• ベストアンサー

canon製プリンタ(BJ-S300)が認識されない

プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。 すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。 ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。 仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。 以上が現象です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、  USBは少々コツがあるようです。OSが立ち上がったあとに  USBを挿してみてはいかがでしょうか?      USBキーボードはOS起動前に繋げないと認識されませんでした。  プリンターは起動後かな?    あとプリンターはパラレルケーブルで繋ぐとか、貴重なUSBが   一つ取られてしまいますので。

hana432
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ケーブルをはずし、OS起動後にUSBケーブルをつないでみると、うまくいきました。 パラレルケーブルですが、プリンタ購入時、店員さんに「頻繁に抜き差しされますか?」と聞かれ「はい」と答えるとUSBの方を付属してくれました。そのため、パラレルケーブルは持ち合わせてなかったので、USBでうまくいってほっとしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

わたしも同じく悩んだ一人です。インクカートリッジは取り付けていますか?カートリッジに取り付けるとき接触不良になり通信エラーになってうまくいかないことがありました。LEDが点滅している状態になりました。そんなことは無いですか?あと、プリンタの電源は入れておくことと、ウィルス監視やスケジューラなどの常駐は外しておいたほうがいいですよ。気を取り直して再挑戦してください(^。^)

hana432
質問者

お礼

ありがとうございます。カートリッジ等プリンタ側の設定を見直しました。LEDも見ましたが正常を示す色で点灯しており、設定不備の箇所はありませんでした。 あと、常駐プログラムをはずしてみるという回答をいただき、「なるほど!」と思い調べてみましたが、特に悪さをしそうな常駐プログラムはありませんでした。 結局、今回のトラブルの原因はUSBケーブルの差し込みタイミングが悪かったようです。aquizさんにご回答いただいた内容とは違う原因でしたが、勉強になりました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

私は職場でCanonのBJ600を使っているのですが、確かに最初つなぐときにすごく苦労した覚えがあります。Canonの説明書、わかりにくいんですよね。 私のひっかかった部分と同じだったら参考になるかなぁと書き込みさせて頂きます。 USBのケーブル接続のタイミングがポイントのようです。先にケーブルを繋いでいたらいつまでたってもNGでした。 いま一度、説明書の注意事項などでリカバリーしようとするのではなく、説明書の一番最初から(電源を入れるところから)地道にやってみて下さい。もしかするとうまくいくかもしれません。その際には手動で設定しようとしたポートは削除しておいたほうがいいでしょう。 説明書のほかになんだか大きな紙が四つ折りになってるもの付いてませんでした?それを見て設定したほうが上手くいきますよ。 GoodLuck!

hana432
質問者

お礼

canonの説明書、私もわかりにくいと感じました。それで私も悪いのですが、中途半端に周辺装置のセッティングに慣れているため、ついつい説明書を斜め読みしただけで、ドライバのインストールを始めてしまいました。 今度は、ご指摘いただいたように一度ケーブルを抜き、もう一度、説明書の手順通りに設定を行うと、うまくいきました。ありがとうございました。 結局原因は、USBケーブルの接続タイミングにあったようです。

関連するQ&A

  • Canon BJ S200から乗り換えたいんです

    CanonのBJ S200を使っています。 印刷スピードが遅いんです。この価格なら こんなもんですか?それに印刷時の音が気になります。 これも仕方ないですか? ホームページを印刷するためだけに使っています。 もう少し早くならないかな・・と思っているのですが。 CanonまたはEPSONの製品でもう少し早い製品を教えてください。 プリンタのことは全くわかりません。現在のBJ S200も ただ安かったから購入しただけなんです。

  • Canon BJ s330

    実家にあった、OS Windows95のPCにCanon BJ s330のプリンターをUSB接続してドライバーを入れたものの、ポートがUSBにできない為PCがプリンターを認識してくれずに困っています。新しいポートを設定する欄があるんですが設定の仕方がよく分からずに困っています。。。どなたか分かりやすく設定の仕方を教えていただけませんか??

  • 古めのcanonのプリンタ(BJ s500)をvistaで使うには

    プリンタについての質問です。プリンタはcanonの「bubble jet printer BJ 500」を所有しています。 最近osを vistaに変更しました。そこでソフトウェアを再インストールしようとしたところ、vistaでは読み込めないという表示がでました。 canonのサイトを見ると、vistaとの互換性はあるようなのですが。。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html この場合、プリンタと端末をケーブルでつないだだけで自動的にプリンタは使用可能にはならないのでしょうか? ご教示のほど、何卒よろしくおねがいします。

  • プリンタが使えない(Canon BJ F200)

     OS WIN98SE   <プリンターについての質問>    使用機種:キャノン   プリンタドライバ:BJ F200  ソフトウェア(スキャナ):IS Scan  上記プリンタ、スキャナを付属CD-ROMからインストールしたものの、全く使えません。以前は問題なく使用しておりましたが、先日OSの再インストールをし初期化された際、全てゼロになってしまった為と思われます。  エラーメッセージとして「スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているか、オフラインかケーブルが外れている可能性があります」と。一応何度も確認しましたが、電源、ケーブル共に問題ありません。  「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」にも「!」や「?」マークはありませんし「プリンタ」の認識も問題ないようです。    一体何をどう書けば良いのか分からず、説明不足の点も多いかと思いますが、是非皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • プリンタが認識されません。

    Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。 ○プリンタドライバのインストールをやり直す。 ○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。 ○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。 ○USBの差込口を替えてみる。 ○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。 ○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。) これらを試してみたのですが、結果は変わりません。 添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。 以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。 パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。 よろしくお願いします。

  • 現在、キャノンのbj s330というプリンタを使っているのですが、印刷

    現在、キャノンのbj s330というプリンタを使っているのですが、印刷しようとすると『プリンタと通信できません』と出てしまいます。キャノンのサポートセンターに電話するとヘッドがダメになっているので、もう無理です、新しいの買ってください。との事でした。もうその方法しかないんでしょうか?直せないもんですか?詳しい方、お願いします。

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • プリンター canon BJ S700  が印刷できません

    すみません。お世話になります。 プリンターcanon BJ700を使っています。パソコンはMacで、OSは10.1を使用しています。 先日、カラー印刷している最中にブレーカーが落ちてしまい、その後からプリントしようとすると、プリンターのエラーメッセージが出てきてしまいます。エラーメッセージはM501です。 基本操作ガイドの困った方への欄を調べてもM501がなく、ドライバを一度捨てて、再度インストールしても消えません。 プリンターは動いて、準備運動だけはしてくれるのですが、プリントしようとするとエラーメッセージがでてしまいます。 プリンターが壊れているとは思えないのですが、もしかするとコンピューターの内部に問題が発生したのではと、すごく不安です。 パソコン自体は普通に起動できています。 ブレーカーが落ちた際も再起動を何度か行いましたが結果は同じでした。 私の使用しているMacはG4で、一昨年の10月に購入したものです。 どうかよろしくお願いします。

  • ・windows7でcanonのBJ F360を使用したい

    ・windows7でcanonのBJ F360を使用したい windows7でcanonのBJ F360を使用したいので、microsoftでこのプリンターのドライバーをインストールしたのですが、エラーが出てしまい印刷ができません。 情報はプリンターに送られている様なのですが、プリンターの「状態」の部分が「エラー 印刷中」になってしまいます。 以前、ほかの方が同じような質問をされていたので(http://okwave.jp/qa/q6239414.html)、そちらを参考にドライバをインストールしましたが、印刷できませんでした。 古いプリンターですが、使い慣れているのでこの型を使っていきたいと思っています。 どなたかお分かりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう