OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内職業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155056
  • 閲覧数272
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (20/49)

 最近、在宅勤務といえば、PCを使ったりするものが多いみたいですね。
 しかし、昔からあった、こつこつ封筒を作ったりなどをして、わずかながらだが収入を得るような 「内職」と呼ばれていたお仕事って、今はあまりないのでしょうか?
 もしあるのなら、どのようにしてその仕事が出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

meykoさんこんにちは
最近でもそういう内職をされている方いらっしゃいますよ。
私の友人はそういう仕事を市役所から斡旋してもらったと言っていました。
どこの自治体でもそういうことをしているかどうかわからないのですが
お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ただ、そういうった内職は労力のわりには本当に報酬が少なく
また、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では非常に困難だと聞きました。
お礼コメント
meyko

お礼率 40% (20/49)

御回答ありがとうございました。
やはり、市役所等で斡旋を行っているようですね。
PCを使っての内職(データ処理)を
斡旋していただくことができたようです。
投稿日時 - 2003-10-30 00:07:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私の妻は、縫製の内職を請け負っております。
知人からの紹介ですが、ミシンの使える人を紹介してほしいと頼まれ、妻に話が来たようです。
また、知り合いのおばあちゃんは、小遣い稼ぎに「電気配線」の内職をしています。
近所の機械加工場は、金属の部品加工の内職を外に出しています。
今でも、多くの方々が内職に従事されており、時間の有効利用をされている方々も多いですよ。
お子さんがいればいるなりに。
手に技術があればそれを生かして。
取り得がなくても根気があれば。
どなたにでも適した内職は、探せば見つかると思います。

・先ずは身近な方々に、声をかけておきましょう。どこから話がつながるかもわかりませんから。
・職業安定所にも出掛けましょう。(ここが本筋)
・お近くの「商工会議所」に問い合わせてみましょう。(内職仕事を出すような業種はほとんど加入していますので)

見つかると良いですね。


  • 回答No.3

職安に電話をしてみてください。 内職を斡旋する部門があります。 他には、市区町村で斡旋・紹介しているところも有りますから、電話で問い合わせてみてください。 電柱などに張り紙がして有る、怪しげな紹介には気をつけてください。
職安に電話をしてみてください。
内職を斡旋する部門があります。

他には、市区町村で斡旋・紹介しているところも有りますから、電話で問い合わせてみてください。

電柱などに張り紙がして有る、怪しげな紹介には気をつけてください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 質問に対して、近いものなら知っています.  封筒ではないのですが通販を利用した際、商品と一緒に、通販保険やその他の製品広告などを一式にして、透明ビニール袋に折り込んでいくしごとです。  そこら中の町にあるとは言えませんが、通販会社のカタログセンターに問い合わせてみるのも一手では?  私が住む近くの町にはあります。
 質問に対して、近いものなら知っています.
 封筒ではないのですが通販を利用した際、商品と一緒に、通販保険やその他の製品広告などを一式にして、透明ビニール袋に折り込んでいくしごとです。
 そこら中の町にあるとは言えませんが、通販会社のカタログセンターに問い合わせてみるのも一手では?
 私が住む近くの町にはあります。