• ベストアンサー

マイカーを業務用に使用する場合の保険

一般的にどの会社が安いのでしょうか? もちろん条件によっていろいろ差が出るのはわかっています。 親が全労災で入っているのでHPを見たのですが、 家庭用しか扱っていないようなので…。 試算してみてわかったのですが、業務用にするだけでこんなにも高くなるものなんでしょうか。 少しでも安くしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maranata
回答No.3

今後のアドバイスとしてごらんください。 フリート=企業 ノンフリート=企業以外 と御理解いただければ理解が速いと思います。 いわゆる商法上の法人格を取っていなくても、個人事業主でも企業は企業ですので、フリートということは出来ます。 ただし、この自動車保険で言う「フリート契約」というのは10台以上車の所有している企業のことを言います。 フリート契約とは、いわば小さな保険会社を持つようなもので、審査期間とよばれる期間のうちどのぐらい保険料を頂いて保険料を支払ったか、ということ(これを「損害率」といいます。)で翌年度以降の保険料が決まります。 ノンフリートとは、企業で無い契約、いわば一般的な自動車保険ということで、通常わたしたちが契約する自動車保険の多くはこのノンフリート契約、になります。 しかし、最近では一家で数台もつケースも少なくなってきましたので、ほとんどの保険会社ではノンフリート契約とフリート契約の丁度中間的契約方法で「ミニ・フリート契約」というのもあります。 3台以上9台以下を所有する場合に契約できるものです。 フリート契約・ノンフリート契約・ミニフリート契約それぞれの説明は御興味があればさせていただきます。 次の用語ですが、業務用とは業務に使用している車で、営業用とは対価を受けて人や物を運ぶ自動車ということになります。 営業用は一般的には緑ナンバーを言いますが、白ナンバーで対価を受けて人や物を運ぶ車も、実態上の営業用車両ということになります。 したがって、契約取り扱い規定上は、緑ナンバーと白ナンバーによる営業行為車両も同じ扱いとなります。 ただし、白ナンバーは違法車両となりますので、すべての保険会社で引き受けが出来るわけではないようです。念のため。 それから、業務用と家庭用の申告について気が付いたことなのですが、 もし、業務にお使いなのに、保険料が安いからといって家庭用として申告して契約した場合、明らかに「告示義務違反」として保険契約の解除(無効)をいわれる可能性が高くなります。ここは慎重にすべきです。 安易に、間違った申告をして重大事故が発生した場合は、保険会社もそれ相当の調査をします。お気をつけください。 それから、自動車ディーラーを御経営とのことですが 、自動車保険には特定契約というものがありまして、 販売車両や車検などでお預かりした車で事故を起こしてしまった場合の対人・対物賠償を補償するもの画あります。 また、自動車保険ではありませんが、お客様の車を賠償する「自動車管理者賠償保険」というのも用意されていますので、今後御検討いただくのも良いと思います。 お役に立てれば幸いです。

sisiyan
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。 ぜひ今後の参考にさせていただきたく思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

リスク細分型の自動車保険で、自家用車を業務私用するにあたっての「業務用自動車保険」の契約は、会社ごとにポリシーが違いますので、運転者の年齢や免許証の色などによって大きな差が出ます。 当社でも条件によってTN社、SJ社で保険料の上下が大きくなりますので、複数社で見積もりを取ると良いと思います。 自家用自動車総合保険>or<リスク細分型自動車保険、というように様々です。

sisiyan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 結局会社に出入りしていた三○住○海上に加入することにしました。 これが正しい判断だったかどうかはわかりませんが、 1年更新と思って割り切ります。 アドバイスは来年度以降の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 業務用の意味が判りません 単純にマイカーを会社の業務で使用するなら 自家用自動車総合保険で賄えます 業務用とは緑ナンバー(営業車両)の場合になるので 後は台数の関係でフリーと契約かノンフリート契約になるだけですが 質問者さんが業務用とする意図を教えて下さい

sisiyan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 結局三○住○海上に加入することになりましたが、 補足させていただきます。 車の販売営業(ディーラー)をやっています。 会社で先輩にPCで見積もりを作ってもらっていたときに 初めて「業務用」で契約しなくてはいけないといわれました。 フリート・ノンフリートが何なのかよくわかりませんが、 会社でそのように決まっているようでした。 ご回答ありがとうございました。