• ベストアンサー

女性で眼鏡を使っていらっしゃる方

コンタクトがどうしても合わず、眼鏡を使っています。 新しく眼鏡を作りかえるのですが、お洒落に見えるというか、 野暮ったくならないフレームにしたいと思っています。 皆さんはどんなフレームですか? 色や形など、参考にさせて下さい。 差し支えなければ、 ・顔の形 ・髪型 ・眼鏡ならではのアイメイクの工夫 等も教えていただけるととても助かります。 私は、丸顔・横のほうが短いミディアムショートです。以前でいうウルフを大人しくした感じです。  よろしくお願いします。

  • tobila
  • お礼率98% (152/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tlish
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

はじめまして。高校生(女)です(*^∪^*) 私は2つ眼鏡を持っています。 両方ともプラスチックフレームで、1つは薄いピンク、もう1つは茄子のような紫色です。 紫色の方の眼鏡は、鼻に掛かる部分がグラデーション状に色が薄くなっています(眼鏡屋さんが言うには、全体が濃い紫のフレームのものより少し見やすいそうです) 形は、両方とも楕円形です。 顔の形:丸顔 髪型:軽く段のついた肩下くらいのセミロング(やや天然パーマ)、前髪は眉上でぱっつん …です。 アイメイクについてですが、学校に行く時は、マスカラ・アイライン(シャドウは使ったとしてもブラウン系)程度です(^-^;) ただ、眼鏡が少々目立つ分、アイラインはブラウンなどにして、目元をきつくしすぎないようにしています。 しっかりメイクのときは、服の色と眼鏡の色、メイクの色をトータルで考えて、アイメイクには服の中に含まれている色を使うと、フレームの色とあまり喧嘩しないような気がしています。(何だか解りづらくてごめんなさい;) 個人的には、自分が使っていることもあって、プラスチックフレームがおしゃれっぽくて良いな・と思っています★ 色々な色や形も売っていますし。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 素敵な眼鏡が見つかるといいですね!

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプラスチックのピンクのフレームのものを持っています。 似合うと言う人と、似合わないと言う人がいて、戸惑います(笑)。 紫のフレームもいいなと思っています。グラデーションがあるのがいいんですね。 濃い色でも重くならなそうですね。 2さんは、眼鏡をお洒落に使いこなしているんですね。 トータルで考えたことなんてありませんでした。鏡で全身をさっと見て、 変じゃないからいいや程度です。見習いたいと思います。 メイクに服と同系色の色を入れるのも、参考になりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.5

・卵形 ・ショート 普通っぽいメガネだとどうしても地味で野暮ったい感じになるので、 なるべくインパクトのある、かっこいいメガネを買うようにしています。 でも職場や学校の雰囲気によっては派手なメガネは微妙なのかも(^^;) 服に合わせて変えたいので5つくらい持ってます。 目が悪いのでかけているのではなく、おしゃれのためにかけている 伊達メガネみたいにかけるようにしています。 すごく幅の狭いフレームとか、赤やブルーなどのはっきりした色とか。 おしゃれなメガネ屋さんだといろいろありますよ。 メガネ専門じゃないブランドが出している物でもかっこいいのが結構あります。 アイシャドウはフレームに邪魔されてあまりよくわからないんですよね。 色がぶつかったりするし…。 なのでアイメイクはマスカラをばっちり塗るのがいいと思います。 あと、結構髪の毛の色との相性も重要な気がします。 茶髪にシンプルなスッキリメガネもいいですし、 黒髪に派手な赤いメガネとかもいいですよね(^^)

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスカラを使うと目がはっきりしてみえますよね。 意識してつけるようにしてみます。 地毛が少し茶色なのですが、髪の色との相性も考えたいと思います。 意識した事がなかったのでとても参考になりました! ありがとうございました(^^)

tobila
質問者

補足

この場をお借りします。 今日眼鏡を作りに行ってきました。 皆さんのアドバイスと、母と妹のアドバイスを参考にしました。 皆さんの教えて下さったようなフレームが無かったので、フレーム無しの、留め金とツルがシリコンみたいなとても軽い素材で、両端の留め金の色は薄いピンクのにしました。 レンズの形は目尻のほうが鋭角っぽくカチッとなっている形です。 一見するとかけているかどうかわからないのですが、よく見るとおしゃれ眼鏡っていう感じです。 後は、皆さんのようにアイメイクも頑張ります。ありがとうございました(^^)                                    

