• 締切済み

子供の真珠腫(中耳炎)

noname#238の回答

noname#238
noname#238
回答No.2

真珠腫というのは腫という字を書いていますがこれは腫瘍ではなくて、鼓膜などの上皮成分が耳の外に排出されなくて耳のなかにどんどん蓄積されて骨を溶かしたり、炎症のもととなったりするもので、私は立ちの悪い耳垢と説明しています。 耳は、耳の穴の方から、外耳、鼓膜、中耳(鼓室)、内耳という風になっています。内耳で、音の波動のエネルギーを電気信号に換えて内耳神経のうちの蝸牛神経をとおし、脳味噌に音を伝えています。 内耳は、カタツムリのような形をした骨のなかに、リンパ液がみたされているのですが、このうちの内リンパが、髄膜(脳味噌をおおっている膜で、なかに髄液がはいっています。)と通じていて内リンパは、髄膜に吸収されます。すごく脳に近いんですね。 真珠腫は通常、外耳から、中耳にかけてできます。 中耳にできてこれが炎症を起こすと真珠腫性中耳炎となり、耳痛、難聴をきたします。 普通はこの時点で病院に行きますので抗生剤の投与や、真珠腫を外耳道側から除去、清掃し、症状が軽快します。 しかし、ほおっておいたりしますと炎症が内耳に及び、そこから脳の方にいくと髄膜炎を起こし、生命の危険がでてきます。(最近はここまでひどい人はほとんど見かけません) また、炎症を起こさなくても真珠腫がどんどん大きくなって骨を溶かすと耳のそばを通っている神経たとえば顔面神経などを巻き込むと顔面神経麻痺がおこります。頭蓋底(頭の骨の、脳味噌をいれているスペースのそこの部分)を溶かしてしまうと、髄膜がむき出しになり、やはり感染し易くなります。 画像診断や、抗生物質が発達した現代ではほとんど見かけません。 真珠腫の疑いがあるのでしたら、かかりつけの先生と相談して、早めに耳のCT(中耳ターゲットCTと、われわれはよんでいます)を、とって調べてみてはいかがでしょうか? 子供の場合は眠ってもらってから撮ります。 MRIでもいいのですがCTの方が骨の状態をよくかんさつできます。 治療は、やはり、手術が主体です。 耳介のうしろのしわのあたりが切開線になります。 傷は5センチにみたないものです。 ・・・これ以上はまた、必要があるのでしたらご説明させていただきます。 この様なことがないことをお祈りしています。 ただ、やはりしっかり検査をした方がいいですよ。 こわがらないでくださいね。 では、おだいじにしてください。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

    私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。 父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。 父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。 父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。 脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 真珠腫性中耳炎について

    今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。 CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。 真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう? 薬等で良くなるものなんでしょうか? 症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか? 耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。

  • 真珠腫性中耳炎かもしれない

    アトピーの影響かわかりませんが、子供の頃から耳がかゆくてかゆくてたまりませんでした。 なので、耳かきや綿棒でかきむしってもうニ十年です。 くさい耳ダレが出始めたのも小学生の頃からです。引っかきすぎて外耳炎や中耳炎になり、2、3回医者に通ったことはありますが、いい先生に出会えず、いつも怒られたり、けなされたりしたのが幼心に強烈な印象を残し、今では怖くて耳鼻科には行けなくなってしまいました。 くさいミミダレが出る以外の自覚症状はなく、それももう十年以上変わらないのですが、たまたま最近、真珠腫性中耳炎について知る機会があり、もしかしたら…と思いはじめました。 放っておくと悪化し、顔面麻痺などの症状が出るということですが、その期間はどれくらいでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎 仕事について

    半年ほど前に真珠腫性中耳炎と診断され月一程度定期健診をしてます。 手術の予定はなく、状態が悪くなったら都度診察し、薬で治療しています。 先週末も激しい吐き気で辛く、昨日耳の異常は自覚がなかったのですが耳鼻科に行ったところ、真珠腫がある耳の方に耳垂れが少し出ておりそれが奥に流れて吐き気が出ていると言われ吐き気止めの抗生物質プラミール錠とセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分服用し、飲みきったら再受診予定です。 病気になって、吐き気、めまいの他にも体調を崩しやすくなってしまいお腹の調子も悪いのです。 月初めに下痢をして暫く腹痛があったとも伝えたのですが今は下痢、便秘もないということでお腹の薬は出されませんでした。 吐き気止めのみの服用で耳の薬は出されてません。 服用してまだ2日ですが飲んだ後は楽になるものの、1日中吐き気があり不安です。 元々体が弱いのもあって仕事も他の方より賃金が低い代わりに負担や休日も多くさせてもらっています。 休んだり、早退もほとんどありませんが体調もあり日々の仕事でいっぱいいっぱいで飲み会や集まりはとても参加できないためそれを理由に全て断っていますが、やはり周りから陰口を言われます。 真珠腫性中耳炎のこともすぐに上司、職場にお話しましたが「耳が悪いだけで休んでたの?」「中耳炎なんて子供がなる病気だろ」と大げさなんじゃないかと言われました。。。 今まではよっぽどなかったのですが仕事中や普段お腹が痛いことも多くなりガスがたまってるのか腹痛とおならが出る回数が多くなり、仕事も辛くなってきました。 特に遊びに行くときでも遠出となると2,3日前から痛くなってしまいます。 真珠腫性中耳炎は見つかった時点で手術が一般的なようですが私の様な経過観察治療もあるんでしょうか。 どこの病院に行っても原因が分からず4軒目の今の大学病院でやっと治療してもらえたので信頼しているのですが…。 こうもしょっちゅう不調が続くと仕事も辛いので退職するしかないのかと悩んでいます。 かかりつけ医というとこの耳鼻科だけになるんですがお腹の調子の相談もしてもよいのでしょうか? 次回の再受診時にお腹の調子が悪ければ一度相談したいのですが内科や消化内科または心療内科に相談すべきでしょうか?

  • 中耳真珠種について

    子供が中耳真珠種と診断されました。 手術が必要だと言われたのですが、中耳真珠種とはどのような病気なのですか? ネットで調べたのですが詳しい説明がありません。 また、この病気で有名な病院はないでしょうか?私は千葉県在住です。

  • 真珠腫性中耳炎

    私の父が「真珠腫性中耳炎」と診断され、私にとっては初めて聞く病名だった為色々調べたのですがとても 恐ろしい病気であるという事に驚きました。父は友人から警察病院(東京の)に良い先生がいると聞いたらしく、そこに通っています。耳の手術は大変難しいと聞き、当然一番腕の良い先生に手術を行ってほしいと考えております。 東京都内又は神奈川県でオススメの病院・先生がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎はふつうの医者で発見できますか?

    お世話になります。 40代女性です。 子供の頃より中耳炎を繰り返しており、20年前には真珠腫ができてA病院で手術しました。 A病院は大変大きな総合病院です。東京でも有数のところです。 その後も何事もないときは3ヶ月~半年ごとに、調子の悪いときは数週間ごとにそこに通院していました。そこでは顕微鏡(先生はそう呼んでいました)というものでしっかり見てくれて、いつも真珠腫がないかどうかチェックしてくれていましたし、具合の悪いとき(しつこく膿が出るとき)もそこで2~3回診てもらうとすぐ治っていました。 が、出産・育児・引越などですっかり忙しくなり、他の病気も出たりして少し遠いその病院には行けなくなってしまいました。 ここ1年ほど両耳から膿が出続けています。 近所の開業医の耳鼻科に行っていますが、まったく膿がとまりません。 タリビットを点耳薬としてもらっていますが、この1年膿がとまって耳が乾いたことがありません。先生にもそれを言っていますが「うーん」と言うだけです。真珠腫ができていないか聞いても「出来ていないと思いますよ」と言うだけで断言されないので本当にできていないのか不安です。 数年ぶりにA病院に行こうかと思いましたが、もうカルテが保存されていないと言われました(電話で確認しました)。 そこで質問ですが 1.町の小さな普通の耳鼻科で、ふつうの診察でも真珠腫ができていないかどうかわかるものでしょうか。真珠腫の発見には特殊な機械が必要ならばどうにかして大きな病院に行こうと思います。 2.数ヶ月前に喉の痛みでB大学病院の耳鼻科に行ったときに「A病院で手術してもらったけれど20年前だしカルテももうないしこちらで診ていただけないか」と言ったところ「手術していると耳の中の形状も変わっているしカルテと紹介状がないと無理」と言われました。 とても変な理屈だと思ったのですが、これは普通のことでしょうか。 確かにA病院に行って紹介状をもらえば一番いいのですが、もうカルテもないし紹介状を書いてくれと言われてもA病院も困るのではいなかと思っています。実際A病院の看護師さんにそう言われました。 違う病院で手術した(それも20年前)人は、カルテと紹介状がない限りちゃんと診てもらえないのでしょうか。 今も耳の具合がとても悪く困っています。 よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎の処置について

    真珠腫性中耳炎についての質問です。 以前、真珠腫性中耳炎の手術をし再発ました。 今回の手術は耳の中を骨などを削り、 耳の後ろを切ってそこから真珠腫を取り除き、無事手術は終わりました。 その後の処置でみみながやたわらという(お医者様の専門用語だと思います。) 長いガーゼや綿?みたいなもので圧迫し経過を見ています。 そこでたわら6を耳に詰めたと記録として残っているのですが 今日綿を変える際に5個しかないとなり、 そのまま綿をまたつめてました。 お医者様2人で探したけど「ないねー」と話してました。 耳に残ったままで大丈夫なのでしょうか? 溶けて体の一部になるのでしょうか? それとも一生耳に詰まったままなのでしょうか? 医療ミスとかではないんですかね、、? そう思うと看護士の方にも聞きづらく、、、 不安なので誰か教えて下さい。

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎もちの女性です。 保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。 今まで経験したことのないような体調不良です。 今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。 安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。 頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。 かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか? 今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。 8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。 しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。 両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。 再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。