OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムービーを流したいんですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155046
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (6/22)

仲間にWORDなどの簡単な操作を教えるために、ホームページ上で字幕や声を使って、WORDを操作するのを映像で流したいんです。コストや、手間は惜しみませんし、この方法を取りたいんです。専用ソフトが必要なのでしょうか?それとも、ビデオカメラで撮って取り込まなければならないんでしょうか?もし、どなたか知っている方がおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

このようなムービーを流すのであれば、
macromediaのFlashというソフトが最適でしょう。>参考URL
というかFlashかビデオ動画しかないですね。
ビデオ動画だと重いしウィンドウが小さければ見えないですし。

たとえばこんな感じのものとか作れますね。
Flashの使い方レッスンのFlashムービーです。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/training/
お礼コメント
sug_tak

お礼率 27% (6/22)

なるほど!ありがとうございます!ところで、FLASHというのは画像を組み合わせたものだと思っていたのですが、操作(ポインタ)などの動きなどは、後から加えればいいということでしょうか?あのムービーを見た限りでは…。
投稿日時 - 2001-10-22 12:53:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (27/58)

 確かにmarvelousさんの言うとおりFlashがいいと思います。ただマウスの動きを(ここをクリックするなど)動画にするには参考URLのソフトを使えばいいと思います。これはマウスの動きをムービーに出来るものです。
 
 後はムービー編集ソフトなどを使い,字幕や声を入れていけばいいです。ただ,Web上で流すには,見る相手が常時接続であることが必須条件となるでしょう。相手にそれを確かめないと大変なことになりますので注意してください。
お礼コメント
sug_tak

お礼率 27% (6/22)

なるほど!そんなソフトがあるんですね!さっそくみてみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 22:13:01


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

>操作(ポインタ)などの動きなどは、後から加えれば
>いいということでしょうか?
そうですね。
ポインタでも字幕でもいくらでも可能です。
もともとそういうソフトですので。。。
もちろんBGMや音声などもmp3音質で流せます。

>あのムービーを見た限りでは…。
あのムービーはあくまでこういうものが作れるという例です。
一番のポイントがビデオ動画(realなど)と違って
垂れ流しではなく、見る側がインタラクティブに操作できることかと。