、除湿機を置くこと。エアコンのドライでも良いのですが、湿度が下がると体感温度が下がります。また、それにより、水分が蒸発しやすくなると、気化熱で、周りから熱を奪います。 補足を見てまたアドバイスできればと思っています。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さは天井から来てると思います。 天井は傾斜天井で、押入れの天袋から 天井裏を見ることはできませんでした。 バスルームの天井の蓋を開けて見てみましたが (当然?)断熱処理はしてないようです。 部屋の方までは仕切りがあるため、見えません でしたが・・・ 除湿機と観葉植物の購入を検討してみます。