• 締切済み

パソコンで作成したDVD-RAMのDVDプレーヤーでの再生

VSO DivXtoDVDというソフトでaviファイルをエンコードし、Copy to DVDという書き込みソフトを使ってDVD-RAMに書き込んで家庭用DVDプレーヤー(Panasonic DMR E80H)で再生しようとしても「UNFORMAT」となって再生できません。また、E80Hでフォーマットしようとしても「フォーマットに失敗しました」と出てしまいます。DVD-RAMにはAUDIO_TSとVIDEO_TSファイルが存在しています。パソコンのDVDドライブからは再生することができます。 DVDプレーヤーで再生するためには書き込み時に何かの設定が必要なのでしょうか。

  • my964
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • SUPERS
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

PCでVRモードで記録したいのであれば、 下記ソフトはいかがでしょうか? http://www.digion.co.jp/pro/dvd_se_main.htm

my964
質問者

お礼

SUPERS様 ありがとうございます。 RWでの再生も含めて検討し、どうしようもなかったらソフトの購入でしょうか。 でも、9800円だど、DVD-Rを使い捨てた方がいいかもしれませんね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

DIGAでビデオモードのDVD-RAMは再生できません。 どうしてもDVD-RAMとDIGAの組み合わせが譲れないなら、パソコンでVRモードの記録に対応したソフトを導入するしかありません。 私が知っている範囲でDIGAで再生できる事を保証できるDVD-RAMが作成できるのはDVD-MovieAlbumSEしかありませんが・・・ (PanasonicのPC用DVD-RAMドライブに付属されています) 他にもあるのかもしれませんが、私は知りません。 現実的な対応はパソコンでDVD-RAMではなくDVD-RWに書き込んでE80Hで再生でしょうね。 (DVD-RWはE80Hで再生できたとの報告があります) DVD-RAMには劣りますが、DVD-RWでも繰り返し記録できますので。

my964
質問者

お礼

sero様 明快な回答をありがとうございます。 DVD-MovieAlbumについては早速Panasonicに問い合わせをしてみました。 RWで再生できる事があるのですか?考えても見ませんでした。早速確認してみます。 結果が出たら報告します。

my964
質問者

補足

Panasonicの回答は下記の通りでした。 ---以下、引用--- 誠に恐れ入りますが、DVD-MovieAlbumはパソコンやDVDドライブにバンドルされたソフトウェアでございますので、ソフトウェア単品では販売されておりませんことご理解ください。 ご期待に沿えず大変恐縮でございますが、返信とさせていただきます。 今後ともナショナル/パナソニック商品をよろしくお願い申し上げます。 ---引用ここまで えらい冷たいです。RWでチャレンジしてみます。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

私はこのソフト使ったことはないんですが、このソフトはVOBファイルしか作れなかったのではないでしょうか? RAMはVOBファイルは対応してないので、書き込んでもUNFORMATと出力されたのかと思います。 的外れだったらすいません。 もっと詳しい人の意見があることを祈りましょう。

my964
質問者

お礼

ceeda34様ありがとうございます。 確かに作成されたフォルダの中身を見ると、VOBファイルでした。 これが原因である可能性は高いかもしれません。 RAMを家庭用DVDプレーヤーで再生するにはどうしたらいいのか更に分からなくなってしまいました。 うちは何回も繰り返し見るということがないため、DVD-Rに記録することにはどうしても抵抗があります。 どなたか、RAMにて再生できるよい方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。

    PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。やり方手順を書きますので詳しい方、教えてください。 いつも個人で鑑賞する為に映画をDLしてDVDに焼いて見ています。 やり方もわからず、知人に言われるままやってるのですが、PCで焼いたDVDをPCでは見れるのですがDVDプレーヤーでは見れる時と、再生できませんとなる時があります。焼いて再生してみないと失敗かどうかわからず、DVD-Rも無駄になるので教えてください。DLした映画を「VSO DivxToDVD」というソフトを使ってAVIからVIDEO_TSという形式に変換し、「DVDsrink3.2」というソフトを使ってISOイメージファイルに変換して、「DVD Decrypter」というソフトを使って書込みしています。DVDプレイヤーはPanasonicのDIGA「DMR-DW730」です。DVD-RforCPRM TDKで焼いています。ファイナライズという言葉は聞いたことありますが一度もした事がないです。間違っている点などありましたら、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • TVfunSTUDIOで録画したものをDVDプレーヤーで再生する方法

