• ベストアンサー

みずほ銀行開設後・・・

みずほ銀行に普通預金口座を開設しようと思うのですが、キャッシュカードを発行せずに口座を開設した後、住所に受取人がいるかどうかの確認のため口座開設の礼状みたいなものは来ますか? 来るなら何日後ぐらいに来ますか? また、配達記録便ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

キャッシュカードを発行せずに口座を開設した場合は、店頭での本人確認は健康保険証、運転免許証、パスポートなどにより、厳格に行われます。  従って、本人確認を補完するために郵便物を届出住所に郵送することは通常ありません。  (ただし、下記サイトをご覧ください。口座開設にあたって、住民票、戸籍謄本、印鑑証明書などを本人確認書類とした時は、銀行から確認書類が数日後に配達記録便などで郵送されることがありますよ。)  また、預金者に何か連絡事項が発生した場合などは、普通郵便が届出住所に配達されることはあり得ます(例、銀行の合併による支店統合のお知らせなど)。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/info/honnin.html

その他の回答 (2)

noname#12039
noname#12039
回答No.2

みずほではありませんが、何年か前別の都市銀行で口座開設した時は、銀行の窓口で申し込みして3日後位に口座開設のお礼のハガキが、1週間位後にキャッシュカードが配達記録郵便で届きました。 口座開設した時は、架空口座防止の為キャッシュカード無しの場合でも確認のハガキが必ずくると思います。 ハガキが宛先不明で銀行に戻れば架空口座として口座が強制的に解約されるということを聞きました。 口座開設時の免許証等の身分証明書が偽造されているケースも多いらしく、そのハガキで最終的にチェックしてるみたいです。

• karrin
回答No.1

直接,明日一番に問い合わせたらどうですか? 日数は支店によって違うだろうし・・・・たぶん 配達記録便でしょうね