• ベストアンサー

コンビニの袋、ねじるでしょ?

コンビニで何か買うと、レジで袋に入れてくれますが、 数年前からの風習だかなんだかわからないけど、 袋の取っ手を二つ合わせてねじってくれますよねぇ? 僕はあれがイヤなんです。 思いっきりねじってあって、取りにくかったり。 あれをやるのが間違いなく親切だと思い込んでいる 風習そのものに遺憾です。 誰が発案したんですかねぇ じゃぁ極端な話、取っ手どうしを縛って、中身が 落っこちないようにすればもっと親切ですか? 当然、そんなこたぁないでしょう。 じゃぁ、ねじるのもやめて欲しいな。 根性がねじれてるのでこんなこと思ったわけです。 ハハ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

えっと、これ、何を尋ねるQuestionなのですか? 袋をねじる理由ですか? >あれをやるのが間違いなく親切だと思い込んでいる風習 って、これは店側の都合もあるのではないでしょうか。一旦袋に入れたものがこぼれ落ちる事でのデメリットなど、ねじらないことでの不都合があったから、いつのころからかねじるようになった、とも考えられると思いますが。間違いなく、と言い切っておられるところを見るとここが疑問点でもないようです。 以前、スーパーでは袋の口をセロハンテープなどで止めて渡してくれるところもありました。わたしは大きめの袋だとゴミ箱にセットして再利用してましたので、テープは邪魔でしようがなかったのですが、お店の都合(万引き防止?)なのだろうと文句も言えませんでした。そもそも袋は店の都合でつけているものですし、直接代価を払っているものでもありませんしね。 また、縛るともっと親切だとは言えないから、ねじるのも親切とはいえない、という論理展開は飛躍が大きく、適正レベルの存在を無視した詭弁に近いものがあると思います。道を尋ねた時にずっとついてこられるのは願い下げだから紙にメモを書いてくれるのも親切ではない、口で説明するにとどめるべきだ、というのと同じ手法のように思えます。 そうしてほしくない、と思われるのであれば、直接店の人に言うか、チェーン本部にでも投書なさったほうが実効性が高いと思います。 皆さんはどう感じられますか?という主旨であれば、そう書いて頂けると素直に読めます。

その他の回答 (2)

回答No.2

学生の頃にコンビニエンスストアでアルバイトをしていた時に同じことを考えていました。私の場合は垂直派でした。3年間くらいアルバイトしていましたがねじったことは1回もありませんでした。理由は、垂直の方が見た目として綺麗だと思っていたからです。もちろんお客さんが取りやすいように2つの取ってをきちんと立てて揃えての接客です。仲間を見ていても皆、ねじっていて中にはこれでもか、というくらいにねじっている人もいました。内心「あ~あ、見た目が悪いなぁ」と思いながら見ていたのを思い出します。現在もコンビニエンスストアはよく利用しますが99%ねじられます。それを見て内心「あ~あ、見た目が悪いよ、あんた」と思っている私です。ねじっている人(ほとんどの人ですが)は親切心からというよりも、無意識の内にそうしているような気がしています。ちなみに私は、たまにですが、ねじられる前に袋を取ります。

• umakamon
回答No.1

はじめまして。 友人がスーパーと、コンビニのレジのバイトを してるので聞いてみました。 ずばりの回答と言うわけではないのですが…。 どうやら、袋をねじる行為は、商品を渡す際に お客様が取りやすいようにすることが、第一の 理由だそうです.…かつ、商品が落ちないよう に…という事で各スーパーや、コンビニのレジ にて行っているようですよ。 友人は、研修もしたそうですが…、必要ない人 の気持ちも…ね。考えて欲しいものです。 ちなみに、俺の近くのスーパーでは、袋を使わ ない運動が実施されており、いつもレジのおば さんに「ないの?」と聞かれます。 怒らないで!環境問題に無関心ではないんです が…トホホってかんじになります。