• ベストアンサー

返品・交換商品の宅配引取りについて

先日、有名な通信販売(名前はまずいのかな…。ニッ○ンです)を利用したのですが、注文した商品の1つはサイズが大きいので交換したいと思い、もう1つはデザインや感触がイメージと違ったので返品したいと思っています。 そこで、通販会社側が宅配で家まで引き取りにきてくれるそうなのですが、その商品が入ったダンポールには届け先の住所とかつけるべきなのでしょうか? それとも配達会社の方でやっていただけるのでしょうか? こちらで住所を記入しなくてはならない場合、どのようにしたらよいでしょうか? 通販初心者なのに、ややこしいことをお聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

通販会社から来る 宅配業者なので送り状はいらないと思いますが 箱の中に 商品配達時の明細とか質問者さんの名前が入ってるものを 入れて置く方が 通販会社でも中身がわかるので良いと思います。 改めて交換商品が送ってくる時に支払い用紙が 金額訂正でくるはずです。 見ておかしかったら 電話したらいいはずです。

oroshi-s
質問者

お礼

商品と一緒に、返品理由や私の住所が書いたがあるので、それを一緒に入れておきます。 支払いのことも少し不安だったので、そのことも教えてくださってうれしく思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

3年前くらいにニッセンの商品を返品したことがあります。 電話して返品理由を述べて希望の日時を伝え、宅配業者が引き取りにきました。 こちらがしたのは簡単な再梱包と伝票(記入済)の控えを受け取ることだけでしたよ。

oroshi-s
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 経験者の方のお話を聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 宅配について

    ネット通販やヤフオクなどで買ったものを宅配便で家に送ってもらう際、家の人がいるとうるさいときあります。 お届け先の住所を変えるとかではなく、コンビニなどで受け取るなど何かないんでしょうか?

  • ネットで買った商品の返品方法を教えてください。

    こんばんは。10代の男です。 今回、初めてネット通販で服を買ったのですが、 どうもサイズとイメージが違ったので返品したいと思っています。 そこで、どこの会社から返品すれば良いのでしょうか? その上、宅配便を利用した事が無いので、どういう手順で手続きをしたら良いのかまったく分かりません。 出来るだけ分かりやすく手順を教えてください。 早くアドバイスもらえれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • アマゾンでの商品交換について

    質問をご覧頂きありがとうございます。 タイトルにもありますが、先日アマゾンで本を注文したところ、届いたものが乱丁本でした。(因みに当方パソコンは所持してません。) カスタマーセンターに問い合わせをしましたら、交換して頂けるとのメールが届きました。 そのメールには 「新しい注文番号で商品を手配しました。集荷サービスへ電話をして、商品を担当者に渡して下さい。」 と書かれていたのですが… ここから本題なのですが、この場合回収に来られるのは普通の宅配業者の方ですよね? だとすると、アマゾンの住所などを書かないとダメですよね? また商品は、ある程度梱包した方が良いのでしょうか?(ビニールには入れるつもりです。) つまらない質問で申し訳ないのですが、今まで通信販売で返品・交換した事がありませんので困惑しています。 わかりにくい文章ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • ブランデリから返品について注意されました。

    通販サイトで、返品が可能なのでよくブランデリを利用するのですが、 返品が多すぎると注意を受けました。 これがつづくと利用が出来なくなるようです。 だいたい1回の注文で10点注文したら6点は買って4点は返品していました。 これは返品が多いのでしょうか? やはり商品が直接見れないのでイメージ、サイズが違うものが多くなり返品してしまいます。

  • 宅配便で返品拒否できますか?

    ネットショップをやっています。 先日商品を発送したお客さんから「荷物が届かない。最寄りの営業所に問い合わせたら荷物を紛失したと言われました」と連絡をうけました。 その後、1週間ほどして荷物が見つかったらしいのですが、お客さんはまだ荷物を受け取っていないのです。 どうやらお客さんは、そのときの宅配業者の対応が悪かったようで「お客様センター」ともめているようなのです。(宅配業者からの謝罪もなく対応が悪いようで、謝罪と説明をうけない限り荷物を受け取らないようです。) ところが、そんなトラブルをよそに、営業所の方から「配達後1週間経過するので、荷物を返品してもいいですか?」とわたしのお店に連絡がきます。 お客さんに返品の件を伝えると「荷物は受け取るつもりなので、返品されても拒否してください」と言われました。 これは宅配業者が悪いと思うのですが、こまった話です。 実際のところ、荷物の紛失の件もわたしは全然知りませんでした。 (お客さんから言われてはじめてこちらから営業所に電話したのです) もし返品されてきても拒否できるのでしょうか?

  • 通販で購入した商品を返品するときの送り方

    通販で服を購入したのですが、微妙にサイズが合わず、返品しようと思っています。 返品理由は私にあるので、送料は当然私が払うことになるのですが 通販の洋服などを返品する場合、皆さんはどんな方法で送っているのですか? コートなどかさばる物の場合は宅配便かなあ、と思うのですがシャツ1枚など郵便で送れそうな物の場合は 封筒に入れて郵便で送っても大丈夫なのでしょうか。 商品に同封されていた用紙(返品カードなど)には、特に返送方法については書かれていなかったので 郵便(ゆうパックとかではなく)で送ってもよいのでしょうか。 返品したことのある方は、どうされていますか? 大きさや商品価格に関係なく、返送したという証拠が残るような方法にしていますか?

  • Amazonの返品の送料

     今日、Amasonで間違って商品を注文してしまいました。 「以下の商品の発送作業は始まっています。お届け先やご請求先の変更はできません。」と、注文の削除はできないので届いた後に返品しようと思いました。  それで質問なんですが、自分の都合による返品にかかる送料はだいたいどのぐらいなのでしょうか。

  • 通販返品交換の送料

    よろしくお願いします。 通販でズボンを購入して見た目が小さいと思って試着してみるとやっぱり小さくて、メジャーで図ってもあきらかにサイズが小さかったのです。でもタグは注文したサイズになっていて、不良品で交換してもらおうと通販会社に連絡した所、商品によってサイズが違うとか見てもないのに こちら側がサイズを勘違いして購入したみたいに言われ、なんとか返品の送料は通販会社が負担してくれることになったのですが、交換の商品の来る日にちがわからないらしく(でも商品の在庫あり)私は旅行に購入した商品を着て行きたいと思ってたので○○日までに送って欲しいと言ったらそれは日にちが近いので送料がかかります。とのこと。でもどうしても欲しかったので注文しました。質問なのですが、こうゆう場合はやはり送料って自己負担になるんでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう