• ベストアンサー

宗教やマルチに何度もはまる友達

友達とのこれからの付き合いについて何方かアドバイスお願いします。 友達は私より10歳年上の40代です。 これまで付き合いは長いのですがその間に何度も新興宗教やマルチに はまり込んでいるのです。 そのたびに挫折し長く続かず、今は30万以上もする美顔器を売る仕事についたとのことです。 息子が2人いて、宗教のお布施で破産し旦那さんから離婚されてしまいました。 それでもいい学校に通わせ、驚くくらいのアパートに住みいい暮らしぶり。 どうしているのかと思ったら元旦那からの養育費と姉妹からのカンパ、 そして多くは親からの仕送りでまかなっているというんです。 その思いに報いたいと色々職を探すのですが、会社員やアルバイトなど コツコツと働くのは嫌なようです。 何度と無くマルチにはまり、結局は後悔しているようなのです。 その友達のことは好きなのですが、その背景がどうしても理解できないんです。 本人も後悔しているようだから私も強く言ってしまいます。 このように考え方の違う友達とつきあっていくにはそういう所を 見ないようにしてやっていくしかないんでしょうか。 友達とはいえ他人の家庭事情まで首をつっこんで考えるのはおかしいのでしょうか。

  • datte
  • お礼率77% (258/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 結局は自分の力で生きていけない人なんです 夢や希望を追いかけるだけで それに筋が通っていない人です 御両親が亡くなったらどうするのでしょう 御姉妹もいつまでもカンパしてくれないでしょう 本当に後悔しているなら生活を改めている筈です 今後友達として付き合っていくなら そういう面を見る事は避けた方が良いですね 貴女が言っても変わりませんし 変わろうとする意思がありません その点に関わるだけ無駄ですから

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に後悔しているようで、少し以前にはまったマルチなどの話をすると 聞きたくないって感じで嫌な顔をします。 確かに変る気がないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

再び#3です。 >とばっちりとはどんなことですか? マルチ商法などで、あなたも巻き添えになるって事ですよ。 今までも誘われたことないんですか?? 今まではなくても、これから先いずれ誘われると思いますよ。 それに、最後には「お金を貸して」と言いかねません。 そうなっては、友達でいる事をもできなくなります。 >同じようなことで後悔しているのに >やっぱり余計なお世話でしょうか・・・。 もちろんです。 あまりクビを突っ込むと、 彼女もあなたに対して「じゃ、私の事なんとかしてよ」と思いますよ。 私が言いたいのは、「家庭の事情にはクビを突っ込まない方が良い」という事です。

datte
質問者

お礼

既に何度も誘われています。 でも何も見ずに頭ごなしに否定するのでは相手も不信感があるでしょうから 必ず一度は顔をだしてから改めて会のおかしい所を指摘しています。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.4

大好きなお友達のことだから気にもなるし心配もしてしまうのでしょう。 質問者さんはとっても優しくてお友達思いの方なんですね。 でもこういうことは本人が本気でどうにか変わろうと思わないかぎりどうにもならないんだと思います。 だからあまり見ないようにされたほうがいいんじゃないでしょうか。 誰かが救う問題ではなく本人が自分で解決していくことだと思います。

datte
質問者

お礼

そうですね、私がそのお手伝いを出来ればなと思うのですがダメみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

>家庭事情まで首をつっこんで考えるのは >おかしいのでしょうか。 やめた方が良いです。 それこそ、余計なお世話です。 友達というエリアを越えないように 付き合っていけば良いと思います。 いずれ、あなたもとばっちりをうけますよ。

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなことで後悔しているのにやっぱり余計なお世話でしょうか・・・。 とばっちりとはどんなことですか?