  • yochiyo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

顔の形は、卵形です。 髪型は、ロングで主にストレート。たまに巻き巻き。 メイクは、パーツがはっきりしてる方なので、アイシャドウなど全くつけません。 少しするだけでかなり濃くなっちゃうので。 私は、メガネやグラサンが似合う物が本当に少ないので、メガネ・グラサン はずーと使ってます。 メガネは薄いピンクのフレームでかなり細いタイプのメガネです。 フレームもあまりインパクトがないもので、インパクトある物だと合わないんです。 主に仕事中にしかメガネはかけません。 PCを見てる時間が家でも会社でも多いので目が悪くなってしまう為。 メガネをかける理由は、目が悪いのはもちろんの事、仕事のできる女にしてくれるからです(笑) 私は、見た目が遊んでそうに見えてしまうので、メガネによってクールさを演出できるのでコンタクトにはしません。 コンタクト使った事ないんです。 他のメガネも欲しいのですが、似合うのが他にはないし、何でも一番の物を使ってしまうので、もう一つあっても、きっと一つしか使わなくなってしまうので買いません~(苦笑) グラサンもいくつかありますが、今年購入した物しか使ってません。 私のメガネは、安いメガネ屋が進出し始めた頃でアルクで購入しました。 Hatchなど今たくさんありますよね。 一万以下で確か購入して、3年以上使ってます。 少し前に、アルクで壊れたところを、無料で直して頂けました。 安いメガネだし、購入を勧められると思ってたので凄く嬉しかったです。 実際、直らないなら購入しようと思ってました。 でも同じ物がもう店頭にはなかったので直ってよかったです。 実際に、店頭に行って、色んなメガネをかけてみて検討したらどうですか。 たくさんメガネSHOPもありますしね。

tobila
質問者

お礼

私もよく似合うフレームを早く見つけたいです。 ありがとうございました。

noname#19806
noname#19806
回答No.3

こんにちは。 メガネ屋でバイトをしています。 私も視力が悪くて、メガネを使用しています。 私は顔の形は卵型、髪型は長さが肩にかからないぐらいのボブ~ミディアムです。アイメイクはもともと、パッチリの二重(一青窈さんに似ているとよく言われます)なので、ほとんどしません…マスカラぐらいです。 女性に人気があるフレームは年代にもよりますが「くせのない楕円形」「無難さを求めるなら茶色のメタル(普通の全部縁有り)、おしゃれさを求めるならセルフレーム(プラスチック)」といったところです。 私自身は (1)赤のセルフレーム  (2)オレンジの上の方だけフレームがあるタイプ(「ナイロールタイプ」といいます)  を持っています。今夏の流行はセルフレームでクリアカラーのものです。薄いピンク・無色透明タイプなどはうちの店に入荷してもすぐになくなります…ナイロールタイプは上だけ光って見えるため、顔の造りによってはきつく見える人もいます(私もこのタイプのメガネは失敗したな…と思ってます。似合わない人だと「教育ママ風」に見えます)。くせがないようで結構、くせがあります。合う人は合うみたいですけどね。 セルフレームはくせがあるようで、意外と色を選べば、誰にでも似合います。クリアカラーは流行色ですが、赤や茶色は常に人気があります。レンズに色を入れて、サングラス風にするお客さんもいます。今まで見た中では、赤フレーム+ピンクのレンズ、青フレーム+水色のレンズの組み合わせとかがかわいかったです♪

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイロールタイプというのは、顔がきつく見える場合があるんですね。 丸顔・童顔・大人しく見えるの三重苦顔なので、是非試してみます。 今はセルフレームなのですが、片側の鼻のところだけ強くあたって痛むので 今度は違うのにしようかなと思っていたのですが、似合いやすさ・色の点からみるといいですね。パッド付のものを探してみます。 ありがとうございました♪

回答No.1

わたしは、3つ眼鏡をもっていますが・・・ 1つは、上の方だけフレームがある普通のタイプ 2つめは、黒いいわゆる縁ありタイプ 3つめは、縁ありで飴色(鼈甲色?) です。 丸顔なので、少しフレームが上に上がっている(つり目みたいな)タイプを選ぶようにしています。 髪型は、ロングで軽いウェーブヘアです。 アイメイクは、フレームの色とけんかしないような色を心がけています。飴色にパープルのアイシャドウは気持ち悪いですから・・・ 参考になればと思います。

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸顔には外側が少しつりあがっているフレームがいいんですね。 実は、そういうのがあれば丸顔にはいいんじゃないかなと思っていたので、 実際使用されている方がいて嬉しいです。 丸顔でしかも童顔なのですが、カバーできそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸顔に似合うメガネって?

    丸顔ってメガネ似合わないですよねぇ。 でも、コンタクトの調子が悪いのでメガネにしようかと思って・・・。 ほんとにまんまる顔の私に似合うメガネの形ってどんなのなんでしょう? ちなみに目がかなり悪いので、レンズが分厚くなるのでフレーム無しってのは無理なんです。 あと顔に馴染むフレームの色も教えてください。 よろしくお願いします!

  • 丸顔・色白・鼻が低い人に合う眼鏡

    新しい眼鏡を買い換えたいのですが、今後はコンタクトをやめて眼鏡一筋にするつもりです。そこで慎重に選びたいのですが、近年顔の輪郭や肌の色などに相応しい眼鏡のフレームがたくさんあるようです。 (1)丸顔でエラが張っている。 (2)二重 (3)鼻が低い(小鼻が張っている?) (4)肌が白い こういった特徴に相応しい眼鏡のフレームの形や色を教えてください。

  • メガネ 男性うけ

    どんな形のメガネが男性うけしますか? 細い・太い等、色とかも答えてほしいです! あと、できればメガネの時の前髪も!髪型はショートです。 私はいつもコンタクトなのですが、コンタクトが切れてしまってメガネを使わなくてわなりません。何種類か持っているのでどれにすればいいか迷っています。 写真を貼ってくださると嬉しいです! 芸能人で例えるのも嬉しいです! よろしくお願いします!

