• ベストアンサー

社外のカーオーディオの取り付け

通販で買ったサブウーハーの取り付けを業者に頼もうと思うのですが、ディーラーとオートバックス・イエローハット等ではどちらに頼んだ方が一般的に良いのでしょうか?工賃、技術の面での違いを教えてください!当方の希望としてはなるべく安く済ませたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.2

社外品の取り付けならば、カー用品店に依頼する方が多いと思います。実際に取り付けする担当者の技術によって巧い・下手はあると思いますが、取り付け経験はカー用品店の方が圧倒的に多いと思います。(それで給料をもらっているわけですし・・・) 社外品のデッキやスピーカーの取扱をしているディーラーならともかく、社外品の取扱をしていない あるいは外注に出されるようなら私はカー用品店の経験を重視します。アンプ内蔵のサブウーハーならば大きな加工を必要としませんので、見積もりをとってみるのが一番だと思いますが・・・ あと、サブウーハーの主電源はバッテリーから直接取った方が安心です。純正の回線を利用した場合、ボリュームを上げると電力不足になる可能性があります。

reiji9071
質問者

お礼

毎回丁寧なお答えに感謝しております。カー用品店の方がいいということですね~電源の件、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c-1500
回答No.3

安く済ますならディーラーだと思います。 しかし通販で購入とのことなので持ち込み取り付けなので割高になってしまいます。(通常の1.5~2倍程度) ディーラーだったらなじみの営業マンに頼んで格安にやってもらうという手があると思います。 技術面ではどっちも大差はないと思います。

reiji9071
質問者

お礼

営業マンにちょっと格安でできるか聞いてみます!ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 慣れているか慣れていないかの差です 通常の整備や純正オプションなどの取り付けは ディーラーが有利ですが 社外製品の取り付けはカーショップが有利です 技術力はその担当次第なので何とも言えないですが 全体で見ればカーショップでも問題無いレベルだと思います 料金はカーショップの方が若干安いでしょうね しかし破格な値段は無いと思います その店舗によっても違いますので 見積もりを取られた方が簡単に比較できると思います

reiji9071
質問者

お礼

毎回、私素人の質問に答えていただき感謝しています。値段の方を聞いてみることにします。ありがとうございました。