OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真の剥がしかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155036
  • 閲覧数91
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

以前撮った写真なのですが、保管方法が悪かったため引っ付いてしまいました。
→写真屋でくれる封筒のまま保管していて、写真が重なった状態で全部(20枚くらい)引っ付いてしまっています。

きれいに剥がす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

どんなにがんばっても完全に元通りにはなりません。
写真はあきらめましょう。
どのような方法ではがしてもはがした跡が残ります。

それよりもネガをしっかりチェックしましょう。
カビは生えていませんか?傷はありませんか?
無事ならばネガをもってその辺の写真屋さんや写真現像の看板を出しているドラッグストアやスーパーに行き、「焼き増しお願いします」と頼むと1枚2~30円でやってくれますよ。
もし傷やカビがあるならば、プロラボが一番良いでしょう。ただし、結構な金額がかかるので事前に問い合わせしたほうがいいでしょう。本当に大事な写真ならばその価値はあります。
プロラボといってもプロだけしか使えないわけではありませんので心配しないで!貴方のように写真で困っている人たちもたくさん(とはいえませんが)顔を出していますよ。
お礼コメント
timely

お礼率 100% (4/4)

やっぱり、無理なんでしょうね。
駄目もとでお湯に付けてみます。

ネガもネガ袋に付着していた部分だけ、ちょっとだけ艶がなくなってしまっているようなのですが、写真屋さんに状態を見てもらうことにします。

プロラボも最後の手段で頭に入れておきます。

すごく、背中を押してもらったような感じで、とにかくやってみる気になれました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 22:03:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ぬるま湯につけて、ふやけてきたところからゆっくりゆっくり剥がしていく。 秋の夜長、お風呂に入りながらやったら良いかも。 思い出を反芻しながら・・・・・ ...続きを読む
ぬるま湯につけて、ふやけてきたところからゆっくりゆっくり剥がしていく。
秋の夜長、お風呂に入りながらやったら良いかも。
思い出を反芻しながら・・・・・
お礼コメント
timely

お礼率 100% (4/4)

思い出を反芻しながらですか。。。
まったりと、のんびりと、
ダメでもともとですからね。←元はといえば、自分のミスですし。。

お風呂に入りながらやってみます。

ちょっと、気持ちも楽になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 21:45:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 もうネガはありませんか?  ネガがあれば、もう1度焼き増すのが1番いいですね。  水を付けて剥がすと写真面がキリがかかったようにうっすら白濁してしまい、ぼけた感じの写真になってしまいます。  たくさん重なった紙を数えるような要領で少しずつ「捌いて」みてはダメですか?  色素が剥がれないといいのですが…。  完全な成功法というのは難しいかも…。 ...続きを読む
 もうネガはありませんか?
 ネガがあれば、もう1度焼き増すのが1番いいですね。

 水を付けて剥がすと写真面がキリがかかったようにうっすら白濁してしまい、ぼけた感じの写真になってしまいます。

 たくさん重なった紙を数えるような要領で少しずつ「捌いて」みてはダメですか?
 色素が剥がれないといいのですが…。

 完全な成功法というのは難しいかも…。
お礼コメント
timely

お礼率 100% (4/4)

キリがかかったように白濁ですか。。
ちょっと悲しいですね。

現物はパリパリに乾燥してしまっているので普通に触ると破れそうなんです。
取りあえず水分補給してあげる方向でやってみようと思います。

ネガもネガ袋に張り付いていて、ちょっと変色しているみたいな気がします。(でもネガの件は写真屋さんに相談してみます)

アドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 21:53:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

ドライヤーの温風を当てながらゆっくりと剥がしてみては。 上手くいかなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
ドライヤーの温風を当てながらゆっくりと剥がしてみては。
上手くいかなかったらごめんなさい。
お礼コメント
timely

お礼率 100% (4/4)

実は、随分乾燥しているようで、ブロック(ちょっと言い過ぎ)っぽく固体化していまして、剥がすというのが至難の技っぽいです。

水でふやかした後で、ドライヤーで乾かそうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 21:56:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