noname#12208
noname#12208
回答No.2

 私の学生時代の同級生にも、datteさんのお友達と似たような人がおり、私も某マルチや、宗教団体に勧誘されたことがあります。全くの通りすがりの他人でもないのですから、私もついつい強い口調でやめるように言いましたが、本人の意志は固く、結局そのまま音信不通になっているのが現状です。  datteさんは、ご質問の文面から拝察するに、おそらくお友達思いの方なのかなと思われます。ついつい強い口調で諭してしまうそのお気持ちも少しは理解できるよう気もいたしますが、ただ、貴方もおっしゃっておられるように、相手の方は40代という、いわゆる「いい年をした大人」です。その大人が自分の判断でやっておられることなのですから、そして、お二人は、考え方のベクトルもお互い違う方向へ向いてしまってるようですから、これ以上口を差し挟むのは難しいかと思われます。  お友達ご本人が、本当の意味で「やめよう」と思わない限り、周りが助言しても逆効果のようにも思います。長々しい文章で失礼致しました。

datte
質問者

お礼

いい年をした大人だからどうして分からないのかなって思います。 気付いてから数日は本当に反省して後悔しているようなのでつい言っちゃいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マルチまがいの美顔器

    ご閲覧ありがとうございます。 33歳女です。 仲良くしている友達に、マルチまがいの美顔器を扱っているエステの体験に誘われました。 マルチまがいとは知らず、体験に行き違和感を感じ旦那にも相談したところマルチなんじゃないかと言われ検索したらいろんな噂が出てきました。 美顔器は断るつもりです。 ですがその友達への信頼を少し失ったこと、自分の世間知らずさに凹んでいます。 何か励ましの言葉を下さい… 宜しくお願いします。

  • 宗教を辞めさせたい

    2~3年前から、母親が訳の分からない新興宗教に入会してしまい困っています。当然ながら、辞めるように言っても聞く耳を持ちません。 月に何度も宗教仲間の家を訪ねては、その度にお布施やらお供え物を持っていくため、当然お金も掛かります。また、母親の宗教仲間も、月に何度かこちらの家を訪問してきます。それも鬱陶しいです。 母親との約束で、あと数年したら辞める事と、お布施やお供え物のお金は母親の小遣いの範囲内でと忠告しています。ですが、あまり守ってくれません。 先日も宗教仲間が家を訪れ、○○のお布施をお願いしますとやって来ました。その時、母親は持ち合わせがないと言い出し、結局私がそのお金数千円を立て替える事になってしまいました。なのに、その返済はありません。 これまで宗教に注いだ金銭や物品は数知れず、本当に馬鹿らしいと思います。 そもそも宗教なんてものは、人生に迷いや悩みが出たり、生きづらくなった人が、救いを求め心の拠り所にする場所です。それに、私は宗教自体に良いイメージを持っていません。本当に早く辞めて欲しいです。 あと数年したら辞めるという母親との約束を信じていますが、それを信じても大丈夫なんでしょうか? 辞めてくれなかたら、こちらから強制的に辞めさせても構わないと思いますか? 母親が訳のわからない宗教に入れ込み、悩んでいます。どうにか解決方法はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • マルチ会社に洗脳されている友達を救いたい。

    私の友達が、とある有名マルチをやっているみたいなんです。 やっているのは二人いるんですが、一人(A)は完全に信者で「年収二千万だって稼げるんだ!」って言いはっています。会社を批判すると怒りだしたのを見て、まるで新興宗教に洗脳された信者のようだ、と恐怖したのを覚えています。 もうどうにもならないと判断した私は、別段深い仲でもなかった事もあってAを諦めることにしました。 助けたいのはAにそそのかされて始めたBです。そいつは「大丈夫。洗脳されないし、ただの小遣い稼ぎだから」って言って私の忠告を聞きません。マルチと悪名高いネズミ講がやっていること自体は大して変わらない、限りなく犯罪に近い商法だという事とか、過去にどういう被害者がいたのかも説明したのですが、上記の一点張りです。 ネットとかで調べると、在庫過多で破滅したとか、借金背負わされて自社製品を買わされた、だとかそんな話ばかりを聞きます。 まだBは始めたばかりです。どうすれば、Bにマルチを止めさせられるでしょうか? ご意見をいただけると非常に助かります……。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友達の旦那さまの発言