  • おしゃれメガネ。女子高校生。

    眼鏡市場で眼鏡を買うんですが、垢抜けておしゃれに見えるメガネってどんな物ですか? 今は茶縁の丸いセルフレームですが、なんかヲタクというか、地味で野暮ったいんですよね‥‥。 そこで、男女問わず「オシャレだなー」って思われるのはどんなメガネですか? 具体的な色や形を教えてください♪ 私は丸顔で顔は小さめ、目は一重です。 鼻が低くて団子鼻なのがコンプレックスです^^; あ、今流行りのでかくて黒いセルフレームのは嫌です‥‥。 流行が過ぎたら使わなさそうだし‥‥。 また、メガネに合うおしゃれな髪型ってどんなのですか? 今は肩に着かないくらいのショートカットです^^ 回答よろしくお願いします。

  • 似合うメガネがないッ!!!(泣)

    普段はコンタクトなのですが、家に居るときや目が不調なとき等の為に メガネを作ろうと思い、先日、近所のメガネ屋さんへいってきました。 かなりの数のフレームをかけてみたのですが、どうもしっくりきませんでした・・・。 その時は主人と行き、見立ててもらったのですが、 主人の「それ似合うよ!!」と、わたしの「コレいいかも!!」が全然違うので困ってしまいました。 (↑今回、わたしの「いいかも!!」はなかったわけですが;) そこで、わたしにはどのようなフレームが似合うのか、アドバイスをいただきたいのです。 私の身体的特徴としては・・・ ・顔は面長で、あまりしまりのない感じです(苦笑) ・目は大きい方ではありません。 ・いつもメイクはしっかりしています。(←コレ、参考になるかは分かりませんが;) ・髪型は基本的にショートで、伸びてきたら結んでいます。 ・29歳/女性。身長172センチ。痩せ型・・・?  (特に太ってはいないです。背が高いので細く見られます。ラッキー♪) ・服装はパンツ派で、カジュアルな感じです。 こんな感じなんですが、似合うメガネはどんなのでしょうか???? せっかく買うなら、お洒落なのがいいですよね★ オススメのフレームの形や、参考となるサイトなどがありましたら願いします!!! どうか、よろしくお願いします!!!

  • 似合うメガネの選び方

    コンタクトとメガネを使っていますがメガネを買い替えようと思っています。センスがなくて似合うタイプがわかりません。三十代社会人の女です。丸顔で一重、肩までの黒髪ストレートで古風な地味顔です。なのでメガネを使うとますます暗い印象になります。少しでもおしゃれであか抜けた印象にしたいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • メガネについていろいろ......

    私は印象を変えたくてメガネを変えようと思っているのですが、 目が切れ長で丸顔な私のような顔には どんな形・色のメガネが似合いますか? また、ノンフレーム(ツーポイント)はどんな顔に合いますか?

  • 眼鏡してる場合は、アイメイクどうしたらいい??

    私は大きめのフレームの眼鏡(小豆色)をしています。 変に色の濃いアイシャドウを塗ってしまうと、チグハグになってしまいます。 なので、あえてアイシャドウを今は塗らないでいますが、眼鏡とって塗ると目が見えないし(コンタクト出来ない)、眼鏡すると変だし。 皆さんならアイメイクあきらめますか?? するなら、なにをしますか?? アイラインとマスカラだけでOKかな??

  • 眼鏡…

    アラレちゃんが つけているような 眼鏡を買ってしまい どのような髪型が 似合うのか分かりません ちなみに 私は 丸顔 二重 少し丸鼻 で現在アシメのショート です!!

  • 眼鏡がコンプレックス・・・。

    私は学生で、黒フレームの眼鏡を2年くらいかけています。 最近、鏡を見ると、眼鏡をかけていない方が、目は小さくなるけどマシな顔に見えてきます。眼鏡をかけると、黒フレームがちょっとキツイ感じがします。 もうすぐ新学年になるし、眼鏡をやめようかなと思っているのですが、学校の勉強に眼鏡は必要だし(眼鏡がないと字があまり見えません)、今の眼鏡のせいで、私は真面目なタイプに見られていて、「黒メガネの人」と定着してるので、今さらはずしにくいんです。コンタクトは親があまりよく思っていないし、私自身、目に物を入れるのは怖いです。 私は黒髪のショートです。最近、眼鏡でいるのが少し苦痛です。眼鏡のせいで変な先入観をもたれるのも嫌だし・・・。 眼鏡をはずすか、今のままで自分にあったオシャレの方法を見つけるか、フレームを変えるかで迷っています。眼鏡に合うオシャレの方法はないでしょうか?