• ベストアンサー

宗教やマルチに何度もはまる友達

友達とのこれからの付き合いについて何方かアドバイスお願いします。 友達は私より10歳年上の40代です。 これまで付き合いは長いのですがその間に何度も新興宗教やマルチに はまり込んでいるのです。 そのたびに挫折し長く続かず、今は30万以上もする美顔器を売る仕事についたとのことです。 息子が2人いて、宗教のお布施で破産し旦那さんから離婚されてしまいました。 それでもいい学校に通わせ、驚くくらいのアパートに住みいい暮らしぶり。 どうしているのかと思ったら元旦那からの養育費と姉妹からのカンパ、 そして多くは親からの仕送りでまかなっているというんです。 その思いに報いたいと色々職を探すのですが、会社員やアルバイトなど コツコツと働くのは嫌なようです。 何度と無くマルチにはまり、結局は後悔しているようなのです。 その友達のことは好きなのですが、その背景がどうしても理解できないんです。 本人も後悔しているようだから私も強く言ってしまいます。 このように考え方の違う友達とつきあっていくにはそういう所を 見ないようにしてやっていくしかないんでしょうか。 友達とはいえ他人の家庭事情まで首をつっこんで考えるのはおかしいのでしょうか。

• datte
  • お礼率77% (258/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 結局は自分の力で生きていけない人なんです 夢や希望を追いかけるだけで それに筋が通っていない人です 御両親が亡くなったらどうするのでしょう 御姉妹もいつまでもカンパしてくれないでしょう 本当に後悔しているなら生活を改めている筈です 今後友達として付き合っていくなら そういう面を見る事は避けた方が良いですね 貴女が言っても変わりませんし 変わろうとする意思がありません その点に関わるだけ無駄ですから

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に後悔しているようで、少し以前にはまったマルチなどの話をすると 聞きたくないって感じで嫌な顔をします。 確かに変る気がないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• maple1216
回答No.5

再び#3です。 >とばっちりとはどんなことですか? マルチ商法などで、あなたも巻き添えになるって事ですよ。 今までも誘われたことないんですか?? 今まではなくても、これから先いずれ誘われると思いますよ。 それに、最後には「お金を貸して」と言いかねません。 そうなっては、友達でいる事をもできなくなります。 >同じようなことで後悔しているのに >やっぱり余計なお世話でしょうか・・・。 もちろんです。 あまりクビを突っ込むと、 彼女もあなたに対して「じゃ、私の事なんとかしてよ」と思いますよ。 私が言いたいのは、「家庭の事情にはクビを突っ込まない方が良い」という事です。

datte
質問者

お礼

既に何度も誘われています。 でも何も見ずに頭ごなしに否定するのでは相手も不信感があるでしょうから 必ず一度は顔をだしてから改めて会のおかしい所を指摘しています。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.4

大好きなお友達のことだから気にもなるし心配もしてしまうのでしょう。 質問者さんはとっても優しくてお友達思いの方なんですね。 でもこういうことは本人が本気でどうにか変わろうと思わないかぎりどうにもならないんだと思います。 だからあまり見ないようにされたほうがいいんじゃないでしょうか。 誰かが救う問題ではなく本人が自分で解決していくことだと思います。

datte
質問者

お礼

そうですね、私がそのお手伝いを出来ればなと思うのですがダメみたいですね。 回答ありがとうございました。

• maple1216
回答No.3

>家庭事情まで首をつっこんで考えるのは >おかしいのでしょうか。 やめた方が良いです。 それこそ、余計なお世話です。 友達というエリアを越えないように 付き合っていけば良いと思います。 いずれ、あなたもとばっちりをうけますよ。

datte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなことで後悔しているのにやっぱり余計なお世話でしょうか・・・。 とばっちりとはどんなことですか?

noname#12208
noname#12208
回答No.2

私の学生時代の同級生にも、datteさんのお友達と似たような人がおり、私も某マルチや、宗教団体に勧誘されたことがあります。全くの通りすがりの他人でもないのですから、私もついつい強い口調でやめるように言いましたが、本人の意志は固く、結局そのまま音信不通になっているのが現状です。  datteさんは、ご質問の文面から拝察するに、おそらくお友達思いの方なのかなと思われます。ついつい強い口調で諭してしまうそのお気持ちも少しは理解できるよう気もいたしますが、ただ、貴方もおっしゃっておられるように、相手の方は40代という、いわゆる「いい年をした大人」です。その大人が自分の判断でやっておられることなのですから、そして、お二人は、考え方のベクトルもお互い違う方向へ向いてしまってるようですから、これ以上口を差し挟むのは難しいかと思われます。  お友達ご本人が、本当の意味で「やめよう」と思わない限り、周りが助言しても逆効果のようにも思います。長々しい文章で失礼致しました。

datte
質問者

お礼

いい年をした大人だからどうして分からないのかなって思います。 気付いてから数日は本当に反省して後悔しているようなのでつい言っちゃいます。 回答ありがとうございました。