• ベストアンサー

チャンバーとマフラーの違い!

オークションなどの部類でチャンバーとマフラーと一緒にあるんですが、この二つの違いは何ですか?

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チャンバーっていうのは、2スト用で、排気管の一部が膨らんでいるもののことです。これは2ストの場合、排気時に混合気の一部が排気されてしまうのを、チャンバーの膨らみで押し戻すために設けられています。 マフラーはそういった膨らみがないストレートの管で出来ているもので、4スト用です。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。悩みは解消されました!

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

チャンバーは、膨張室ともいって、燃焼室に排気ガスが戻りすぎないように調節するためのものです。 マフラーは、消音器とも言って、排気を緩やかに排出させて、音を抑える機能が有ります。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。悩みは解消されました!