• ベストアンサー

部活でテニスをやっていた人は大人になってからはあまり熱心にテニスはしないのでしょうか?

市のテニスコートに行くと、休日には炎天下でも大人が楽しそうに テニスをしています。 でも、よく見ると部活でテニスをしていたような上手な人はいません。 たまには部活でやっていた人も入るのでしょうが、どうみても大人に なってから本格的に始めて、のめりこんだ人がほとんどだと思います。 学生時代に部活で熱心にテニスをしていた人は、大人になると飽きて? もうあまり熱心にはテニスをしないのでしょうか? どうなのでしょうね?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

そんなことないですよ、というのが多分普通の答えでしょうね。 でも、恐らく質問者さんの意見にも、一理あると思います。 私は部活をやっていましたが(高校時代)、でも大人になってからの方がやや情熱があるかも知れません。 というのは、クラブにはもっと中学からやってる上手い奴がいましたからね、私は戦力ではなかった。 ですから、もっと後輩や同輩を笑わせるような、そんなために行っていたというのもあるかも知れません。 私の周囲では、特に中学ぐらいからやってる人は、大人になるとやはり多少飽きてくるみたいです。 早く始めれば始めるほど、上達もかなり早いですからね(小さいときから英語やってたら、すぐ喋れるようになるんと同じです)、高校大学ぐらいでそれなりにピークにきてしまうんですよ、技術の。 ただ、高校ぐらいから始めた人間は、やっぱりちょっと上達も遅いんで、克服の壁が多く、それが持続のインセンティブになるんでしょうね。 考えられるとすれば、そういったところでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

>そんなことないですよ、というのが多分普通の答えでしょうね。 そうなんです。 こういう質問をすると必ずこういう回答が大半を占めるのですが、 じゃあ、部活でやってたうまい人はどこでやってるのでしょうね。 たとえば、私の会社の人は、会社のコートでやってるので、 普通の人の目には触れないようですが。

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.2

そんなの人それぞれだと思いますが。 私の周りで中高大とテニス部で社会人になってからもプレーしているとたくさんいますよ。

mk1234
質問者

お礼

>そんなの人それぞれだと思いますが。 でしょうね。 でも、市民が集まるコートでは部活でやっていたようなフォームが良くて うまい人がいないのですが、そこでやってるのでしょうね。 そういううまい人は、市民のコート以外で、うまい人が多く集まる コートでもあるのでしょうか?

回答No.1

人それぞれだと思いますよー。 別に部活でやってたからとかで辞めたわけではないと思いますよ。 あたしはテニスやってないので分かりませんが・・・。 でも、テニスって肩とか肘とか膝とかいためやすいので辞めてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

>人それぞれだと思いますよー。 でしょうね。 でも、市民が集まるコートでは部活でやっていたようなフォームが良くて うまい人がいないのですが、そこでやってるのでしょうね。 そういううまい人は、市民のコート以外で、うまい人が多く集まる コートでもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • シューズを持っていない人とテニスをします。

    今度、テニスを本格的にしたことのない人たちとテニスをすることになりました。私と友人はテニスをしているので道具一式を持っているのですが、他の仲間はラケットも持っていません。 一回だけやってみたい…という感じなので、買えというのも無理な話ですし(苦笑)、運動靴も持っていないようです。 コートに悪いものは履きたくないのですが、どういったシューズがだめで、どういったものなら大丈夫でしょうか?詳しい方、どうぞ教えていただけると助かります。場所は屋内のオムニコートです。 ちなみに聞いてみたところ、大体の人がコンバースのスニーカーなら持ってる…とのことでした。これは…どうなんでしょう;

  • テニスの練習

    大阪市内でオートテニスのできるところを探しています。 それから私は中学生なのですが、オートテニスって学生も使ってますか?? 大人の人が使ってるイメージがするので行くのがちょっと怖かったりします。 そのほかにもテニスの練習ができるところなど 教えていただけると嬉しいです。 回答おねがいします。

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • 仙台市宮城野区小田原の線路沿いのテニスコート

    質問失礼します。 仙台市宮城野区小田原の線路沿いのテニスコートなんですが、 (こばやしの向かえ側・上がりと下りの間) どこの所有のテニスコートなのでしょうか? 休日など、テニスをしてる人を見かけるのですが 中学生くらいから大人の方々など、様々な年齢やグループを見ます。 近くのテニススクールの所有なのでしょうか? どこかの学校の所有なのでしょうか? こばやしさん所有なのでしょうか? もし個人でも借りれるなら、詳細も知りたいです。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • ソフトテニスができる宿

    高校時代の部活の先輩たちと一泊でソフトテニスを する旅行(合宿?)を計画しております。 横浜からわりと近くで、テニスコート(クレー)がある おすすめの旅館や民宿、ペンションがありましたら 教えてください。 宿泊代は安い方がいいです・・・。 よろしくお願いします。

  • いろんな部活の

    みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。

  • テニスコートについて

    テニスコート自体に関してお教え下さい。 小生、ある地方都市でソフトテニスのお世話をしております。 今回、テニスコートを新しく市が作る事になるらしいのですが ソフトテニスとテニスと共有して使う事が原則です。 私どもの試合ではオムニコートがほとんどなのですが、 テニスの方々はどういうコートを望まれるのかがわかりません? 共用して使うことになるので初期のコストや今後のランニングコストを 考えれば宜しいか、更にそれぞれのテニスコートの優劣等のご意見を お聞かせ頂ければ幸いです。

  • テニスコート

    最近テニスをし始めたんですが、テニスコートがなかなか良い所がみつかりません。埼玉県で、安いまたはただのテニスコートを知りませんか。出来れば、さいたま市近辺か宇都宮線近辺が良いのですが。お願いします。

専門家に質問してみよう