    初めまして。 この度、色々なものを参考にさせていただきましたが、うまく出来ないタメ、質問させていただきました。 私の使っているPCは 『FUJITSU FMV DESKPOWER_C70E7』です。 『TVfunSTUDIO』で録画したものを『MotionDV STUDIO』で編集したのですが、DVD-RAMにしか落とすコトができません。 これらのものをDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで再生したいのです。 参考にさせていただき、『VSO DivxToDVD』というフリーソフトをインストールしてあります。 『VSO DivxToDVD』でVIDEO_TSという形式に変換するコトができたのですが、 『Drag'n Drop CD+DVD』を使用すると ‘同じ名前のファイルがあります’ ‘ディスクを開いた状態だと正常に読み取れません’ と、エラー表示がされてしまいます。 また『DVD Shrink』を使って『DVD Decrypter』で書き込みをしようとすると、『DVD Decrypter』の方でエラーメッセージが表示されてしまいます。 こちらは全て英文で表示されていたため、エラー内容はわかりませんでした。 ほぼ初心者なもので、もしかしたらちょっとしたミスで上手くいかないのかもしれませんが、原因すらもわかりません。 詳しい方法等、どうか、よろしくお願いします。

  • PCで録画したDVDがDVDプレーヤーで再生できません

    パソコンでDVD-RAMに動画を録画したのですが、自宅のDVDプレーヤーで再生ができません。(PCでは再生できます) PCはXPでDVD Shrinkで圧縮、DVD Decrypterで書き込みしたものです。 DVDはパナソニックのディーガですが、再生しようとするとUNFORMATと出ます。フォーマット後に再度PCで書き込んでも同じエラーになります。説明書にも4.7GB/9.4GBのDVD-RAM対応とあるので再生できると思ったのですが・・・ちなみにDVD-RAMもパナソニック製です。 難しいことは分からないので分かりやすく説明頂けると嬉しいです。

  • Roxio MyDVD9でDVD-RAMに書き込むとDVDプレーヤーで見れない

    テレビ番組録画内容をPCからRoxio社のMyDVD9を使用してDVD-RAM(Panasonic製)に書き込みをし、 DVD Player(DMR-EX550 Panasonic製)で再生しようとすると、 「フォーマットされていません」と出ます。 DVD Playerで再生できるようにしたいのですが、方法が分かりません。教えてください。

  • DVD-RAMの再生について

    パナソニックDMR-E85Hという型番のDVDレコーダーを使っていますが、これでDVD-RAMへ焼いたものを再生したいのですが、どうしたら良いでしょうか?普通に焼くだけではできないということぐらいしかわからないので、詳しいこと知っているかた教えて下さい。

  • DVD-RAMの再生について

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

  • aviファイルを変換してDVDプレーヤーで再生したいのですが。。

    パソコンにあるaviファイルをフリーソフト「VSO DivxToDVD」でVIDEO_TS(DVD-Video形式)に変換して、CD-R(DVD-RではなくてCD-Rです)にライティングしました。それをDVDプレーヤーで見れません。どうしたら、いいのか教えてください。

  • DVD-RAMを再生するには。。。

    こんにちは!! PCに落としたしたaviファイルをDVD-RAMに(VRモード)焼いて、一般のプレイヤーで再生するためにはどのようにすればいいのでしょうか?? 一応再生したい機器はパナのDMR-XP10です。 フリーソフトを探しているのですが、中々DVD-RAM対応VR作成は出来なさそうです。 DVD-RWであれば、このソフト!!などのお勧めがあればお願いします^^ PCはemachines J4456 vista です^^

  • DVDプレイヤーでISOファイル(VOB)を再生

    avi動画の変換をし、DVDに書き込んで、 市販のDVDプレイヤーで再生したのですが、 ところどころノイズが発生しました。 因みにそのDVDをPCで再生したらノイズは発生しませんでした。 安価なメディアを使用したときにこの様な症状が出るという記事を見たので、 TDKの録画用のメディアを使用してみましたが、改善されませんでした。 何か解決策はありますでしょうか? <今回の手順> (1)aviファイルを「VSO DivxToDVD」で変換。 ↓ (2)「ImgBurn」でイメージファイルに変換。 ↓ (3)「ImgBurn」でDVDに書き込み。 以上です。 (2)を飛ばして(1)の次に書き込みをしてみたのですが、 やはり同じ所でノイズが発生しました。 PCでは問題なく再生されるという事は、 DVDプレイヤーとの問題なのでしょうか? 因みに、私が使用しているDVDプレイヤーはパナソニックのDMR-EX550です

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう