• 締切済み

酸素流量するのに蒸留水はいれないの?

mamomamo320119の回答

回答No.2

外科医をしているものですが、回答させて頂きます。 酸素吸入の目的は酸素を供給し、呼吸困難を緩和し身体各器官の機能を正常に保つ事です。酸素吸入の方法には、経鼻カニューラ、鼻腔カテーテル、フェイスマスク、酸素テントなどがありますが加湿瓶には必ず精製水(蒸留水)を入れ吸入する酸素に湿度を与えてあげなければいけない事になっています。鼻腔や咽頭の乾燥をきたし、有効ではありません。ご質問のありました”5L以上は・・・”と云うのは何を根拠にその看護婦サンは話されたのでしょうか?同じ医療従事者として恥ずかしいです。 そうしている理由が本当にあるのであれば私も教えていただきたいものです・・・。 kei0254さんや、kyo-coさんの回答は正しいですよ。話をした看護婦さんは間違っていますね。

kei0254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶対おかしいですよね。コスト削減しているしか思えないです。機会があればここの婦長さんに聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 酸素流量と酸素濃度について

    蛇管用の酸素流量計(気管切開していて患者さんに酸素を投与する場合など)には酸素流量と酸素濃度が設定できますが、マスクやカヌラに用いる酸素流量計では酸素流量しか設定できませんよね?なぜそのようになっているのかがわかりません。 また、蛇管用で例えば8L50%と4L100%は同じ酸素濃度なのでしょうか?教えてください!!

  • 酸素マスクの流量について

    ACLSインストラクターをしている看護師です。 様々なガイドラインでフェイスマスクを用いての酸素投与の場合、酸素流量は5~10L(40~60%)と書いてあります。5Lよりも少ないとマスク内に呼気がたまるため・・・とありますが、現場では1~3Lあたりで使用することがほとんどです。5Lとかのレベルになるとリザーバー付マスクが登場してくるため、5~10Lでフェイスマスクを使うことはほとんどありません。 酸素投与の説明をするときに、いつもこのことが引っかかっており、うまく受講生に説明できません。ガイドラインが説明不足なのか、私の周りで起こっていることが間違いなのか・・・どうか教えてください。

  • 高流量酸素投与が頭蓋内損傷にマイナスに働く可能性は?

     救急隊員です。頭部外傷の患者に高流量酸素を投与した場合、頭蓋内損傷にマイナスに働く可能性があるかどうか、について医師等の専門家にお聞きします。  勤務する地域では、外傷の患者に酸素を投与する場合、局所の外傷か全身性の外傷かを問わず、リザーバー付マスクで一律10L/分の酸素を投与する決まりになっていますが、何でもやみくもに高流量酸素を投与していいものなのか、疑問を感じています。  高エネルギー外傷なら分かるのですが、転倒して頭部局所の外傷で軽い意識障害(JCS2~3)を伴うような場合でも、そのような高流量酸素が必要なのでしょうか?  頭蓋内損傷を疑うような場合、高流量酸素によってPaO2が上がると、呼吸抑制が起こってPCo2が上昇し、頭蓋内圧亢進の方向へ作用するのではないかと考え、もっと流量を下げてもいいのでは、と思うのですが…  この考えの妥当性について、専門家のご意見をお聞きできればと思います。  特にガス分圧と呼吸抑制の関連の程度については、勉強不足でいまいち理解していません。普段は健常な人でも、高流量酸素によって呼吸抑制が起こるものなのか、またそれによってPCo2が上昇し得るのかどうかについても、ご教授いただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。

    病院で使用される酸素マスクに附属する蒸留水を入れるビンについて質問です。 入院中の家族が使用しているのですが、酸素を加湿するための蒸留水を入れておくビンを交換する際の一般的な手順を教えてください。いつもビンをどこかへ持っていって、交換の間はビンは無いままにされています。 先日交換をするために持っていったまましばらく時間がかかり(5分は経っていたようです)、SPO2がかなり下がってしまいました。 看護師の話ではビンは無くても酸素はマスクへ流れているので通常下がるようなことはないといいます。 それは本当でしょうか。もしそうだったとしても実際にSPO2は60台に下がりました。 ビン以外の原因が考えられるならどういった原因が考えられるでしょうか。 素人考えですが、別のビンを持ってきてそれを入れ替えれば一瞬で済むことなのではないかと思うのですが、各酸素マスクにはそれぞれ専用のビンが割り当てられているのが一般的なのでしょうか。 病院側へもきちんと説明を求めようと思っていますが、当事者以外の方のご意見もお聞きでたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 吸入酸素濃度

    私は看護師をしています。疑問に思ったのですが、口呼吸している患者に酸素マスクで1L/分送気するのと、鼻カヌラで1L/分送気するのとでは、どちらが効果的なのでしょうか。酸素マスクだと、流量が少ないと自分自身の呼気を再吸収してしまい、PaCO2が上昇してしまう可能性があると思いますが、その点も踏まえてどちらを選択すべきか教えて頂ければ幸いです。

  • 酸素吸入のボトルに精製水が入れない?

    先日父親が入院している病院に行った際に、最近は酸素吸入を時々 使っているとの事でした。病室に酸素の配管が来ていて、鼻カニューレで酸素吸入していましたが、ボトルが空のまま吸入していました。 看護師さんに聞いたら、「3リットル以下の吸入では空でいいんですよ」って言われました。(2年前位からみたいです) 初めて聞いたので、同業者ながら、恥ずかしい思いしたのですが、 なぜそういうふうになったのか、ご存知の方いませんか?

  • 混合ガスの圧力

    実験で真空装置を使っています。 真空容器に2種類以上のガスを流したときに各ガスの圧力は求められるのでしょうか? 真空装置で制御してわかっているのは、容器内の全圧と温度、ガス全体の流量、 各ガスの流量(体積流量で)がわかっています。 容器は常に排気しており、容器内圧力が一定となるようにポンプが制御されています。 例) 容器内圧力300[mTorr]、全ガス流量2[l/min]うち、酸素1[l/min]:窒素1[l/min]、容器内温度20[℃] というような具合です。 理想気体の状態方程式から考えてみたのですが、体積流量の比は分子数の比と考えてよいのかどうか?できない場合どのように求めるのかがわかりません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 寒天濃度と酸素の溶解度には関連性があるのでしょうか?

    私の行った実験ではアガロースの濃度が上昇するに応じて溶液中の溶存酸素量が低下しやすくなるという傾向を示しました。この理由の解釈ができずに困っております。 方法は0.050%, 0.075%, 0.1%のAgaroseをそれぞれ1L作成した。121℃ 5minでのオートクレーブにより溶解した。撹拌子での撹拌を継続しながら常温まで撹拌を続けた。このように作成した各濃度の寒天溶液に、オーバーナイトのエアーバブリング(金魚用)を行った。作成後、250mlのプラスチック製容器3本に分注した。この容器にはフタはせず、28℃にコントロールした部屋に静置した。0, 0.3, 1, 1.3, 2.0, 3.4, 5.2日後に各濃度の寒天液中の溶存酸素量(Dissolved oxygen)を溶存酸素計を用いて測定した。コントロールとして蒸留水を用いた。 結果は1.3日後から溶存酸素量の低下が見られ、その低下量は寒天の濃度が高くなるにつれて大きくなりました。酸素を消費するバクテリアなどはいないと考えていますが、何故、このように低下するのかわかりません。溶液の粘性が高くなることが影響しているのでは?と考えていますがまわりにこのことに詳しい方がいないので分かりません。

  • 血中酸素濃度の 5リットル吸って 68~95

    お詳しい方 是非 教えてください。 肺気腫の父が 2日前 5リットル吸ってて 看護婦さんが 蒸気がでる機械(痰が切れやすくする)を 酸素マスクに 挟み しばらくすると 苦しいというので 私が 外し 92あった 酸素濃度が どんどん落ちて 68くらいまで 落ちて 看護婦さんを 呼んでも 手が むくんでいるので 指に つけてる 計測器は 正確でないと 取り合ってくれず それでも その間 頼んで 痰を はなから 2回取ってもらいました 最後3回目 痰を取ってもらったら (すでに3時間位経っています) 88以上に 上がってきました。 昨日から 急性期病院に お願いし転院しました しかし、正気の時と そうでない(同じことを言う)ようになりました。わたしのせいです。どうしたら いいのでしょうか?   もっと 強く 看護婦さんを 動かすべきでした。

  • 気体の流速計算

    体積83m3、上部に面積0.19m2の出口があり出口開口率が100%, 容器に時間当たり150m3(atm, 0℃)の酸素ガスを入れたら容器の圧力は高くなることは当たり前です、PV=nRTで計算すると 150m3の酸素はn:6600mol P=6600*0.08206*273.15K/83000L=1.78atm(0.178MPa) でもpv=nrtには流量の概念がないのでどうすれば 容器の圧力と出口で噴出されるガスの流速を求められますか? よろしくお願いいたします。