• ベストアンサー

Justsystem 一太郎の各設定の保存方法は?

現在Justsystem 一太郎2004を使用しておりますが、この一太郎のTool Barの設定内容(Icon、ユーザー設定など)、条件を保存(Export)したいのですが、その機能が見当たりません。 全体で保存が可能なのか、又は個別でも良いので教えてください。

noname#70707
noname#70707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サポートには バックアップ方法について詳しくは、一太郎2004のCD-ROM内にある「BKUP.TXT」をご覧ください。 「BKUP.TXT」を開く方法は次のとおりです。 ■操作 一太郎2004のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。 自動的にセットアップ開始画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。 マイコンピュータを表示します。 CD-ROMドライブを示すアイコンをダブルクリックします。 Supportフォルダをダブルクリックします。 「BKUP.TXT」をダブルクリックします。 テキストファイルが関連づけられているツールで、「BKUP.TXT」が開きます。 とあります。

noname#70707
質問者

お礼

早速ためさせていた。 十分理解が出きました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Justsystem 社の一太郎に付いての質問です;

    Justsystem 社の一太郎に付いての質問です; 現在上記の2010版を使用していますが、図形を描くときの図形属性のけんです。 図形属性の「線種」は黒、「枠付き」、「透過」、「塗りつぶし」=なし、にチェックを入れて「OK」を押して、その場で図面を書きますとその設定通りに図面が出来上がります。 しかし、一旦簡易図面を閉じてから再度開始を開いて図面を書きましたら「透過」でない事に気がついたので図面属性を見ましたところ、枠と透過のチェックが外されていました。幾度この操作をしてもこの同じ状態が続いています。 以上操作上のことに詳しい方のご回答をお願いします。

  • 一太郎HOMEと一太郎8の違い

    現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。 仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか? ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の辞書について

    Windows XP Homeで一太郎2006をインストールしたところ、ATOKスタートアップツールで、「辞書を正しく読み書きできませんでした」。そして、「エラーが発生したところ作業を正常に終了することができませんでした」というメッセージが出ました。ATOK辞書ユーティリティで「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出ます。Documents and setting\各ユーザー名\Application Data\Justsystem\ATOK19が作成されていませんでした。辞書の学習機能をオンにできない状態を解消するにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。

  • WinNT Proで特定のユーザーでログオンすると一太郎が起動しない

    WindowsNT Proにて、特定のユーザーでログオンすると、一太郎10が起動しなくなりました。Word2000、Excel2000、花子、三四郎などは問題なく起動するのですが、一太郎だけ「SYSTEM ERROR」と表示されてしまいます。また、他のユーザーでログオンすると一太郎は問題なく起動します。 もともと問題のユーザーでログオンし、一太郎を使っていたのですが、「リラックスビュー(背景設定)」を設定したときにおかしくなり、次以降は起動しなくなりました。 スタートメニューの「一太郎の環境を元に戻す」や、一太郎の再セットアップ、JUSTSYSTEM製品の再セットアップなどを行いましたが、やはり特定のユーザーで起動しません。何か方法があるのでしょうか?

  • 一太郎の印刷設定を固定する方法

    何度やっても,まったく方法が分かりませんでした・・・ 是非皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします! 現在,一太郎2004を使用しているのですが・・・印刷設定で 印刷設定画面→プリンタ→プロパティ→給紙トレイを手差し この作業を,毎回やっているのです。とても業務上支障があります。 この印刷設定を保存させ,固定させることはできないでしょうか? しかも,できれば一太郎の特定のファイルのみに適用させたいのです・・・ ちなみに・・・OS単位での、 コントロールパネル>プリンタ>プロパティ>印刷設定にて、 変更を試みたのですが・・・これだと,全てのアプリケーションに適用されてしまい,かえって支障がでます・・・ 必要なことは,一太郎のしかも特定ファイルのみに適用する方法はないのでしょうか? もしあれば・・・是非お知恵をかしてください!! よろしくお願いします。 使用OS:Windows2002/XP 使用プリンタ:RICOH IPSIO NX750 RPCS 一太郎2004使用

  • 一太郎に張り付いたUACを削除する方法

    一太郎2011を使っています。 本日どうしたわけか、 一太郎のアイコンに ユーザー・アカウント制御(UAC)の 楯のアイコンがつき、 一々、許可をもとめてきます。 保存ファイルを開くときも同じです。 煩わしくてかないません。 これを元の状態に戻すに方法を教えてください。 これは一太郎のみで、他のソフトには 起きていません。 コントロールパネル→システムとセキュリティー →アクションセンター→ユーザー・アカウントの制御設定の変更 で、「通知を受けとるタイミングの選択」のボタンをスライドさせると 通知せずに、開きのはできるのですが、 しかし、これだと、すべての場合のセキュリティーが外されてしまう ことになるようですので、そうもできませんので、困っています。 ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

    皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。 文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。 この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか? おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

  • 【一太郎】見出し機能はどれになるのでしょう?

    一太郎を使っていますが、Wordを長い間使ってたこともあり、まだ慣れてません。 Wordの「見出し」はどれになるのでしょう? オート何とかだと文章全体のスタイルテンプレになってしまいますが、1行づつの単位で文字や段落のスタイル、見出しを設定したい場合どの機能になるのでしょう? 一太郎2021試用です。

  • 一太郎データをWordにして保存する際、Word中に「エラー」と表示されてしまいます。

    一太郎のデータをWordに変換して保存したいのですが、 表が含まれるデータを変換すると、 「均等割り付け」がかかっている箇所に「エラー」と表示されてしまい、内容が正しく反映されません。  ※使用Ver:Word2003、一太郎2009体験版 ちなみに一太郎からWordへの変換方法は、  一太郎を開いて「名前を付けて保存」  →保存先デスクトップ・保存形式をWordに設定 になります。 均等割り付けを一度全て外してから、 Wordに変換するべきでしょうか。 若しくは、体験版を使用している為に出るエラーなのでしょうか。 エラーが出ないように(なるべく差異が出ないように) 一太郎データをWordに変換する良い方法はありますでしょうか。 ※また、変換後、  文の体裁が崩れてしまう箇所は手作業で直すしかないでしょうか。

  • XPのOSとword2003の再インストール後、前の設定を引き継ぐ方法をお教え下さい

    wordは初めてで、XPのOSとword2003の再インストール後、前の設定を引き継ぐ方法が判りません。 一太郎13では、 C:\Documents and Settings:\ユーザー名:\Application Data:\JustsystemのAtoc16とTARO13とCommonのバックアップと採っておき、入れ替え後上書き致します。 word2003で、上記の様に設定を引き継ぐ方法をお教え下さい。