• ベストアンサー

マンション最上階の暑さ対策について

yosiboh100の回答

回答No.5

まず、調査してみてください。 暑さはどこからきますか? 天井、壁、窓、その他? 私も、前回答者様達と同様屋根の熱が天井から来るのではないかと思います。 屋根が傾斜ということで、天井裏はどうなっているかわかりますか? 傾斜天井なのか、押入れの天袋から天井裏が見えるのか。 とりあえずの対策としては、室内に植物をたくさん置くこと。観葉植物が良いですね。幸福の木、ぱきら等。それと、サボテン系の物。しゃこばサボテン、いしゃいらず、等。混在すると効果あり。 森林浴の真似事です。 もうひとつは、除湿機を置くこと。エアコンのドライでも良いのですが、湿度が下がると体感温度が下がります。また、それにより、水分が蒸発しやすくなると、気化熱で、周りから熱を奪います。 補足を見てまたアドバイスできればと思っています。

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さは天井から来てると思います。 天井は傾斜天井で、押入れの天袋から 天井裏を見ることはできませんでした。 バスルームの天井の蓋を開けて見てみましたが (当然?)断熱処理はしてないようです。 部屋の方までは仕切りがあるため、見えません でしたが・・・ 除湿機と観葉植物の購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 最上階

    賃貸の1Kのマンションを探しています。 気に入っているマンションに空きがあるのですが築16年の10階建ての10階の部屋です(南向き)。 最上階は夏場は凄く暑いと聞いたことがあるのですが実際はどうですか?また、虫は少ないですか?水圧が低いといった不具合はないでしょうか?他にもデメリットはありますか? 同じマンションでもう少し下の階が空いていればそちらにした方がいいでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 私のマンションは最上階の8階に有り、部屋数が3部屋有ります。現在エアコ

    私のマンションは最上階の8階に有り、部屋数が3部屋有ります。現在エアコンは2台ですが、電源は30アンペアしか有りません。エアコンを3台(各部屋)にしたいのですが30アンペアで3台は無理でしょうか?教えて下さい。また来年も今年のように暑くなると非常に心配です。2部屋は暑くなると24時間運転する予定です。また、炊飯器や電子レンジの使用中(料理を作る間)は、エアコンは止める予定です。

  • ワンルームマンション最上階からの引っ越し

    引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。 マンションの最上階に住んでいます。 今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど 不動産やさんによって書きかたが違います。 最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。 日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、 7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。 窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、 ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。 しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、 帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、 まず窓を開け放ちエアコンをかけ、 日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、 とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。 しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、 夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、 扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。 そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。 1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。 窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、 お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。 物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、 建物の構造による違いは素人にはわかりません。 物件によりけりという意見もあるとは思いますが マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか? 引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、 引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。 一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、 マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。 引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、 同じような状況になることは避けたいです。 どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】マンション最上階の暑さって?

    このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。 そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか? 建物は鉄筋で、築10年です。 今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。 明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • マンション8階9階はとても暑いでしょうか?

    よく最上階は夏場とても暑いと聞きます。 実際、3階建ての3階の場合はエアコンを切ると地獄でした。(東南角部屋) それで、11階建てのマンションで、最上階をはずして 8階か9階だとどうでしょうか?(北西角)

  • マンションの最上階は蒸し風呂ですか?

    GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)> このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。 今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。 実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。 家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは (1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。 (2)天井はポリスチレン30mm (3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り との事でした。 (4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。 専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか よくわかりません。わかる方教えてください!

  • 1階がラーメ屋で2階の部屋だとエアコンに

    はじめまして。 賃貸マンションを探していまして、見つけた物件は1階がラーメン屋で2階が物件の部屋です。 その際に思ったのが、エアコンをかけた場合に臭いが入ってくるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • マンションの最上階(8階)に住んでおりますが、南側と北側の部屋にはエア

    マンションの最上階(8階)に住んでおりますが、南側と北側の部屋にはエアコンを付けましたが、真ん中のダイニングキッチンの部屋にエアコンが無く、猛暑の今年の夏には、台所に立つにも、室内が60度近くになり弁当屋か外食で我慢して来ましたが、本日理事長に部屋にきて頂きマンションの西側外壁に配水管を1階から8階まで設置して欲しいと言いましたが、住人の半数以上が賛成しないと出来ないと言われて、考え込んでいますが、私の考えは、皆等しく管理費を払っている以上”健康で文化的な生活は要求できる”と考えています。最悪、強行手段で屋上に室外機をつけて室内機を西日の当たるダイニングキッチンの設置する予定ですが、良い考えが有りましたら教えて下さい。

  • 最上階で、家が暑い・・・

    部屋がとても暑いので困っています。 なにかいい策があったら教えてください。 部屋は賃貸で、最上階の角部屋。 北向きに大きな窓が1つと東向きに出窓が1つあります。 4月~5月でも、朝はものすごく暑く夕方までずっと部屋が暑い状態です。 私は日光過敏症です。会社の寮扱いのため引越しはできませんので、いい対策があったら教えてください。

  • ログハウス2階部分の暑さ対策について

    ログハウスに住んでいます。2階の西向きの部屋なんですが、夏になると猛烈に暑くなってしまいます。昼間は当然のように暑いのですが、夜になってもなかなか室内の温度が下がりません。 1階は昼も夜もわりと涼しいのですが、2階に上がった途端に亜熱帯から熱帯にきたような感覚があるほど気温差があります。そしてさらに部屋に入ることでより暑くなってしまいます。 屋根裏がなく、窓は南側に1つと、西側の小さな天窓が一つ(ちょうど屋根の斜面に添うようにしてあります)です。 あまりエアコンを使わずに環境にやさしく過ごしたいので、何かいい暑さ対策があればお教えください。お願いします。