    こんにちは。友人宅で10数人集まってホームパーティをよくします。 メンバーは短大時代の友人(皆29歳です)なのですが、既婚者は子供や旦那様も連れてきます。私は独身です。 まったく気も使わなくていいし、すごく楽しいのですが先日こんなことがありました。皆で食卓を囲んでお酒を飲んだりしていた時のこと、 友人Aの旦那様(4歳年上)が「○○ちゃん(私)あの話どうなったの?」と言ってきたので何の話だろう?と思って「え?何の話?」と 聞くと「お母さんの・・」というのですが、私は何のことかわかりませんでした。そしたら「お母さんが宗教にはまってるとかいう話」と言われました。お酒を飲んでたこともあって、一瞬、旦那さんに話したかな・・と思ったのですが、突然のことで皆も見てるし「あー、うん。まー最近は大丈夫・・」と濁しました。 よくよく思い出すと、半年ほど前にこの友人にだけ「母が新興宗教入って嫌なんだ・・」ってことを相談したことがあったんです。 その時はすごく悩みましたが、今は母も落ち着きたまに勉強会とかで出かけていますが、お布施とかお金を要求されてもいないし、拠り所になるのであればしょうがないかと、心配はしていません。個人的な意見ですが、私は新興宗教を良くは思っていません。お金がかかることや、勧誘することが主な理由です。それ以外なら個人の自由だと思います。でも、あまりおおっぴらに人に相談できることでもないので、その話をしたのも、この友人だけです。今思い出せばそうだったなという感じです。 つまり相談した友人が旦那様に話したので知っていたということです。 一瞬は友達に対して「何で旦那さまにしゃべるの?」と怒りも沸いて来ましたが、冷静に考えると夫婦だからそんな会話もするかなーと思いました。絶対誰にも言わないで!とも口止めしていませんでしたし。 今の正直な気持ちは、旦那様に対して「奥さんから聞いた話を自分が聞いたかのように、人前で平気でするなんて無神経だ」って思っています。それに、内容も宗教のことなので、大勢の前で話すことじゃないですよね。友達のことは大好きです。それに母の話を聞いてもらった時にもアドバイスをもらって気も楽になりました。 元をたどれば、私が友達に話すときにもう少し慎重になるべきだった。 友達も旦那様に言わなくてよかった。などありますが、やっぱり、旦那様の口が軽すぎると思うのですが、皆様はどうでしょうか? それに、他の友人にも母が宗教に入っていることが知られてしまったのが辛いです。母が変な目で見られないかなーとか思ってしまいます。 忘れようと思えば流すことはできそうな気もしますが、友人に一言嫌な気持ちになったことも言ったほうがいいのか悩みます。ちなみに友人はざっくばらんな性格で家庭のことも包み隠さず話すタイプなので、旦那様の発言に何も思わなかったと思います。

  • 友人からマルチにあった方へ

    他の質問で友人からマルチにあって40万近くする 美顔器を購入しました。 買った後にいろいろ嘘があることを知り 親しくしていて信用していただけにとても ショックでした。 商品や価格など一応は納得して購入したのですが 友達がついていた嘘を知って 単に金儲けの道具にされたことをしり、それを使うたびにそのショックを思い出すなら使うことは出来ないだろうという判断で、クーリングオフを検討し始めています。 でも、まだかかわりのあるその友人。 これからも、「○○しようね~」とこの夏の計画も たてているところです。 クーリングオフしたらおそらくこれまでと同様の付き合いをする気は彼女にはないでしょう。 でも、クーリングオフしなくても、私が彼女の金儲けの道具にされたことには代わりがありません。 だったらクーリングオフをしたほうが良いのだろうと いま一生懸命なやんでいるところです。 でも、クーリングオフしたら、その友人にメールなどでしたことを伝えるべきかと思うのですが そういうことをした方いますか? したとしたらどんな文面で書きましたか? 彼女がマルチの夢からさめたらまた出来れば友達に 戻れたらと思うのですが そうなれるような書き方ってありますか? 甘いのでしょうが、彼女もだまされている一人なのだろうから・・。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 友達との付き合い方・・・

    学生時代から仲の良かった友達がいます。社会に出てから付き合いは少なくなってしまいました。 年に数回会う程度なのですが、会うたび選挙の事や○○党にお願いとか、宗教に入らないかとか言ってきます。私的にはそういうことを会うたび言われると嫌になります。 選挙間近になると必ずといって電話がかかってきます。周りの人は「縁を切れば?」と言ってきますが、旦那を紹介してくれた友達なので申し訳なくて縁を切れないでいます。 このような場合どうしたら良いでしょうか? それに近々選挙があるのでビクビクしています。 選挙があるたびに嫌な気持ちになるのかと思うと気が重いです。

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?