• ベストアンサー

国人からみた日本人って・・・

最近に、自分は外国人からみた日本人に結構興味を持っています。(ある番組の影響で)いろいろな面を見ます。たとえば、白人からしたら日本人は差別の対象であったり、かと思えば、日本人の文化に興味があるなど、聞きますし、日本人は礼儀正しいとか・・・あと、最近では反日デモに代表される、日本人をいやがってるのをみたりします。これって地域や年代によって日本に対する見方って違うんですか?また、それぞれの地域や、年代ではどのように違うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

感情的な部分での嫌日家が多いのは中国と朝鮮半島の他、オーストラリアとアメリカ。 これらは全てWWIIがらみです。 そのほかには特に感情的な部分での嫌日家が多いところはあまり思い当たらないような気がします。 もちろん日本の歴史問題などに対して厳しい目を向ける人はそれ以外の国でもたくさんいますが、特に嫌日という感じではないような気がします。 親日家が多いのは台湾やパラオなど日本の宗主権下にあった国/地域や、フランスやアメリカなど文化的な影響を強く受けた国/地域、アラブ諸国やアフリカなど日本からお金や物資をたくさん供給されている国/地域が思い当たります。その他には「日本人は信心深い」という風評が定着しているローマカトリック教会内や古くから歴史的な交流があった西ヨーロッパ、あとは人種的に日本人とユダヤ人は近いのだという学説や「命のビザ」の逸話の影響を受けているイスラエルなんかも親日家が結構いるかもしれません。 ちなみに金正日も趣味的な部分では意外と日本びいきだとか・・・ 歴史的な関係性や文化的な接触の回数、経済的な結びつきなどが影響しているでしょうね

その他の回答 (1)

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.1

こんにちは。 日本人に対しての非日本人からの認識とその違い ということですが、非常に地理的にも広範囲で、 時間的にも広範囲にわたることでしょう。 それぞれの地域と 日本人(日本)はどう関わってきたか、 その地域での歴史的な評判も併せて見てみると 良いのではないでしょうか。 ブラジルやペルーなど中南米、 ハワイ、カナダのほか北米へ 日本人は移民していますから、 それに伴う歴史を見ておきたいですね。 それから大きな戦争での関係も見ておきたいです。 中国、ロシア、朝鮮半島、 マレーシア半島、フィリピン、インドネシアなどでも 日本人に対する視点というものは 第二次世界大戦時のものが色濃く残っているようです。 またその後の経済活動と国家間の政治的なやりとりも 影響はあるのではないでしょうか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 外国人から見た日本人って・・・

    外国人から見た日本人って、どんなかんじなんですかねぇ??見ためが小さいとかあまりいい事を、聞かないと思えば、日本文化はすばらしいとか、礼儀正しいとかってゆってますよね。実際とんな感じなんですか?やっぱり、白人からみたら、差別の対象なのですか?

  • 日本の西欧崇拝

    日本人は白人に過剰な憧れ・劣等感を抱き、自民族に対する罵倒・差別を公然と行っているのは周知の事実かと思います。 例えば、「日本人は美しくない。だが白人は美しい」という美的感覚です。自らは日本人であるにも関わらず、自分自身を自虐・差別しています。他にも、「白人は日本人より優れている」、「日本人は頭が悪い」等といった意見も多く見られます。これが本当なら、東欧のような貧乏な白人国家は存在していないはずですよね。この民意?を反映してか、テレビや雑誌には白人やハーフが溢れかえっています。 日本人は番組で白人に日本文化を自慢してつまらない自尊心を満たす一方、白人の猿真似をしようと必死なばかりに肝心の文化の保存にまったく関心がありません。文化を保存できずに、どうして民族としての誇りを持てましょうか。私は「民族としての誇りを忘れること」は、「民族の滅亡」と同義だと思います。 皆さんはこういった日本人の思考をどのように思いますか?私は正すべきと思いますが、同時に手遅れだろうとも思っています。

  • 日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

    反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・ 日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします 日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮 平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮 南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね? 日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

  • 日本は何故過激なデモ等が少ないのですか?

    日本は諸外国に比べてデモだとか、そのデモの中でも過激なものが圧倒的に少ないと思うのですが、これはどういう原因(文化、背景)から来るものなのですか?

  • 日本の未来

    私は今まで政治についてあまり興味がありませんでした。 正直あまり政治家に期待していなくて、テレビつけても相手をけなしたり、揚げ足とったりもっと日本のこと考えてほしいなと思っていました。 ですが最近得に海外から日本はこれから大丈夫なのか?とか外国のデモとかをテレビでやっているのを見て、今まで興味なかったけど、やばいんじゃないかと思いだしました。 政治のことはさっぱりわからないし、別にデモがしたいというわけではないんですけど、日本がよくなるために何かしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • 海外で日本人に生まれたら悲劇?

    特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか? モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。 「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。 差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。 欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。 日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。 表情も動かないから気味が悪い。 横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。 モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。 同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。 日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。 日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

  • 日本在住の中国人

    中国各地で反日デモが激化して非常に緊迫した状態になっています。 更には米国のサンフランシスコでも中国系住民の一部が反日デモを起こしているようです。 ここで3つ質問です。 (1)日本にも留学やビジネスで多くの中国人が住んでいますが彼等日本在住中国人は今回の中国国内で起きている反日デモについてどう反応しているんでしょうか? 今のところ日本在住中国人が日本国内で反日デモを起こしていると言う情報は聞いていませんが… 何故このような事を質問したかと言うと北九州在住の兄によると福岡県内には中国人が大勢住んでいるそうで中国人が影響しているとは限りませんが北九州の治安があまり良くないと兄が言っていたからです。 兄と兄の婚約者の事がちょっと心配なので…(兄もちょっと怖いとは言っていました) 更に質問ですが(2)日本国内で中国人が反日デモを起こしたり暴徒化する心配は無いでしょうか? (3)日本政府や警察は日本国内の中国人のデモや暴動を警戒していますか? 最近いろいろと政治や治安についてよく質問しますがよろしくお願いします。

  • 白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

    アメリカで黒人が白人に差別されたと デモや暴動が起きているそうです。 どうして白人は黒人を差別するのでしょうか? 日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか 大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに どうして差別されちゃうのでしょうか? 私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

  • 日本人の「すみません」の使用について

    あけまして、2014年おめでとうございます。 一外国人のわたしにとって、日本人は一日に何回も「すみません」を使っていらっしゃるような感じですね。礼儀正しい感じですが、どうしてそんなに頻度が高いほど使っていらっしゃるのでしょうか。深層原因は何でしょうか。日本人の皆さんのご感想を伺いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。